機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 49話 マクギリス・ファリド 感想

トンネルの外側からの通信のシーンから。
オルガ・イツカが銃で撃たれたからその報告のようですね。
鉄華団のメンバーはみんな驚愕の雰囲気です。

この事態に主要メンバー
(副団長ユージン・セブンスターク、昭弘・アルトランド、ダンテ・モグロ、
ナディ・雪之丞・カッサパ、メリビット・ステープルトン)は
アーブラウに向かう努力をするか、
敵対勢力と徹底抗戦するか、2つに意見が分かれます。

ここで、三日月・オーガスがメンバー全員をあつめろとハッシュに命令します。
具体的にはその命令を主要メンバーに伝えるんですけど。

三日月・オーガスはガンダム・バルバトスルプスレクスのコックピットの前で演説します。
オルガ・イツカの命令がまだ俺の中で生きている。
その命令の邪魔をする者はどこの誰であろうと潰す、
生きて命令を果たせ、と。

おお、凄いな。
かっこいい。
いつもやる気があまり無さそうな三日月・オーガスとは全く違うな。
リーダっぽい。

次のシーンはノブリス・ゴルドンとラスタル・エリオンの通信。
オルガ・イツカを撃ったのはノブリスの配下の人たちだったか。
オルガ・イツカを撃ったとこを伝えます。

この通信をすぐ傍で見ていたジュリエッタ・ジュリスはいろいろと思うところがあるみたい。
うさんくさい大人たちに利用され続ける子供たちについて同情しているのだろうか。

鉄華団では敵を迎え撃って、
その間にトンネルからクリュセに脱出する準備が進められています。
ガンダムフレームのMSを中心に敵を迎え撃ち、その間に脱出する手筈です。

そして、ギャラルホルンによる攻撃開始時刻を迎えます。
ギャラルホルンのMS部隊から大量のミサイルが発射されます。
ああ、MSじゃなかった。
発射台みたいなのからのミサイル。

そのあとはMS戦です。

あくまでも鉄華団は時間稼ぎです。

そして、宇宙ではマクギリス・ファリドの艦隊のシーン。

ラスタル・エリオンと対決するために味方の兵士を全員、艦から降ろします。
あれ?
一人でやるって無謀じゃないですか?
ただし、トド・ミルコネンだけは傍に残ってますけど。

マクギリス・ファリドは自分の戦艦でアリアンロッド艦隊に突っ込んでいきます。
ですが、1つ目の艦に突っ込んだ後はガンダム・バエルでさらに進んでいきます。

マクギリス・ファリドは純粋な力による世界とか言ってるね。

地球ではアルミリア・ボードウィンはまだマクギリス・ファリドの家にいるのか。
ガルス・ボードウィンが迎えに来ます。
アルミリアは旦那さんであるマクギリス・ファリドの罪を
一緒に背負う覚悟で家に残るわけですね。
あれ?この子は小学生か中学生くらいですよね?
まあ、婚約者?なわけですけど、ここまで考えなくてもね。
ちょっとこの雰囲気は異常な気がする。
アニメだけど。

マクギリス・ファリドはちょっと顔つきが変わりましたね。
このような状況を望んでいたのでしょうか?
ギャラルホルンを追放された自分の立場でギャラルホルンのリーダーをやっつける、
という状況が凄く気に入っているようだ。

ああ、そうか、そんな立場から世界を変えるチャンスなのか。

ガンダム・バエルのスピード感のある戦闘シーンはかなりかっこいいな。

そんな、圧倒的な戦闘をしているガンダム・バエルの前に
ガンダム・キマリスヴィダールが現れます。

火星の地上部分での戦闘はハッシュ・ミディがやられてしまいますね。
やっぱり数が多すぎますね、ギャラルホルンは。
時間稼ぎも難しいです。

ガンダム・バエルとガンダム・キマリスヴィダールの戦闘は一進一退。

凄まじい2機の戦闘はラスタル・エリオンの旗艦に衝突して終了したのか?
マクギリス・ファリドはノーマルスーツで艦の内部に潜入します。
しかし、相当な怪我をしている。

エレベータを出たマクギリス・ファリドをガエリオ・ボードウィンが待ち構えていました。
そして、両者ともに銃を放ち、弾丸はガエリオのマスクを直撃。

マクギリス・ファリドは自分の目的のために
ガエリオやカルタのことを仲間だと思わないようにしていたのか。
仲間だと認識すると、目的を忘れてしまいそうだからか。

マクギリス・ファリドはやられちゃったかな。

ガエリオ・ボードウィンも仲間意識が強かったんだよね。
仲間、親友であることにこだわっていたというか、
人間の信頼を中心に生きたかったんだよね。
そんな思いをどうにかマクギリス・ファリドに理解してほしかったようだけど、
最後まで駄目だったという結果ですか。
うん、これはこれで残念な結果です。

