ガンダムビルドファイターズ 16話 再会、父よ? 感想

ガンダムビルドファイターズ 16話 再会、父よ? 感想



セイ・イオリの夢なのか。
お父さんと再会するシーンはアムロ・レイのお父さん、テム・レイの家と
そっくりの家だよね。

まあ、パロディといいますか。
そういったアニメですから、サービスシーンですね。

今回からベスト16による決勝トーナメントなわけですね。

あら、お母さん、イオリ・リン子も応援にいくのですかね。

レイジはガンプラづくりの嫌がられて、またショッピングセンターに。
アイラ・ユルキアイネンもショッピングセンターに。

レイジはガンプラショップにいったのか。

エルメスか。ララァ専用モビルアーマー。
まあいろいろと事情がありましてって。
まあフランスの高級ブランドエルメスと
名前がかぶって・・・。

今回はとうりすがりのたぶん、イオリ・セイの
お父さんによるガンプラ作りの指導か。

おう、PPSE真下会長の車がとても金色だ。黄金色だ。

そしてそれを見ている忍者ニルス・ニールセン。

レイジの作ったビギニングガンダムの対戦あいてはまたジオングか。

ジオングの改造版か。

さすがジオングはすごい火力だな。

そしてコマンドSDが乱入。

やっぱりアイラさんもすごいな。

ガンプラ公式審判員?
お父さんイオリ・タケシは変装していたのか。

ああ、今回はジオング改造版がよかった。
さすがジオングだな。
まあパイロットに技量がいまいちだったが。

なんだお父さん、東京の自分の家、イオリ模型店に
帰ってくるなら、セイのいる会場にくればいいのにな。

聖闘士星矢Ω 88話 残された意志!大いなる聖闘士の教え! 感想

聖闘士星矢Ω 88話  残された意志!大いなる聖闘士の教え! 感想



今週もハイぺリオンが立ちはだかる話ですか。

新青銅聖闘士7人vs1級パラサイト四天王ハイぺリオン。

紫龍がやられちゃって・・・父さん、僕はいくよ。 

機動戦士ガンダムUCのバナージ・リンクスと同じ
セリフじゃないですか。
声優さんも同じ人ですかね。声がそっくりでしたが、
柿原徹也という違う人でした。でも声はそっくりでしたね。
ちなみにバナージ・リンクスは内山昂輝という方みたいですね。

ガリアさんを倒した時のΩの片鱗で戦うのかと
思いきや、まったくハイぺリオンに歯がたたず。

やっぱり、手を重ねてやらないとだめなのかな。

元の強さに逆戻りですね。

それにしてもハイぺリオンの崩滅刻衣(デストラクションテクター)
は強力すぎますね。
頑丈というのか。
ガリアさんの刻衣は一撃で破壊。
アイガイオンさんの刻衣も一輝兄さんが
小宇宙を高めただけで一部破壊。

それに比べて、ハイぺリオンさんの刻衣は無傷が続く。

同じ黄金聖衣3個分とは思えない強力さですね。

ハイぺリオンさんは戦い方が上手いのかな。
それが他の2人、ガリアさん、アイガイオンさんとの違いなのかな。

聖剣を失ったからパワーアップしたのか。

また昴がパワーアップですね。

やっぱり神の器なのですかね。

中身が神なので強大な強さがますますすごくなっていきますね。

それにしても自分の従っている神様が目の前にいるのに
わからないものなのですかね。
同じ小宇宙なんでしょ。
エウロパさんはわかっているのに。
どういうことなんでしょうね。

初めて神様の声がしましたね。

クロノデストラクション。石化ですか。
時間を停止させる技ですね。

こうしてみると、1級パラサイト四天王は
アイガイオン・・・重力、電撃
ガリア   ・・・電撃、スピード
ハイペリオン・・・頑丈、タフ、パワー、陽子分解

と特徴がかなり違いますね。聖闘士にとって特殊能力系は
苦手ですから、ガリアさんが一番正攻法で戦いやすかったのかも
しれないですね。

エウロパさんはやっぱりスピードがはやいのですか。
また逃げちゃいましたけど。

そしてミラーさんが。

Ωはギリシャ文字の24番目、最後の番数。
なんで今までセブンセンシズ、エイトセンシズ
と算用数字だったのに。
いきなり24番目?

