ガンダムビルドファイターズ 20話 裏切りのアイラ 感想

ガンダムビルドファイターズ 20話 裏切りのアイラ 感想



優勝が目的か。アイラ・ユルキアイネンの組織は。
しかも子供を喜ばせるため。

また、マシタ会長が怒っている。
そして、美人秘書ベイカーさんは机の下に隠れているのか。

ニルス・ニールセンは2人をプラフスキー粒子の秘密を探るために。

うーん。今回の話は最初からよくわからない。

キャラクターの雑談ばっかりで。

今回はリカルド・フェリーニとアイラ・ユルキアイネンの対戦。

何だ。今回は雑談ばかりだな。

アニメ制作が詰まっているのか。

ああ、後半にやっと始まったよ。

結構今回は退屈な内容だった。

キュベレイパピヨン?

見た目がいまいちなのだけど、キュベレイの割には。
クリアファンネルはやっぱり見えないのかな。

アイラはまったくやる気がないな。

普通のファンネルもあるのか。

雪の景色での戦闘はどちらに有利なのか。

リカルド・フェリーニはすごいなことごとくファンネルを
破壊しまくりじゃないか。

苦戦しているアイラは強化人間か?

何か特殊なシステムがヘルメットに内蔵されているのか。

なんかウイングガンダムフェニーチェを圧倒している。

NT-Dみたいだな。

えーと、キララさんはなんで試合中に声をかけることができるのか?

一応チームではないし、部外者ですよね。

でリカルドフェリーニは棄権か。

えーと、レイジも参戦?

であっというまに破壊。

うーん。謎のシステムだな。
もう自動操縦のようなシステムだな。

これは反則にはならないのか?

謎のまま終わったな。今回は。

次回は謎のシステムが明かされるのかな。

聖闘士星矢Ω 92話 星矢の本心!偽りからの帰還! 感想

聖闘士星矢Ω 92話  星矢の本心!偽りからの帰還! 感想



今回は黄金聖闘士射手座サジタリアスの星矢vs1級パラサイト四天王真のパラサイト、
タイタンとの対決ですね。

次回予告どおり、タイタンと星矢の激しい戦闘で見ごたえがありましたね。
やっぱり1級パラサイト四天王と黄金聖闘士の光速を超える戦いはいいですね。

技を何種類(ギガントインパクト、サテライトクラッシャー)
もくりだすタイタンと名もない技で応戦の星矢、一進一退の攻防がつづきます。

新生射手座黄金聖衣はやっぱりパワーアップしてますかね。
タイタンの技をくらっても弾いたり、損傷もなかったりと、数段パワーアップしている
ように感じます。
今までの射手座黄金聖衣や他の黄金聖闘士の黄金聖衣とは比べ物にならないほど
強度が上がっているように見えますね。
今までの黄金聖衣は1級パラサイト四天王の一撃で穴があいたり破損したりと。
それに比べれば圧倒的に強度が上がっている。
ひょっとして黄金3個分になりましたかね?

題名にもありましたが、星矢の本心は1人の男として城戸沙織を守りたい、聖闘士として
戦うのは建前のようなことを言ってましたね。
「アテナ、アテナと言っておかないと、示しがつかない」と。
まあ、ほぼ最初からそのような人間でしたけどね。
今はアテナ軍団のリーダー的存在ですからね。
伝説の聖闘士でもありますけど。
でも一番の適任者は紫龍の方がいい気がしますけどね。
人格的に。

タイタンも我が神の命令はどうでもよくなっていたようですね。
パラスを守りたい一心になってしまいましたか。
パラスを守るために生きていきたいと。
熱いですね。
うーん、初めてですかね?使える神様を乗り換えるキャラクターというのは。

両者ともにですが。似た者同士なのですね。

戦いは正味10分ほどで決着ですか。

タイタン最大の奥義、ギガンティックプラネットエンドvsコズミックアロー。
タイタンの技ギガンティックプラネットエンドを貫いて、黄金の矢が
タイタンの肩あたりに直撃して、星矢の勝利・・・。
もうΩに目覚めなくても、黄金3つ分の強力さを誇る刻衣を破壊できるわけですね。
前回はハービンジャーが神の聖剣を破壊し、今回は黄金3つ分の刻衣を破壊している
わけですから、黄金聖闘士が本気を出せば互角に戦えることを証明しましたね。