そして、ラスタル・エリオンはジュリエッタ・ジュリスの部隊を火星地上部に
派遣して鉄華団を壊滅させようとしています。

火星地上部ではかなり追い込まれていそうな鉄華団の状況のシーン。

そして、今回はここで終了です。

いよいよ、ギャラルホルンによる総攻撃が始まって、
ひたすら時間稼ぎのために戦いつづける鉄華団のMS隊。
そして、マクギリス・ファリドの特攻と最後の戦闘。
うーん、ガンダム・バエルの戦闘シーンは大変かっこよかったのだけど、
戦闘能力としては最後までそれほど凄くは無かったのかな。
一般のMSに対してではなく、対ガンダムフレームとして。
他のガンダムフレームと性能は対して変わらないんじゃないかと思うくらい普通と言えば普通。
パイロットとしての技術も凄かったのだけどね。

ガンダム・バエルは性能はガンダムフレームとしては普通だった。
マクギリス・ファリドがアグニカ・カイエルが搭乗していたという事実に
付加価値を与えて妄信していただけのようだったね。

マクギリス・ファリドは生い立ちが鉄華団のメンバーと似ているから、
世界を変革するための動機は鉄華団と似たようなものかもしれない。
まあ、実際、そういうことのために活動していたのだから。
そのためにギャラルホルンも利用した。

でも、結果として戦力がそれほどでもなかった、
というかアリアンロッド艦隊が想像以上に凄かった、
という結果なのかな。
もうちょっと戦略的に緻密なほうがよかったんじゃないのかな?
後半はちょっとずさんな感じも見受けられるようなきがしました。
マクギリス・ファリドの戦術や試行錯誤でも
立ち向かうとこで精いっぱいという戦力差だったか。

でも、それは叶わず、マクギリス・ファリドは目的を果たせなかったようだ。

ラスタル・エリオンが自分のガンダムフレームのMSがあるのかどうかわからないけど、
ラスタル・エリオンと直接対決するシーンとか見たかったな。
そのような展開も期待していたのだけど、
そこまでの展開に持っていくことすら叶わなかったわけですか。
ここまで戦力が違うとどうにもならないですね。

ちょっと、かわいそうではあるマクギリス・ファリド。
生い立ちに恵まれなかったですか。
何だか残念ですね。

まあ、この機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズはこういう物語なのでしょうけど。

さて、次回の予告を見ると、
クーデリアさんの声で私たちの家に帰りましょう、みたいなセリフです。
私たちの家とは火星のクリュセのことでしょうか?
それとも地球のアーブラウのことでしょうか?

映像を見ると火星しか映ってないですけど。

鉄華団の目的は達成されるのだろうか?
それとも、壊滅して生き残ったメンバーだけが火星でひっそりと生活するのだろうか?
次回予告だけを見ると、後者の方っぽいけど。

次回で最終回っぽいから、どうなることやら。
個人的には出来る限り鉄華団のメンバーには生き残ってもらって、
幸せに穏やかに生活してほしいと望んでいます。

ドラゴンボール超 83話 第7宇宙代表チームを結成せよ!最強の10人は誰だ!? 感想

今回は第7宇宙代表の10人の選手の選考とベジータとブルマの子供が生まれるお話です。

さっそくブルマは出産の準備ですね。
チチもカプセルコーポレーションに来て料理の準備。
ブルマは何かの体操です。
ベジータも心配しています。

トランクスと孫悟天もお手伝いです。

地球に戻ってきた一行は食事です。
で、界王神が全権を任されて代表の選手を選びます。

第7宇宙で人間型がいる星は28しかないのか。
想像以上に少ない。

で、戦闘力もよくわからないので、地球にしぼって考えることになりました。

さっそく、クリリンが選考対象になりますが、ミスターサタンから
武闘家をやめたので、疑問が呈されます。

で、孫悟空と孫悟飯はイメージで戦えそうか考えます。

結果は孫悟飯は心配しますが、孫悟空は大丈夫と言います。

孫悟天とトランクスは経験が少ないので却下。

そのかわり、経験豊富な亀仙人が選ばれる。

そして、18号と17号も選ばれる。

もう1人も考えられますが、
界王神は他の宇宙へ探しに行きます。

孫悟空はカリン様に仙豆をもらいに行きますが、
これは反則らしい。

ここでベジータがやってきます。

ここでバトルロイヤル方式の説明を孫悟飯がしますが、
出産があるので、選考からはずせといいます。

ベジータはブルマの許可が無いと出場しないといいはります。

ここでウイスが説得にまいります。
そして、ブルマのおなかに何やら魔法みたいなものをかけて
出産させます。

えーと、こんな魔法のようなことが。
ブルマもあっさりと喜んでいます。
いやー、あっさりしすぎでしょ。
これでいいのか?
もっと驚こうよ。
こんな出産方法は普通じゃないんだからさ。