次回もハイぺリオンさんvs新青銅聖闘士7人ですか。
そして、階級不明パラサイト、たぶん2級でしょうけど、
ミラーさんと氷河、瞬が戦うわけですね。

最後に劇場版「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」のCMが
流れましたか。
その前に仮面ライダーなんとかのCMをやって、
そのあとなので、ちょっと特撮系のものかと思ってしまいましたよ。
宇宙刑事ギャバンのような。
ちょっと見はそんな印象でした。
どうやらフル3DCGのようでしたが。

ガンダムビルドファイターズ 15話 戦士(ファイター)のかがやき 感想

ガンダムビルドファイターズ(Gundam Build Fighters)
15話 戦士(ファイター)のかがやき 感想



ガンプラマフィア。
そんな立場まで。
もうよくわからん。

レイジはアリアン第一王子?
なんですかそれ。

忍者か?ニルス・ニールセンでしたか?
こまごまとした所で面白いことをする
アニメですね。
外国人向けも意識しているのですかね?

もう少しで決勝トーナメントか。
さすがにこの段階ですと、強力なMSしか
残っていないようですね。

できららさんとフェリーニさんはお酒を飲みに・・・。
きららさんは成人なのですか。

アイナさんのキュベレイのファンネルは透明なのか?
それは見れないよね。
どうやって攻撃を防ぐのだか。

ついにレイジ・セイ組みvsフェリーニ戦ですか。

フェリーニさんは戦い慣れをしているね。
環境をうまく利用しての戦闘に徹している。

やっぱりガンダムvsガンダムは壮絶ですね。
性能もパイロット技量も互角なのかな。

アムロvsシャア、ガトーvsコウみたいな戦闘
だったな。
で結局引き分けか。

今回の戦闘シーンはとても面白かった。

で決勝トーナメントはまた新しいMSで
行うのかな。
もうほぼ全壊ですからね。
両者とも。

聖闘士星矢Ω 87話 黄金団結!禁じられた奥義! 感想

聖闘士星矢Ω 87話 黄金団結!禁じられた奥義!



今週は1級パラサイト四天王ハイぺリオンvs黄金聖闘士たち
ですね。

ハイぺリオンの部屋についたら、いきなり
登場ですか。
そしてハービンジャーが立ち向かっていきましたが、
いきなりやられちゃいましたか。
あれでも、前回のガリア戦でも
グレートホーンはまったく通用しなかったのに。
学習能力がいまいちですね。

ハービンジャーにつづき、紫龍、星矢も一撃で
退ける。やっぱり聖剣は強力ですね。
そして、天地崩滅斬は陽子も破壊するという能力らしいですね。
四天王の聖剣で最も破壊力があるということなのか。
崩滅刻衣(デストラクションテクター)も
黄金3個分の強力さ。
まあでも黄金聖闘士もちょっと戦い方を
考えないと。
1級相手は2戦目なのだから。

ハイぺリオンの目的はアテナとパラスを戦わせ、
弱ったところをやっつけるという目的なのか。
まああのお方の目的でもあるのかもしれない
けど。

やっと、乙女座バルゴのフドウが動くのか。
でも、乙女座バルゴのフドウも強さがまったくないというか。
自称不動明王の化身ですよね。
軍神マルスの友人で神の一種なのかもしれないけど、
その立場と強さがまるで違うというのか。

まあ神だか人間以外の生物なのかわかりませんが、
神だからといって攻撃力がすごいわけではないのでしょうけど。

そして、フドウさんもバルゴ聖衣についていたのでしょうか。
剣をもっていましたよね。
あれで戦えばよかったのに。
あの剣は乙女座黄金聖衣の一部なのか。
それとも、本人は乙女座バルゴの黄金聖闘士はかりそめの姿と
言っていますから、本来の不動明王の化身としての
別な聖衣に相当するものがあるのか。
剣はその一部なのか。
もしあるとすれば、装着してほしかったですね。

やっぱり仮の姿ですから本来のパフォーマンスが出せないのでしょうか。
1期ではマルスの友人、2期では女神アテナの同盟者的存在ですからね。
最後間までアテナの聖闘士としての使命にこだわったのですかね。