そこでパラスがタイタンの前に。
パラスも必要な存在を守るために星矢の前に立ちはだかる。

そしてアテナも再び参戦。

アテナはパラスを救いたい気持ちが全開でしたね。

パラスももともとアテナお姉さまと昔通りに仲良くしたいだけですし。

ここのところはとても乙女チックでちょっと恥ずかしかったですね。

そして、2人の女神が仲直りできたと思ったら、蛇の腕輪が巨大な蛇、ウロボロスに変化・・・。

2人の女神、アテナとパラスの動きを封じて、小宇宙を吸い取っていく。

その仕掛けをしたのが上に控えていた、2級パラサイト、エウロパですか。

そして、あのお方、我が神を裏切ったタイタンを粛清しようと。

エウロパは窮屈な2級パラサイトとしてのクロノテクターを破壊して、
本来の赤いクロノテクターで姿を現しましたか。

見た目のデザインはあまり変わったようには見えませんでしたが、色は赤系統の
色合いになりましたね。

やっぱりエウロパは特務将校のような立場でしょうか、星矢とタイタンの攻撃を
弾くところを見ると、1級パラサイト四天王と同等かそれ以上の存在なのかも
しれないですね。
星矢とタイタンの攻撃をはじくところを見ると、2級ではなくなった時点で
本来の力を発揮して、数段強力な戦闘員になっているようですね。
今のところ何と呼べばいいのか。
もはやパラサイトではないのですからね。

永劫輪舞は本来は女神パラスの持ち物のためではなく、我が神の持ち物とエウロパが
説明してましたか。ようするにレンタル物なわけですね。

そして昴が近づいてきます。

昴の周りを巨大な蛇が周りをまわって、アテア、パラス、2人の女神の小宇宙を
昴に吸収させていきました。

そして、エウロパ「我が神、サターン様」

特級神サターンの登場です。

で今回はここで終了。

次回予告では、特級神サターンはオレンジ系の刻衣を纏っていました。
なんだかさそりっぽいデザイン。
オープニングのサンクチュアリの教皇さんみたいな衣装はいつでてくるんですかね?
あの姿で出てくるのかと思っていましたが、いきなり刻衣を装着して
出てきましたからね。

パラス刻衣も特級神サターンが作ってあげたのですよね。
しかもアテナ聖衣と同じようなデザインで。
特級神サターンは鍛冶の神様も兼任しているのですかね?
オープニングでは土星の神様という感じですし、
サターンはまさに土星にまつわる神様ですから。

そして、階級不明パラサイト、ミラーもデザインの違う刻衣で登場してましたか。
そして一角獣座ユニコーンの邪武もしっかりと聖衣をまとって登場。

どうやら次回はサターン軍団の残りとアテナ軍団の総力戦になりそうですね。
次回も楽しみです。

追伸、ハービンジャーがものすごく汚くなってましたね。
全開は割と綺麗だったのに。

それと、女神パラスは見た目がスイートポテトに似てる気がしてきた。
いも姉ちゃんってわけじゃないけど、見た目がね・・・。
肌の色といい、形といい。

ガンダムビルドファイターズ 19話 アストレイの刃 感想

ガンダムビルドファイターズ 19話 アストレイの刃 感想



うわ。いきなりニルス・ニールセンのガンプラ、戦国アストレイ
は刀でビームを切り裂くって?
ビームを無効化する塗料とか売ってるのかよ。
自分で開発するのかな。そうであれば、特許でもとって商品化して
大金持ちになれるではありませんか。
すでにそうしてる人もいたりして。
子供でも大金持ちになれそうな世界ですね。

ベスト8はニルス・ニールセンvsイオリ・セイ、レイジ組なのですね。

また、美人秘書ベイカーさんはまた横槍を入れてくるわけですね。
毎度毎度、がんばっていますね。
個人スポンサー?
そんなものまであるのか。スポーツ選手のような扱いなのか。
やっぱり子供でもお金持ちになる世界なのか。