それにしても選手の選考も結構あっさりしてる。
超サイヤ人ブルーでも勝てるかどうかわからない相手がごろごろいそうなのに、
この選考。
まあ、でも選手もいないけどさ。

ブルマとベジータの子供が生まれたばっかりなのに、
もう生後から時間がたったような子供だ。

あれ、ここでヤムチャがやってきました。
ヤムチャも子供をあやしにやってきたのですね。

トランクスと孫悟天は子供のベッドの位置にこだわっています。
ここへ、孫悟飯が子供が生まれたことを報告にやってきます。

弟か妹でいろいろと議論をしている。

で、外にやってきた3人はブルマから妹が生まれましたと紹介されます。

ベジータもやっとだっこするわけですね。

名前はブルマがブラと名付けました。
ベジータはサイヤ人らしい名前を付けたいらしいですけど。

ヤムチャも力の大会について孫悟飯から説明を受けたので、
選考に選ばれることを期待してまた戻っていきました。
ヒーローに憧れているのか?
ヤムチャらしいけど。

孫悟空はさっそく地球各地にいるクリリンなどの選手候補をスカウトしに行きます。
孫悟飯もあとで行く予定です。

ここで、今回は終了です。
今回のお話はあまり内容が無かったですね。
第7宇宙代表選手の選考も意外とあっさりとほぼ決まった。
そして、ブルマとベジータの娘、ブラもあっさりと出産。
すべてがあっさりしすぎて、内容が薄い気がしました。
まあ、選手に関してはあまり選択しは無さそうですけど。

次回は孫悟空がクリリンと18号をスカウトしに行きます。
そして、クリリンとは本気で戦うようです。
クリリンはすでに修行をしているようですが、
はたして、どれくらいパワーアップしているのか。
孫悟飯と孫悟空は確認の意味も込めて戦うようですね。
クリリンがどれほどのパワーアップをしているかは本当に楽しみです。
ついでに、18号も何らかのパワーアップをしているとさらに楽しいです。
もっとね、超サイヤ人にせまる戦闘力になるのか、
もしくはそれを想像以上に超える戦闘力になる方法や修行のしかたでもあるのか、
そんなことが楽しみになってきました。
可能ならば、超サイヤ人ブルーに迫る強さになってほしいものです。
まあ、無理難題ですけど。
どこまで迫れるのかが楽しみですね。

あ、そういえば、プーアルいないな。
いつも、ヤムチャと一緒にいるのにな。

Google翻訳による83話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 83
Form the seventh universe national team! Who are the strongest ten people!? Review.

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 48話 約束 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 48話 約束 感想



鉄華団の火星の拠点をギャラルホルンの大群で包囲されてしまった。
ラスタル・エリオンが火星に到着するまで現状維持の命令。
鉄華団を脱退した、ザック・ロウたちも身動きがとれません。

この様子を世界に向けて放送しているようですね。
マクマード・バリストン、蒔苗東護ノ介、ククビータ・ウーグが聞いています。

マクギリス・ファリドは三日月・オーガスとともに
ガンダム・バルバトスルプスレクスの前で会話をしています。
三日月・オーガスのやりたいことは何かと尋ねていますね。
三日月はオルガ・イツカのやりたいことが俺のやりたいこと、
と答えていますが。
まあ、ずーとそんな感じですけど。

かわって鉄華団では作戦会議です。
全滅に見せかけての逃亡の作戦。
鉄華団本部には厄祭戦時代の伝道ケーブルのある通路があるらしい。
そこから逃亡できれば、という話。

マクギリス・ファリドとオルガ・イツカが今後の事について話をしていると、
ナディ・雪之丞・カッサパからの通信。
通路は手作業で直せば何とかなりそうなのか。

そして、マクギリス・ファリドは一人でギャラルホルンの包囲網を突破するらしい。
これを鉄華団が利用するかどうかは自分たち次第。
マクギリス・ファリドにとっても鉄華団の作戦は利用価値があるらしい。
しかし、どうやって一人でギャラルホルンの包囲網を突破するのか?