神の剣、聖剣相手に小宇宙を集中させて攻撃するのが一番効果的
な戦い方のようだけど、それをこして、禁じ手である
アテナエクスクラメーションをやってしまうとはね。

まあOPですでに出ていましたが。

全体的な戦い方がいまいちですね。

鬼貴も聖衣のちょっとした破損を見極めて、
すぐに破壊
できる能力をもっていたのに、
今回はまったく
やる気もなかったですね。

破損から全体的破損につなげるという能力が際立って
いたのに。

それにしても紫龍はいまごろ、老師(天秤座ライブラの童虎)

と玄武(同)に怒られていそうですね。

ふがいない戦い方で。

こうやって見ると、
玄武のほうが黄金聖闘士で一番まともな
戦い方をしていたのかもしれない。

そして、紫龍はライブラの聖闘士のなかで
歴代最弱になって
しまったのかもしれない。

とはいいすぎかな。

黄金聖衣3個分の強力さとは意味があるのだろうか?
黄金聖衣1個分=青銅聖衣何個分?
白銀聖衣1個分=青銅聖衣何個分?

という疑問がわいてきますが、そもそも、そんなことを
超えて、小宇宙の世界は超えられるのではないのか。
といいますか、さんざんやってきましたからね。
黄金聖闘士も3個分程度ならやる気次第で十分超えられると
思うのですが、今回は聖剣で黄金聖闘士の技や小宇宙を
防いでしまうという特徴がありますから、
黄金聖衣3個分の刻衣にはとどかないのでしょうね。
でも、直接、刻衣への攻撃では多少の傷程度はついても
よさそうなんですけどね。
黄金聖闘士1人にとって、黄金聖衣3体分とはそれほどまでに
力の差、または手の届かない力なのか?
ちょっと疑問に感じますけどね。
Ωがどうとか関係ないと思うのですが。

でも次回はまたハイぺリオンなんですよね。
公式サイトにまだいると書いてあるし。

そして2級パラサイト、エウロパとミラーがまた出てくるようです。

ガンダムビルドファイターズ 14話「暗号名(コードネーム)C」 感想

ガンダムビルドファイターズ 14話「暗号名(コードネーム)C」
Mobile Suit Gundam Build Fighters Story14 review



いきなりアイラ・ユルキアイネンの話ですか。
それにしても部屋が結構ね。
綾波レイの部屋のようだ。

そして新OP。

えーと。ガンプラで玉入れやったり通常のバトルをやったりと忙しいな。
なんだかわからん。

それにしてもアイラさんのスーツは変なデザインですね。
不必要な見た目といいますか。

このトーナメントはポイント制なのか。
負けてもまだ次があるのか。
タイ代表の人もまだ比較的上位
第二グループに残っているようですし。

いよいよ第7ピリオド。
うーん。ガンプラでレースか。
また意味不明なイベントだな。

また、レイジはアイラさんと会うのか。
どこかに出歩くと必ず会うね。

フェリーニさんはバイクと合体したガンダムか。
バイクっていうと機動戦士Vガンダムのあれしかしらないけど。
他にもあるのかな。

ニールセンは馬で。

うーん。やっぱり意味がわからない。

うーん。それで委員長とラルさんは寝坊で遅刻と。
で、ラルさんは35歳なのね。
やっぱりといいますか。
なんと言いますか。
昔から35歳には見えませんが。

で、レイジとセイのガンプラは普通に飛んでますよね。

それなら、他のガンプラも飛べばいいのに・・・。

と思ったら、ジオングが水中にひそんでてつかまってしまいましたか。
もう意味がわからなすぎる。

結局ただの妨害者だっただけなのか。

結局このレースでは2位。
総合17位まで落ちたのか。

新EDはなんか雰囲気とあいませんね。

聖闘士星矢Ω 86話 聖衣の秘密!発動する新たな力! 感想

聖闘士星矢Ω 86話 聖衣の秘密!発動する新たな力!
Saint SeiyaΩ story86 impressions



先週につづきガリアさんvs聖闘士たちの戦いがつづきます。

それにしても黄金聖闘士を5人も相手にして圧倒してしまう、
1級パラサイト四天王、武神光臨剣のガリアさん。
ここまで圧倒するのはすごすぎる。

ガリアさんは戦う場所を変えたのに、
インテグラはきませんでしたね。
まあ姉さんであるパラドクスがあれでは。
姉思いのようですから、看病のために居残りですかね。
それとも、どこか別な場所に移動したのか。