美人秘書ベイカーさんももう直接ガンプラバトルに参加すればいいのに。
主催者側特別枠で。
それも面白い。

プラフスキー粒子発生装置の研究でもしているのかな。
ニルス・ニールセンは。
謎解きになってきたな。

ミスヤジマキャロライン。ジャイアンみたいだな。
スポンサーだからすべて私のものと。
まさかこの世界にもジャイアント同じ考えの持ち主がいるとはね。

ニルス・ニールセンは何の目的でこの大会に参加しているのですかね。

そして、セイ・レイジ組み次の戦いで勝たせるために、
棄権を申し出るとは。

プラフスキー粒子の研究をしている。

自分の研究のためだけの大会への参加と純粋にガンプラバトルのための参加。

見解の相違ですね。

そしてベスト8の戦い。

なぜか日本の城の天守閣での戦い。なぜが戦国アストレイに有利?
な場所なのかな。

ビルドナックルで刀を破壊したり、刀で天守閣を破壊したりと。

粒子八景?中国武術にあるのか?
ビルドナックルを破壊しましたか。
北斗の拳みたいだな。もしくは聖闘士星矢Ωの龍峰のような。

途中中断の後、補修したときにビルドナックルに接着剤を
つけて粒子八景?を防ぐ。
ガンプラバトルは接着剤とかグリスとかがとても強力に
作用を発揮する。
そこまで効果が高いのか不思議。

結局ビルドナックルで最後まで戦い勝つ。

次回はアイラ・ユルキアイネンvsリカルド・フェリーニか。
こちらも楽しみの対戦ですね。
アイラ・ユルキアイネンの動向も気になるところです。

で、粒子八景?は粒子発勁という漢字でいいんですかね。
中国武術ぜんぜんしらないんですけど。

うんうん。調べてみたら、発勁とは気合いみたいなものか。
なんとなくイメージできる気がする。
ウィキペディアの内容では。
格闘アニメでは割と似たような表現があるかも。
ドラゴンボールとか?

つまりそういった技をプラフスキー粒子を使って代用しているわけ
ですね。
まあ人間ではないので。プラモデルなので。
疑似人間版発勁といったところなのですね。

まあプラフスキー粒子を使った新技が次々と出てきますが、
ちょっと原理が分かりにくくなってきました。

まあアニメの世界なので何でもアリ的なことなのでしょうが。

でもどちらかというと前回?でしたか。
ジオングとの対決のようなビームの嵐をかいくぐって・・・戦闘
のようなスタイルの方が個人的には好みなのですが。
その方がガンプラバトルのパイロットの技量も見れますからね。

聖闘士星矢Ω 91話 アテナとパラス!女神の決戦! 感想

聖闘士星矢Ω 91話 アテナとパラス!女神の決戦! 感想



今回はいよいよ女神アテナvs女神パラスの戦いでしたが、
やっぱりアテナ聖衣はすばらしくかっこいいですね。
ニケの杖なんてちゃんと呼んでましたし。
ちょっと白っぽくて、薄い金色をしていて、輝かしい聖衣で好きなんですよね。これ。

そして女神パラスの刻衣もすばらしく重厚でかっこいいですね。
聖剣、永劫輪舞付き聖闘士聖衣神話での発売も気になります。
全体的に冥衣に似てますかね。雰囲気が。
特にタナトス、ヒュプノスの冥衣に近いですかね。
形はアテナとほぼ同型なのですが。

アテナとパラスの神話の時代からの仲良しな話が始まりましたが、
アテナはパラスと人間も大事。
パラスはアテナしか大事ではない。

でもパラスは子供の頃はアテナと仲がよかった。姉妹のように
育ったみたいだけど、愛の使い方でアテナとは異なった。
それを理由に争いになる。
神なのになんて器の小さい・・・と思ったけど、司るものが
それなら、司るものに執着するのがあたりまえなのか。
神だから。
大変だな。

そして、その見解の違いから戦闘になったわけですね。
ここで聖闘士が登場しますが、これは星矢たちなんですかね。
神話の時代から鳳凰座は一輝だけですが、鳳凰座いましたよね。

パラスとの戦闘は今の世代ははじめてなような気がしますので、
これはイメージ映像なんですかね。
報道番組やドキュメンタリー番組に出てくる「イメージ映像です」とか
表示されているあれですね。
個人的にはそう思いましたが。