車を用意してアトラ・ミクスタ、クーデリア・藍那・バーンスタインはアドモス商会に向かうようだ。
その方が安全だから、そして、蒔苗東護ノ介との通信もできるため。

マクギリス・ファリドはガンダム・バルバトスルプスレクスの前にいた三日月・オーガスをスカウトします。
結果的に相手にもされませんでしたけど。
ガンダムのこの名前は「狼の王」という意味なのですね。
マクギリスがそう説明してくれました。
名前の意味について調べなかったな。
今更ながらですけど。

そこへ、オルガ・イツカがやってきて、うちの団員を勝手にスカウトしてんじゃねー、って。
マクギリスはスカウトをやめて、一人、包囲網突破に向かっていきます。

オルガ・イツカと三日月・オーガスによる火星の王についての会話。
火星の王。
なり損ねちゃったのね。
まあ、まだわからないですけど。
これが鉄華団にとっての本当のゴールかどうかも誰にもわからないですからね。
なかなかしんみりとしたシーンです。

で、翌朝。
あ、すぐではなかったですね。
いろいろと準備に時間がかかったのでしょうか。
いよいよ、ガンダム・バエルが行動を起こし、
オルガ・イツカ、アトラ・ミクスタ、クーデリア・藍那・バーンスタインの3人はクリュセに向かいます。

ガンダム・バエルがギャラルホルンの大群に突っ込んでいこうとしたら、
イオク・クジャンのMSが1機で突っ込んでいきます。
先にガンダム・バエルからの攻撃を受ける必要があるようです。
攻撃されたら、ギャラルホルンも攻撃する理由ができますから、
その理由を作るためですね。

イオク・クジャンのMSはあっさりとやられてしまいます。

ギャラルホルンの大群を圧倒するガンダム・バエル。
その隙にオルガ・イツカ、アトラ・ミクスタ、クーデリア・藍那・バーンスタインの3人を乗せた車は
ギャラルホルン包囲網を突破しようとします。

みごとに突破し、アドモス商会にたどり着きました。
ここで、ギャラルホルンは鉄華団に対し、降伏勧告をしたことを知りますが、
まあ、そんな話は無かったわけで、通信を遮断したのはこのためということを知ります。

そして、蒔苗東護ノ介との通信のシーン。
個人IDを書き換えるのは重罪のようですね。
地球までこれればやってくれるそうです。
そして、蒔苗東護ノ介の事務所にはタカキ・ウノがいました。
今はここで働いているそうです。

そして、アドモス商会にはアジー・グルミン、エーコ・タービンからのメールが来ていました。
荷物にまぎれこませてどこへでも運んであげる、という内容。
ああ、これは助かりましたね。
輸送船っぽい船のブリッジのシーンが出てきましたが、
アジー・グルミンの見た目が何だか名瀬・タービンのファッションスタイルに近い気がします。
まねでもしているのでしょうかね。

手配がいろいろと整ったので、
鉄華団本部に戻ろうとアドモス商会のビルを出たところで、
オルガ・イツカたちは襲撃されます。
どうやら追跡されていたようですね。

何とか立ち上がって歩き出すオルガ・イツカ。
でも倒れてしまいます。

ここで今回は終了です。
うーん、オルガ・イツカがやられてしまったか。
作戦が上手くいきすぎな感じだったのか。
いやいや、ギャラルホルンが上手だったのか。
誰の作戦なのか。
そこまで、ラスタル・エリオンが手配していたのか。
様々な疑問が湧いてきました。

次回予告はマクギリス・ファリドという題名で
マクギリス・ファリドの回なのか。
今回の展開と関わる内容がわからなかったので、
何とも言えないけど、オルガ・イツカは無事なのか?

あ、そういえば、トド・ミルコネンってまだいましたね。
モンターク商会の。
どこかで反撃の下準備でもしていたら面白いんですけどね。

次回以降が気になりますね。

ドラゴンボール超 82話 孫悟空許すまじ!正義の戦士トッポ乱入!! 感想

今回はトッポとの対戦です。
結構、強そうな印象の戦士ですけど。
あと、いいキャラクター(人間性?がいい)らしい。
トッポは赤い気みたいな感じなのね。
さあ、どれくらいの強さなのか。

第11宇宙の界王神カイの護衛として随身しているのか、トッポ。
全王から許可をとり、試合になります。

孫悟空は超サイヤ人に変身して戦います。

トッポのポーズが面白い。
ギニュー特戦隊みたいだ。
それの正義のヒーロー版みたいな。
自分のアピールにかなりの時間を使うキャラクターだ。
プライドトルーパーズとかいうチーム?のメンバーなのか。

ジャスティストルネードという技でいきなり攻め立てます。
結構、技が速い。
関節技が得意のようだ。

結構強いね。
超サイヤ人の孫悟空が苦戦している。

そして、背後から孫悟空を羽交い絞めにしている。

強力な技らしいですね。
マルカリータという第11宇宙の天使さんによる説明です。

このトッポという戦士は超サイヤ人よりかは強いようだな。
孫悟空も前の試合直後でパワーダウンしているのかもしれないけど。

あ、でも、孫悟空は超サイヤ人ブルーになって反撃します。
これはトッポを圧倒してますね。

しかし、トッポも食い下がります。
いや、かなり互角に戦っている。
スピードもパワーもほぼ互角なのかな。
それでも、やはりトッポの方がやられてしまったな。
押されてる。