それともう小宇宙を使い果たして、
戦力にはならないかもしれないし。

今週はアテナと黄金聖闘士たちを先に進ませ、
新青銅聖闘士たちがガリアさんと交戦しましたね。

ガリアさんの圧倒的な攻撃力の前になすすべもなかったのですが、
昴が強大な小宇宙でガリアさんと互角にわたりあい
しかも聖剣、武神光臨剣にひびをいれましたか。

そして、ガリアさんの最大奥義もなんとか体をはって
防ぎ切ったあとで、新青銅聖闘士たちの小宇宙を結集。

そうしたら、青銅聖衣のデザインが変わり、パワーアップ。

ガリアさんのクロノテクター、フォトンテクター(光臨刻衣)を一撃で
破壊。武神光臨剣も破壊。

すさまじいパワーアップを見せました。
光速拳が見えるようになったり。

というか、意味が分からないパワーアップですね。
今まで、セブンセンシズに目覚めても、めったにまたセブンセンシズ状態に
なることもなく、そして、2級パラサイトにすら、手も足も出なかったのに。
それをはるかに超えるパワーとスピードを手に入れる。
急激すぎる成長。
そして、聖衣の変化。
これは神聖衣と普通の聖衣の中間なのか。
まったく別物なのか、よくわかりません。

やっぱり、聖剣は直接、切りつけるのが
一番効果的なのではないのかな。
たくさんの技や剣の効果よりも
よっぽども決定的なダメージを与えられる
ようですね。

しかし、青銅聖衣も割と頑丈なんですよね。
壊れなくなってきたし。
やっぱり神になるからですかね。
飛天大閃光でも割れもしない。昴限定ですけど。

それにしても仲間を思う気持ちで
聖衣を変化さえ、小宇宙も高められるなら
星矢たちでも十分Ωに目覚められるんじゃ?
それとも、神話の時代からの聖闘士の小宇宙と経験などが
必要でそれらが積み重なった結果なのか。

なにがどう違うのかさっぱりわかりませんが。

ガリアさんもおっしゃっていましたが、フォトンテクターは
黄金聖衣3倍の強さ。強度という意味も含まれるのかも
しれませんが、それを一撃で破壊するという、
鳳凰座フェニックス一輝兄さん並みの攻撃力を見せたように
思います。

天馬座ペガサス聖衣の光牙とオリオン座、神の子であるエデンは
わかりますが、他の青銅聖衣が同じくらいにパワーアップという
のは意味が分かりません。

まあ、アイガイオンさんの重爆雷斬刃を破壊した時にも
小宇宙を1点に集中させて破壊しましたからね。

割とそういった攻撃には聖剣もクロノテクターも弱いのかも
しれません。

そういう意味では前回の黄金聖闘士の攻撃がほぼ通用しなかった
のも納得のいくところではありますか。

フドウさんいわく、まだ究極の小宇宙の入り口にすぎないという
ことですが、それならば、黄金聖闘士ももっとパワーアップ
してもいいんじゃないですかね。
少なくても、前代の黄金聖闘士のなかでもエイトセンシズに
めざめたりする黄金聖闘士も普通に何人もいましたからね。
星矢たちもそうですし。

やっぱり強さの上昇の仕方が凄まじすぎますね。
黄金聖闘士5人を圧倒していたガリアさんを
新青銅聖闘士7人で圧倒してしまうとはね。

なかなか今回の話の設定は理解が難しいですね。

ガンダムビルドファイターズ 13話 バトルウェポン 感想

ガンダムビルドファイターズ 13話 バトルウェポン 感想

 