そして対決ですが、結構女神アテナが圧倒してましたね。
戦闘自体はほぼ互角ですが、小宇宙と気合が圧倒的に違ったように
見えましたか。

対決じたいはアテナの圧勝という感じで。パラスは歯が立たないような
感じでしたね。

パラス本人も決して、戦闘行為になれているような雰囲気では
ありませんでしたが。

パラスはスタミナが無いですね。いままでの神々の中で最弱かも
しれないですね。
神とはいっても戦闘に必ずしも強くないということが証明された
ようなものでしょうか。
2級神タナトスよりもマルス四天王よりもはるかに弱そうだ。
刻の聖剣、永劫輪舞だけは強力そうな雰囲気でしたが、
その能力もろくにみることもなく。

決着がついたところでタイタンが加勢に。
そして星矢も加勢に。

そして射手座黄金聖衣が変化しましたか。

うーんと、ハービンジャーは神の血で変化する黄金聖衣とか
そんなようなことをいってましたが、神の血、いつつきましたかね?

星矢は手が自分の血でにじんでいましたが。

これだと黄金聖闘士による聖衣の復活でたんなる修復ですよね。
でも黄金聖衣にそんな設定がありましたでしょうか?

ただ次回の説明でタイタンと互角にたたかっているところを見ると
どう見ても、神聖衣ではなさそうですね。

たんなる修復によるデザインの変化だけといいますか。

神聖衣であれば一撃でタイタンなどは倒せるでしょうから。
ハーデス編での神聖衣の衝撃(破壊力が)凄まじかったですからね。
まあそれでもハーデスにはあまり対抗できてなかったようにも
思いますけど。
オリンポス12神以外ならあっさり倒せそうですからね。

それにしても射手座の新聖衣はデザインがちょっとかっこいい。
今まで装着してた射手座黄金聖衣がものすごいシンプルでしたからね。
1期のころからそうですが、シンプルすぎて、黄金聖衣の威厳がまったく
なかったものですから。
今回の新生射手座黄金聖衣は今までで一番かっこよく、綺麗な黄金聖衣
だと思いますね。
肩の部分の2重?になっているバインダー部分がいいですね。
ちょっとマニアックですけど。
2重っぽくなっているのがね。大と小の。
聖闘士聖衣神話でも販売されるのかもしれないけど、
人気がでるのだろうな。

ところでエウロパも最初の方にでてましたが、「タイタンくん」と
呼んでましたね。
もう1級とか2級とか関係ないんですね。

エウロパはあの方直属の特務将校のような立場ですかね。
どうもあの方神軍団は今までの他の神軍団よりも構成が
変わっているようですね。
階級序列がよくわからないです。
表向きの序列は1級、2級、3級、雑兵(4級)とありますが、
3級は4級のリーダー格、2級は慕っている1級にこだわりがあったり、
特務的立場のキャラがいたり、1級は個人志向が強い。

どうも一枚岩とは程遠い状態ですね。

階級不明パラサイト、ミラーが登場していたのはこの布石だったの
でしょうか。

次回の予告では星矢の話のようですが、ちょっと今の段階では
どういった内容になるのかわからない次回予告ですね。
まあ楽しみにしております。

ガンダムビルドファイターズ 18話「ブラッド・ハウンド」 感想

ガンダムビルドファイターズ 18話「ブラッド・ハウンド」感想



ベスト16の戦いが始まって激しいですね。
アルゼンチン代表レナート兄弟(マリオ・レナート、フリオ・レナート)
のジム・スナイパー強力じゃないですか。
タイ代表ルワン・ダラーラがあっさり負けましたね。
ジムスナイパーなのに?
もろに接近戦に強いなんて、プラモデルならではですかね。

双子の人たちも結構悪趣味なのかな。

ヤサカ・マオもすっかり立ち直って出てきましたか。

マオはデートで他のメンバーもレストランか喫茶店で暇つぶしですかね。

双子は次はメイジンカワグチと対戦か。
結構特殊な戦い方をしているようだな。

ジムスナイパーは別働隊のような機体を装備していたのか。
犬のようだ。

トラップまで仕込んでいるのか。

すごい戦闘だな。

ガンプラバトルとは思えない戦闘だな。

別働隊から人間みたいなものが出てきたな。
あれもプラモデルか。
ジオン兵のフィギュア?もしくはプラモデルにたまに
ついているパイロットのパーツなのかな。

ケンプファー・アメイジングは関節部にグリスで対策と。
それでこれだけの効果が生まれるのか。
グリスでビームをはじく効果が現れるのか。
もう設定がよくわからないな。