そして、次はかめはめ波で。

でも、まだ、生きてるけど。
トッポはだいぶ消耗している。

まだ、戦えるのか。
トッポ、想像以上に強い。

と、ここで、この大戦の審判をしている大神官から試合の中止の命令が下ります。
この先は本番で、ということで。

トッポは孫悟空と握手しないですね。
そして、第11宇宙にはさらに強い存在がいると言います。
灰色のジレンという第11宇宙最強のキャラクターがいるらしいです。
ひょっとして、オープニングで孫悟空と戦っているトッポと同じプライドトルーパーズ
の服を着ている戦士だろうか?
孫悟空が超サイヤ人ブルーで戦っているので。
この戦士のことかもしれないですね。

しかし、強いな。
超サイヤ人ブルーと互角に戦える戦士がヒット以外にいるとは。

と、大神官は無の世界に武舞台を作る作業にとりかかります。
ちょっと時間がかかる。
でも、地球の時間で言うとおよそ40時間くらいです。
戦士の選考にも時間が無いけど、
修行の時間はもっとないな。

こうして、各宇宙の神々たちは自分の宇宙へ戻っていきます。
孫悟空たちも界王神界に戻ってきました。

作戦会議をさっそくしますが、相手がよくわからないので会議になりません。

地球に戻り、ブルマの家で作戦会議をすることになりました。

10人の戦士を選ぶっていっても、超サイヤ人ブルーレベルは孫悟空、ベジータしかいないじゃない。
このレベルの戦士が他の宇宙にも何人いるのか。
ヒット、トッポ、ジレンは確定だけど。
他にもいるのかもしれないからね。
これじゃ、まともに戦えるのかどうか。
修行する時間もほぼ無いので。

ここで今回は終了です。
今回はトッポが想像以上に強かったな。
超サイヤ人ブルーレベルだものな。
そして、それ以上に強い戦士もいるということがわかった。

次回はベジータとブルマの子供が生まれるみたい。
ブラっていうのかな。

そして、10人の戦士の選定だけど、
こんなにハイレベルだと選びようがない気がするけど。
まあ、選ばれるのはオープニングの10人なんだろうけど、
超サイヤ人レベル以下では勝負にもならない。
結局、超サイヤ人ブルーレベルの戦士が何人、最後まで残れるかだけだと思う。
しかし、第7宇宙は2人しかいない。
孫悟飯がこれからなれたとしても3人。
これ以上はないと思うので。
それ以外のキャラクターが超サイヤ人ブルーレベルにパワーアップするという
展開があるのだろうか?
時間的にとても難しいけど。
ピッコロ?魔人ブウ?
あと、人造人間17号、18号あたり?
そんな展開があればそれはそれで面白いけど。

奇想天外な展開を楽しみにしておいたほうがいいのかな。
今回はそんな感想です。

余談ですけど、
ドラゴンボール超公式サイトにはすでに宇宙サバイバル編のキャラクターが
多数紹介されていますね。
久しぶりに見ましたけど。

各宇宙の界王神、破壊神が結構載ってますね。

第9宇宙界王神ロウ
第9宇宙破壊神シドラ
第11宇宙界王神カイ
第11宇宙破壊神ベルモッド
第2宇宙破壊神へレス
第1宇宙界王神アナト
第3宇宙界王神エア
第3宇宙破壊神モスコ
第4宇宙界王神ウル
第5宇宙界王神オグマ
第8宇宙界王神イル
第12宇宙界王神アグ

まだ他にも界王神、破壊神、天使がいる。
これから楽しみ。

Google翻訳による82話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 82
Son Goku will not forgive!Justice warrior Toppo rushing!! Review.

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 47話 生け贄 感想

火星に到達したけど、
火星支部からは拒否されてしまったな、マクギリス・ファリド。
何でも妾の子供ではないそうだ。
イズナリオ・ファリドの子供ではないのですね。
こういった理由で身分を剥奪されてしまったようだ。
これはまた、予想外の展開。

でも、火星には踏み込めないが、見逃してはくれたな。
今までの恩があるとかで。
というか、これからの情勢も踏まえてのようだけど。
要するに、新江・プロトの保身ですね。

あ、違うのか、火星には入れるけど、関与はしないというスタンスなのね。
そういうことなのね。

火星に戻ってきても、これからのことについてひたすらに話し合いだ。
オルガ・イツカとマクギリス・ファリド。
そして、鉄華団主要メンバーによる会議。
マクギリスを裏切ろうという提案があったり、
それは、団長であるオルガ・イツカのやり方ではないという話があったり。

そんな会議をしているうちに、ニュースでマクギリス・ファリドと鉄華団が指名手配の対象
になっているというニュースが流れます。

鉄華団は完全に世界の中では悪者扱い。
これはラスタル・エリオンによる作戦のようですが、
今まで、英雄のような扱いだったので、
立場がまったく違くなってしまいました。
そして、その影響はクッキー・グリフォン、クラッカ・グリフォンの通学している学校
の子供たちにまで影響を及ぼします。

