オタクコイン

Tokyo Otaku Mode(トーキョーオタクモード)によると、
オタクコインのシステムを検討するという。
アニメ、漫画、ゲームなどオタク系コンテンツ業界の
さまざまな支払いに利用できる共通通貨を想定。

いやー、もう電子マネーとかたくさん種類があるから、
必要無いかもしれないですよね。
みずほフィナンシャルグループ(FG)の電子マネー「Jコイン(仮称)」
も実証実験を行う計画で、
これ以上たくさん増えても利用者、消費者はややっこしくなりませんかね。

アニメ、漫画、ゲームなどオタク系コンテンツ業界に特化といっても、
現在でも現金も各種電子マネーもわりとさまざまな支払に利用できるわけで。

決済システムばかりを増やしても、混乱するだけのような気がしますけど。

アニメ産業をはじめとしたオタク系コンテンツ業界の活性化には貢献するのだろうか?
どれくらい貢献するのだろうか?
スポンサーサイト

フリーザ電車引退

ドラゴンボールのキャラクター、
フリーザさんに見た目が似ているという電車が引退するそうです。
うーん、確かに色と言い、デザインと言い、似てなくもない。
今まで、このような電車があったのか。
まったく知らなかったです。

たまーにあるんですかね、アニメのキャラクターに似てる電車って。


「フリーザ電車」引退へ 「ありがとう!いろどり号」運転 JR東日本

HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇

魔女の宅急便のその後を描いたアニメCM。
日清カップヌードルのCM。

こんなのすでに放送してたのかぁ~。
予告CMを一度だけテレビでオンエアしたらしいけどさ。
まったく知らなかった。
本日から正式にCMで登場するらしい。
もうすでに放送してるのかな?

魔女の宅急便は宮崎駿監督の映画版以外は見たことないけど
好きなアニメでもある。

でも、このCMのアニメーションはジブリ版ではなく、
窪之内英策という方の担当らしい(キャラクターデザイン)。

まあ、アナザーストーリーみたいな感じらしい。

何だか面白いな。

アニメ版や原作とはまた違った感じもいいのかもしれない。
カップラーメンのメーカーのCMでこのようなアニメを見ることになろうとは。

日清カップヌードルの公式サイトで見れた。
何か、キキととんぼがめっちゃ日本人っぽいな。
アニメ映画版だと外国人っぽかったけどさ。
ジジはあまり変わらない印象。
大きくはなったけど。

ほうきには乗ってるけど、あまり魔女の雰囲気は無いな。
日本で高校生活をしているという内容だからか。

でも、ほのぼのとしていて、いい感じかも。
アニメ映画版とは印象も違って。
現代風っぽい。

こういうCMもいいかもしれない。

アニットフレンズ

ダイバーシティ東京 RX-0 ユニコーンガンダム

ダイバーシティ東京に設置されていた「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」
の次は「RX-0 ユニコーンガンダム」か。

何でユニコーンなのか?
理由はよくわからないけど。

ガンダムなら何かが立像になっていれば、それはそれで面白い。

あ、でも、個人的には
MS-06R-1Aザク2黒い三連星専用機、YMS-14ゲルググ、AMX-004キュベレイがいいな。

他にも好きなモビルスーツはあるのだけれども、
やはり、有名でないとだめなのかな。
ガンダムの中では。

関ジャニ∞さんの新曲「パノラマ」のMV

関ジャニ∞さんの新曲「パノラマ」のMV、フル3DCGのようだけど、
なかなかかっこよかったです。
何だか、ドラゴンボールに出てくる都市みたいな、でももっと建物が多いような、
それで、空を乗り物が飛んでいる。

3DCGアニメーションがなかなかかっこいい。
近未来の都市をイメージしてるようで、
この都市のデザインは上記にもあるように、ドラゴンボールに出てくる都市みたいで、
まあ、よくありそうな感じ。

MVのCGアニメーションもなかなか眺めるには面白いな。