そういえばケンプファーアメイジングは「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」に
でてくるプロトタイプケンプファーに似てるな。
あたりまえか。

エグザムシステムって何だ?何のガンダムに出てきたシステムなんだ。

ゲームにでてくるジム・ブルーディスティニー1号機に搭載されて
対ニュータイプ用OSなのか。

ケンプファーもすごいけど、ジムもすごいな。

両機ともUC0080当時の戦力じゃないよね。

聖闘士星矢Ω 90話 牡牛突進!到達、パラスの間! 感想

聖闘士星矢Ω 90話 牡牛突進!到達、パラスの間! 感想



ハービンジャーvs1級パラサイト四天王タイタンの戦いですか。

エウロパさんは意外としぶといですね。
女神パラスも小ばかにしてるような感じで。
それにしてもパラスはストーカーみたいだな。

ハービンジャーは言葉遣いが相変わらず悪いですね。
まあ、いつものことですが。

パラスの間でいきなりハービンジャーが突撃ですか。
でもタイタンが加勢に。
やっぱりタイタンは強いのか。
かなり強力ですね。

まだ何度も技を繰り出せるのがいいですね。

今までの四天王には黄金聖闘士でもまったくと言っていいほど、
一人の力では通用しませんでしたが、ハービンジャーは
すごいですね。やっぱり本気を出せば黄金聖闘士は
神と互角に戦えるのではないですか。

タイタンの聖剣、天神創世剣を結果として破壊したわけですから。

攻撃は黄金聖闘士最強なんですかね。守備はいまいち
のようですが。ことごとく食らっていたので。

ハイぺリオンの聖剣は3人の黄金聖闘士が消滅してまで
の攻撃で聖剣を折りましたが、
本気を出せば1人でよかったですかね。

黄金聖闘士でも強力さが違うのはいつものことですが、
それにしても3人も雑魚ではないのですからね。

でも表現としてはどうなのか。
Ωは神に匹敵する小宇宙だそうだけど、
神の剣である天神創世剣に打ち勝つということは、
Ωでなくても神に匹敵するというとこを証明
してしまったような気がする。
しかも人間一人で。

パラスの刻衣は天井から出てきましたか。
四天王の刻衣もそうでしたか。

ぬいぐるみから出てくる仮説ははずれました。
あのぬいぐるみはどこへいったのか。

あの方が用意した刻衣ということですから、アテナ聖衣とは
同種のものなのかな。
オリンポス12神が所有する神衣ではないようですね。
もしくわデザインを似せて作ってあげたのでしょうか?
あのお方は。

ガンダムビルドファイターズ 17話「心の形」感想

ガンダムビルドファイターズ 17話「心の形」感想



いよいよ決勝トーナメントですね。
今回はヤサカ・マオとレイジが対戦するのか。

マオさんは小学生の頃からガンプラ作りが好きだったのですね。

組み合わせ的にベスト8からが激戦になるようですね。

まあどんな大会でもそうでしょうけど。

マオさんはイメージトレーニングに余念がないようですね。
というか相当戦い方を悩んでいる様子。

それはそうですよね。

セイのガンダムはめちゃくちゃな能力ですからね。

マオさんの子供の頃の話が展開するのか。
日常生活が修業なのか。
そうでないのか。

それにしても師匠のガンプラは改造がすごすぎてよくわからん。
MSではなくなってる気がする。
動物のようだ。

マオは京都まで師匠の技を教えてもらいにきたのですか。
今更修業ですか。もう半日しかないのに?