火星の農場ではアトラ・ミクスタ、桜・プレッツェル、クーデリア・藍那・バーンスタイン
による再開のシーン。

遅れて、三日月・オーガスも到着です。

三日月・オーガスは農場の畑?家庭菜園のような規模の畑の植物の花を見て、
可愛いなんて言ってますね。
これはじゃがいもの花でしょうか?
何だか、それっぽい花ですね。

で、次のシーンは鉄華団本部での会話。
指名手配の集団に資金を提供してくれる組織は無く、
大変、困っていますね。
オルガ・イツカとメリビット・ステープルトン。

そこへ、クーデリア・藍那・バーンスタインがやってきます。

ノブリス・ゴルドンによるアドモス商会への融資も打ち切られたという報告。
アドモス商会は今後も鉄華団の支援を申し出ますが、
鉄華団側はクーデリア・藍那・バーンスタインの理想の共倒れになる必要はないという判断をします。

そして、オルガ・イツカは鉄華団メンバー全員を招集します。
鉄華団をやめたいメンバーは申し出てくれと。
鉄華団を始めた当初の理想とはかけ離れた場所になってしまったのが理由。
しかし、メンバーの大半はこれからもオルガ・イツカについていく意気込み。
たった一人を除いて。

ザック・ロウだけは先が見えているので脱退を申し出ます。
この後のデイン・ウハイとの会話ではザックにもいろいろと感情があるようです。
「みんな、いいやつらばかりなのにどうして鉄華団に残ろうとするのか」と。
鉄華団が追い込まれているから思う感想ですかね。

ナディ・雪之丞・カッサパとメリビット・ステープルトンも
ザック・ロウたち(ザックの他にも数名脱退するようです)による脱退の準備を見守りながら
脱退するかどうかについて話し合いますが、まったく脱退する気配はありません。
最後まで子供たちを見守るようです。

今度はオルガ・イツカとマクマード・バリストンの通信。
もう、テイワズは協力できないのですが、
オルガ・イツカからお金ではない申し出、ラスタル・エリオンとつないでくれということを頼まれます。

ガンダム・バルバトスルプスレクスの前では三日月・オーガスとクーデリアの会話。
三日月・オーガスの子供を育ててねという話。
アトラ・ミクスタとの子供なのか?
そうか、農場でクーデリアに何か話があったような感じだったから、
これのことなのかな?
で、クーデリアさんを抱きしめてるとアトラ・ミクスタもやってきて、
クーデリアに三日月・オーガスの子供を産めば?みたいなことを言います。
もう、ちょっとこのあたりの感覚はよくわかりませんが。

そして、3人で固まってしがみついてますね。
相変わらず、この人たちはちょっと変わってる。

お、オルガ・イツカはラスタル・エリオンとの通信で、
鉄華団の解散とマクギリス・ファリド、そして、ガンダム・バエルの差出を申し出ますが、
ラスタル・エリオンからは拒否。
一度は地に落ちたギャラルホルンの信頼を回復させるために
生け贄としてマクギリス・ファリドと鉄華団をアリアンロッド艦隊で壊滅させる
という展開になります。

ああ、鉄華団の解散も予想外だったけど、生け贄というこの回の題名はこういうことだったのか。
ラスタル・エリオンは相当な策士であり、冷徹な人物だ。
ここまで強大な実力者だったとは。

オルガ・イツカは自分だけを処罰して、鉄華団メンバーは見逃してくれとお願いしますが、
まったく相手にされず。

まあ、しかし、オルガ・イツカのこのシーンはちょっとがっかりだな。
ラスタル・エリオンにも言われてたけど、もうちょっとね、最後までぶれないでほしい気がします。
名瀬・タービンのことなどは忘れてしまったのかな?
そんなことを思うシーンだ。

と、このラスタルとの通信を部屋の外で聞いていたユージン・セブンスタークが怒鳴り込んできます。
「一人で話をつけてんじゃねー」って。

一緒にいた昭弘・アルトランドからも家族を作ってくれた
オルガ・イツカに対して一人で抱えこむな的な気持ち。

今度は食堂でみんなで話し合いをしてますが、生け贄のリストから除外できるように
アーブラウの苗東護ノ介の協力でIDを書き換えて別人になりすますことが可能なのではないか、
というクーデリア・藍那・バーンスタインからの提案があります。
そして、デクスター・キュラスターが別に用意していた銀行口座も使えることがわかります。

