HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇

魔女の宅急便のその後を描いたアニメCM。
日清カップヌードルのCM。

こんなのすでに放送してたのかぁ~。
予告CMを一度だけテレビでオンエアしたらしいけどさ。
まったく知らなかった。
本日から正式にCMで登場するらしい。
もうすでに放送してるのかな?

魔女の宅急便は宮崎駿監督の映画版以外は見たことないけど
好きなアニメでもある。

でも、このCMのアニメーションはジブリ版ではなく、
窪之内英策という方の担当らしい(キャラクターデザイン)。

まあ、アナザーストーリーみたいな感じらしい。

何だか面白いな。

アニメ版や原作とはまた違った感じもいいのかもしれない。
カップラーメンのメーカーのCMでこのようなアニメを見ることになろうとは。

日清カップヌードルの公式サイトで見れた。
何か、キキととんぼがめっちゃ日本人っぽいな。
アニメ映画版だと外国人っぽかったけどさ。
ジジはあまり変わらない印象。
大きくはなったけど。

ほうきには乗ってるけど、あまり魔女の雰囲気は無いな。
日本で高校生活をしているという内容だからか。

でも、ほのぼのとしていて、いい感じかも。
アニメ映画版とは印象も違って。
現代風っぽい。

こういうCMもいいかもしれない。

アニットフレンズ


ダイバーシティ東京 RX-0 ユニコーンガンダム

ダイバーシティ東京に設置されていた「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」
の次は「RX-0 ユニコーンガンダム」か。

何でユニコーンなのか?
理由はよくわからないけど。

ガンダムなら何かが立像になっていれば、それはそれで面白い。

あ、でも、個人的には
MS-06R-1Aザク2黒い三連星専用機、YMS-14ゲルググ、AMX-004キュベレイがいいな。

他にも好きなモビルスーツはあるのだけれども、
やはり、有名でないとだめなのかな。
ガンダムの中では。

関ジャニ∞さんの新曲「パノラマ」のMV

関ジャニ∞さんの新曲「パノラマ」のMV、フル3DCGのようだけど、
なかなかかっこよかったです。
何だか、ドラゴンボールに出てくる都市みたいな、でももっと建物が多いような、
それで、空を乗り物が飛んでいる。

3DCGアニメーションがなかなかかっこいい。
近未来の都市をイメージしてるようで、
この都市のデザインは上記にもあるように、ドラゴンボールに出てくる都市みたいで、
まあ、よくありそうな感じ。

MVのCGアニメーションもなかなか眺めるには面白いな。

アニメツーリズム協会が設立

アニメツーリズム協会が設立というものが設立される。

どういうものかというと、
アニメの舞台になった地域をアニメの聖地に選定。
88か所にも上る。
主に訪日外国人観光客をターゲットにしているようだ。
全国88か所を選び、複数の聖地をつなぐ「巡礼ルート」も整備するらしい。
アニメの聖地巡礼の整備になるのか。

なにぃ!!
富野由悠季監督が理事長に就任するのか。
機動戦士ガンダムの原作、監督。
今更いうまでもないですけど。

日本人はね、昔から、アニメが好きな人が自らアニメの舞台になった地域に足を運んで、
観光旅行を楽しんでいるけれども、外国人のアニメ好きの人たちは日本の地域に慣れていない
から、情報提供とおもてなしをしようという試みなのかな。
ざっくりと言えば。
そういうことのようですね。

日本側としては地域の活性化が目的のようですけど。

今でも、それなりにしていると思うのだけど、外国人の方たちには必ずしも向いている
状態にはなっていないのかな?
英語や他の言語でのおもてなしや案内ができるようになるとか?
それはそれで難しいと思うのだけど。

ああ、そういえば、昨日のテレビ番組、
「住んでる人が見たい!世界の超!絶景ハウス第6弾 」(テレビ東京)で、
元AKB48の前田敦子さんが小説、アニメで有名な「赤毛のアン」の舞台になった
カナダ、プリンス・エドワード島で絶景ハウスを探すとかいう企画で出演してましたね。

それを見ても思ったけど、現地の人たちがあまり詳しくなさそうだったな。
情報提供をするサービスカウンターのような場所の人たちも詳しくなさそうな感じだったな。
街の名前くらいは知っているようだけど。
カナダの人たちから見て、外国人観光客である前田敦子さんに対してあまり有益な情報提供は
出来ていなかった感じだった。
現地の人たちは親切な人たちばかりだったけど。
個人的に親切な人たちであって、おもてなしをするシステムという感じはほぼなかったな。

つまり、ここのところをより強化しよう試みなのだね。

こういうのはこつこつと丁寧に積み重ねるしかないと思うんですよね。
丁寧な情報提供とサポート体制を。

急激に訪日外国人観光客が増えるというよりも、リピーターになってもらって、
日本に愛着を持ってもらおうという趣旨かな。
やっぱり丁寧にやったほうがいいな、きっと。

ボウズイカの仲間 深海イカ つぶらな瞳

すっごい可愛らしい見た目のイカだな。
紫色で大きな目をしたコミカルな以下。
ディズニーの3DCGのアニメにも出てきそうな見た目だ。

日本から米西海岸までの太平洋北部に広く生息しているらしい。

写真を見ても3DCGアニメのキャラクターのようにしか見えない。
これはすごい生物がいたものだ。