しかも格闘技の修業。

マオの好きな女性キャラはエマ・シーン中尉か。
いい感じだな。それは。

師匠はマリューラミアスか。
それもまあいいかも。

師匠はフィギュアも集めているのか。
ミネ・バザビ、メイリン・ホーク、ティファ、アイナ、マリナ・イスマイール、
マリュー・ラミアス、マリーダ・クルス、セイラマス、大変だな集めるの。

いよいよ対戦ですか。

やっぱりガンダム同士の対戦は戦闘シーンがすごいな。
とても面白い。

ガンダムのシステムがめちゃくちゃだが、
とりあえずすごいわけね。

もうガンプラ怖いな。

マオは負けたのか。

ガンプラのシステムがやっぱりよくわからない。
どうやってああなるのか。

聖闘士星矢Ω 89話「目覚めろ!究極のΩ!」感想

聖闘士星矢Ω 89話「目覚めろ!究極のΩ!」感想



今回も新青銅聖闘士vsハイぺリオンの続きですね。

やっぱり昴はあのお方なのですね。
神様は誰なんでしょうね。
クロノスとかカイロスとかいろいろと説があるようですが。

オリオン座エデンが戦いに行きましたが、圧倒されましたね。
うーん今のところハイぺリオンのは圧倒的に強いですね。

ショックオブディストラクション?

7人の青銅聖衣が一瞬で破壊されましたか。

特殊な技なんですかね?
聖剣なしでも圧倒的に強いですね。

他の1級パラサイト四天王とは別格なんですかね。

まあ聖闘士が特殊技に弱いのは昔ながらですから、
何とも言えませんが、ミラーのグローブと同じ効果なんでしょうか。

聖衣を破壊されても生身で何度もたちあがる。
昔の聖闘士もそうでしね。
聖闘士の特技といえば特技ですかね。

それにしてもハイぺリオンも顔がおびえすぎでは?

宇宙を創り出す力、マクロコスモ?

Ωですか、聖衣が変わりましたか。
あれでもちょっと派手になった程度なのか、
何か微妙なデザインですね。
特に神々しさはないようですが。
何か機械っぽいデザインのような。
神聖衣ともまったく違うような。

でも、オリオン座エデンは闘神マルスの子供なので神の子ですよね。
Ωいらないんじゃ?本人が神を選ばなかったから、再度Ωが必要に
なるのですかね。
ちょっとよくわからないです。この辺の設定。

ハイペリオンは分身の術もできるのか。意外と多彩な技を持つ
パラサイトなのですね。

2撃でハイぺリオンの刻衣を破壊。
そして元に戻った昴がハイぺリオンを破壊。

うーん。

次回はタイタンvsハービンジャーになるのですか。
でもどうやって戦うのですかね。

何だか最近の戦闘シーンは微妙な表現ですね。
技がまったく効かないか、急激なパワーアップで一撃で圧倒するか。
そのような戦闘ばかりですね。
どうもアニメとしては面白くないというか、
カードバトル系のアニメの戦闘シーンのようですね。

ここのところの戦闘シーンでは、
一輝兄さんvsミラー、パラドクスvsインテグラ(黄金聖闘士多数いた回の第2戦)
くらいでしょうか。

個人的な問題なのかもしれないですが、スピード勝負の戦いのほうが
躍動感があって面白いと思うのですがね。

どうも聖闘士や刻闘士の強さが圧倒的に差があるシーンばかりで
それぞれがどの程度の強さというのがいまいちつかみにくい
状況になっていますね。

Ωに目覚めた青銅聖闘士>>>>>1級パラサイト四天王>>>>>黄金聖闘士、元黄金2級パラサイト
>>>>>2級パラサイト>>>>>白銀聖闘士、3級パラサイト
>>>>>青銅聖闘士、雑兵(4級)パラサイト

この各レベルが格段に違いすぎて、今までの聖闘士星矢の聖闘士や神々やそのしもべたちの
強力さがよく把握できなくなってきました。

やはり個人的な趣味なのか、そうでないのか。
力の差があるにしても、徐々に追い詰められていくという戦闘のほうが
見ごたえがある気がするのですね。

聖闘士もその他の神々の部下のみなさんもそれぞれ戦闘経験が割と豊富な
わけですから、戦い方をもう少し緻密に考えて少しづつ戦闘したほうが
いいし、見ごたえがあると思うのですがね。

そういえば、2級パラサイト、レアの泥人形のようなものを出して
戦っていたね。

女神パラスの持っているぬいぐるみの中から分身がたくさんでてきて、
刻衣を装着して、襲いかかってきたりして。

いや、やっぱり女神パラスのぬいぐるみは女神聖衣になるのが
順当かな。

そのうち聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)でも女神パラス聖衣は
販売されるのだろうかな。
あれは結構、かっこいい。
アテナ聖衣とほぼ同型だけど、カラーリングが素晴らしい。