さっそく、蒔苗東護ノ介に連絡を取ろうとしますが、
タブレット端末みたいな通信機器の通信がすべて遮断されてしまっています。

外ではギャラルホルンの兵力に囲まれている状態です。
そして、なぜかマクギリス・ファリドも微笑みながら監視している。

ここで、今回は終了です。
今回はギャラルホルンに追い込まれている鉄華団とオルガ・イツカ
がかなりぶれているのが目立ったシーンですね。
まあ、これだけ追い込まれればしかたのないことかもしれないですけど。
そして、ラスタル・エリオンの実力が想像以上に凄いということ。
何かと頭がいい。

それと、マクギリス・ファリドの動向がやっぱり不可解ですね。
最後に鉄華団を取り囲んでいたギャラルホルンの兵力は
ラスタル・エリオンの勢力下になった火星支部の兵力だろうか?
それとも、マクギリス・ファリドが鉄華団が裏切らないように、
逃げ出さないようにするために差し向けたものなのだろうか?
現時点ではどちらにでもとれる。
用はマクギリス・ファリドがラスタル・エリオンと内通してたとか、
そんなパターンもあるかもしれない。

すべてラスタル・エリオンとマクギリス・ファリドの芝居みたいな。
そんな展開だったら、それはそれで面白いかも。

また、次回からの展開が面白くなりそうだ。

ダイバーシティ東京 RX-0 ユニコーンガンダム

ダイバーシティ東京に設置されていた「RG1/1 RX-78-2ガンダム Ver.GFT」
の次は「RX-0 ユニコーンガンダム」か。

何でユニコーンなのか?
理由はよくわからないけど。

ガンダムなら何かが立像になっていれば、それはそれで面白い。

あ、でも、個人的には
MS-06R-1Aザク2黒い三連星専用機、YMS-14ゲルググ、AMX-004キュベレイがいいな。

他にも好きなモビルスーツはあるのだけれども、
やはり、有名でないとだめなのかな。
ガンダムの中では。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 46話 誰が為 感想

「お前、消えろよ」。
最初からハードなセリフだな。
ノルバ・シノを助けに行こうとした三日月・オーガスのセリフ。
ジュリエッタ・ジュリスが行く手を阻みましたが、
もの凄い冷徹な眼差しでこんなセリフを吐きました。

オルガ・イツカはノルバ・シノの回収をMS部隊に指示しますが、
ユージン・セブンスタークにとがめられます。
ここはアリアンロッドを追い詰めるチャンスなわけですから、
そのような時間は無いわけですね。
大変、冷静な判断です。

三日月・オーガスvsジュリエッタ・ジュリスはジュリエッタがもう追い詰められていますね。
ラスタル・エリオンのために頑張りましたが、
圧倒的に三日月・オーガスの方が凄い。
ジュリエッタの知っているどんな人間よりも強い。
もう人間ではないかも、みたいなことも言ってます。
うん、想像以上に力に差がありますね。
レギンレイズ・ジュリアもほぼ全壊です。

三日月とジュリエッタの戦闘も終わりかけた頃、
合流しろと通信が入ります。
ホタルビの仕掛けが作動するようです。
そして、ホタルビは爆発しましたね。

ナノミラージャフ?
正確に聞き取れたかどうかわからないですけど、
このような名前。
微細に光輝く粒子か何かでしょうか?
アリアンロッド艦隊の通信が不能になります。
通信障害をおこすための兵器なのですね。

マクギリス・ファリドのガンダム・バエルvsガエリオ・ボードウィンのガンダム・キマリスヴィダール
の戦闘も非常に拮抗している。
お互いに決定的な攻撃には至らない。
ガンダム・バエルとはこの程度のMSなのかな?
あまり、他のガンダム・フレームと変わらない気がするのだけど。
マクギリス・ファリドも焦ったり、落ち着いた表情をしたりして、いまいちとらえどころがない。

隙をつかれたのか、ガエリオの攻撃で勝負がつきそうになりましたが、
そこへ、石動・カミーチェのヘルムヴィーゲ・リンカーが飛び込んできて、
ガンダム・キマリスヴィダールのドリルみたいな兵器がヘルムヴィーゲ・リンカーをとらえます。
石動・カミーチェ、やられちゃいましたね。
この隙にマクギリス・ファリドのガンダム・バエルは飛び去ってしまいます。

石動・カミーチェもコロニー出身者なのか。
だから、ギャラルホルンで出世するのが難しいわけですね。
マクギリス・ファリドには取り立ててもらったから。
でも、そういったやり方にはもう冷めているガエリオ・ボードウィン。

あ、戦闘が終わってる。
ジュリエッタ・ジュリスはガエリオに回収されて、まだ、生きているようだ。

鉄華団とマクギリス・ファリドの艦隊はタービンズが使用していた航路を利用して離脱したのか。
これからどこへ向かうのだろうか?