レイジはけんかで腕を負傷。
えーと、バットを腕で防ぐっていう
無謀なやり方だな。

で委員長も応援にきたんですね。
親戚が会場近くにいるのか。

もう、ラルさんは便利屋のような存在に
なっているのですね。

あいかわらず、アイラさんも何者かわかりませんが、
レイジもよくわかりませんね。

それにしてもアイラさんとレイジがいた公園も
綺麗な公園だな。

で今回の対戦は巨大なガチャガチャで
武器を選ぶっていう。
ちょっとおもしろい志向だな。

第一試合はケンプファーか。
あれあっというまに終わったか。

武器がかなり変わっているな。

この試合形式は。

すごいな、仕事人みたいな武器もあるのか。

イオリチームの武器はボールにグローブ?
意味が分からんというかおかしい。

まあ、美人秘書さんのしこみらしいのだが。

野球のスタジアムが出てくるし。

何なのだこの展開は。

ガンプラで野球。とてもシュールな発想なのか。

タイの選手は元野球選手なのか。
そして、その打者としての攻撃力で
ガンプラを破壊するのが美人秘書さんの
目的なのか。

で、RGシステムって何。

うーん。また訳が分からんシステムが
登場して、パワーが格段にあがった。

で、タイの人負けちゃったけど、とても
いい人なんだね。

で、負けちゃったので美人秘書さんは
無言。けっこういいキャラだな。

聖闘士星矢Ω 85話 運命に抗え!反逆の告白! 感想

聖闘士星矢Ω 85話 運命に抗え!反逆の告白!



うぎゃいきなりインテグラさんが切られた。
パワーダウンしているから、よけられないのか。

あでもあっさり立ちましたね。インテグラさん。
聖衣の損傷ですんだわけですね。

それにしても武神光臨剣は光で切り裂く
剣なのですね。

いきなり星矢のペガサス流星拳ですか。
まあいつもどうりあっさりかわされましたけど、
光速をはるかに凌駕する動きってどういう
意味なんですかね。

やっとガリアさんのクロノテクター、フォトンテクター
が見れましたか。
これが一番かっこいいですよね。

うーんすごいなガリアさん、星矢を圧倒
するなんて、もうそこらの神よりも
すごいかも。
アイガイオンさんの時とはかなり違いますね。
どういうわけでしょうね。
アイガイオンさんのほうが迫力があるのに。

女神パラスの声が。

パラサイトではないのか。うん、そうだよね。
ガリアさん、明らかに。

最初から知っていたの。パラス。
四天王がパラサイトではないことを。

やっぱりガリアvsパラドクス、インテグラに
なるのね。
パラドクスはやっぱりいい人なのですね。

アナザーディメイションですか。

迷宮がつながりましたか。

パラドクスさんはこれで終わりか。

まあそれにしても聖剣、神の剣はすごいな。
黄金聖闘士の技がまったく通用しない。

これから、新青銅聖闘士が集結するけど、
どう戦うというのだろうか。

今のところ、どう考えてもアテナ側は戦力的に
不利なような気がするのですよね。

まだ、女神パラス、謎の特級たぶん昴、四天王タイタン、
ハイペリオン、ガリア、2級パラサイトエウロパ、
たぶん2級パラサイトのミラー。

まだ、そうとうな戦闘力の持ち主たちが控えているのに。

といっても、Ωに目覚めることが目的のようなので
さらなるパワーアップがあるのでしょうが、
黄金聖闘士が多数いたり、新青銅聖闘士が多数いても
パラサイト四天王(ガリアさんはもうパラサイトではない
と公言してしまいましたが、
建前上は今でもパラサイトですよね)
に歯が立たないという、何ともふがいない戦力なわけで、
かろうじて、一輝兄さんが互角という
際立った成果を発揮しましたけど。

黄金聖闘士の戦力は何とかならないものだろうか。
セブンセンシズには基本的に目覚めて、
さらなるエイトセンシズにも目覚めている
射手座サジタリアス星矢でさえも、
まともに戦えていないという、
かなり見ごたえのない戦闘がつづきますね。

あえて本気では戦っていないようにも見えますが、
それでは、いちいち技を放った後に
通用しないことに驚く必要もないわけで。

もうちょっと戦闘に本気になってほしいものですね。

一方、インテグラさんとパラドクスさんはよく戦いました。
連戦ですし、ダメージも蓄積していて
まともに戦えるわけでもないのでしょうが、
ガリアさん相手にはよく善戦しました。
ガリアさんは黄金聖衣3個分の強力さだそうですが、
双子座の2人はもう2人あわせても黄金聖闘士1個分にも
見たなさそうなくらい、パワーダウンしているようです
からね。

残りのインテグラさんの活躍もまだ見られそうな気が
しないでもないです。

時間をかけて復活してほしいですね。