イサリビの艦内ではみんなのモチベーションが相当下がっているね。
まあ、MSは半分以上破壊されてる、人員もケガばっかりでまともに
動けそうな人が少ない。
これじゃあね。

マクギリス・ファリドとオルガ・イツカ、ユージン・セブンスタークの会議。
あ、火星に向かうのですね。
まだ、火星支部の戦力が残っているようだ。
でも、それほど大部隊なわけでもない。

オルガはちょっとこの状況にとまどっているようだ。
被害が思いのほか大きかったからね。
今後の作戦はまた日をあらためてするということになりました。

ジュリエッタ、目を覚ましましたね。
ちょっと時間がたって、ガエリオが会話しに来ました。
ジュリエッタは人間以上っぽい存在(三日月・オーガスのこと)に出くわして恐怖を感じていました。
自分は普通の人間のままでいたい、と思うようになりました。
まあ、あれだけ追い込まれればね。
でも、普通の人間では勝てないのですよ。
そこをどうするかなんですけど。

鉄華団ではオルガとユージンが被害の大きさに沈み込んでいるところ、
ヤマギ・ギルマトンに怒鳴られました。
みんなを引っ張ってきたあんたがそんなんでどうするのか、みたいなね。
ヤマギも張りつめているわけですね。
でも、ノルバ・シノはいろんな人間がいる鉄華団を守りたかったので、
その話をユージンから聞かされたヤマギは鉄華団のために今後もがんばるみたいです。

アリアンロッドではラスタル・エリオンがタブレット端末を見ていますね。
そこに映っているのは火星支部の責任者ですね。
あ、この人はラスタル・エリオンの配下なのですか?
マクギリス・ファリドにあえて接近させていたのかな?
そんな雰囲気です。

オルガ・イツカと三日月・オーガスはいつもガンダム・バルバトスルプスレクスの前で会話しますね。
オルガはみんなのことを考えて、今後の進路について躊躇していましたが、
それは自分の思い上がりだと気が付きます。
三日月・オーガスは自分がもっと敵をやっつけられていたら、と自分の責任を追及していますね。

ここで今回は終了です。

あ、まだあった。
火星に到達した鉄華団とマクギリス・ファリドの艦隊ですが、
火星への入港の許可がおりません。
マクギリスと会話しているのは、火星支部の責任者である新江・プロト。
新江・プロトの話ではマクギリス・ファリドは元准将になっている。
ギャラルホルン内での立場は剥奪されているとの説明だ。

と、ここでやっぱり終了です。
ああ、マクギリス・ファリドは追い詰められたのか?
というシーンでしたけど、それも計算済みなのか?
これは次回の展開次第ですけど、マクギリスのことだから、
もっと何かを用意している気がするんですけどね。
相手の戦力には焦ったりしますけど、
次の瞬間には余裕の表情をしますからね。
まだまだ、奥の手みたいなものがありそうな雰囲気がいっぱいなんですよね。

次回以降の展開は大変気になりますね。

あと、ガンダム・バエルというMSは期待していたよりも凄くない印象だな。
正直、この程度かと思うのだけど、まだ、機体の性能を十分に発揮していないのか。
それともこれがこのMSの限界なのか。
ちょっとね、期待が大きかった分、期待外れ感も大きい。
マクギリス・ファリドがこだわっている、アグニカ・カイエルが搭乗してたのでね。
何だか他のガンダム・フレームのMSとあまり変わらないような気がして。
もうちょっと活躍してほしいですね。

それも今後の期待ということで。

ドラゴンボール超 81話 潰しのベルガモ×悟空!青天井の強さはどっちだ!? 感想

今回は第3試合か。
ベルガモvs孫悟空。
やはり、前の2人と同じように、ベルガモも特殊能力系の選手なのかな?
ちょっと、どのような能力の持ち主なのか楽しみだ。
オープニングの映像でも戦ってるけど、ここではあまり強そうには見えないな。
しかし、第9宇宙最強の戦士なので、これだけではないんだよな。

最初からベルガモの演説です。
孫悟空みたいなバカがいなければ、このような事態にはならなかったからね。
そして、ベルガモが勝利したら、敗れた宇宙の消滅は無しにしてくれ、と全王にお願いします。
それぞれの宇宙の神々もこの演説に賛同しているようです。
しかし、全王にはこの願いはとどきません。
もう決めちゃったからという理由。
一度決めたことはひるがえさないキャラクターのようだ。
全王は話の内容には感激していましたが。

このあたりから各宇宙の破壊神や界王神の会話。
いろいろ面白い見た目と声をしているな。
見た目が似ているけど、個性的なキャラクターな感じだ。

と、さっそく、第3試合の始まりです。

最初から激しい戦闘だ。
まだ、孫悟空はノーマルの状態だけど。

ここで、ベルガモはノーガード。
潰しのベルガモといわれる理由を披露します。

孫悟空の攻撃をまともに食らうベルガモ。
攻撃を食らったベルガモはちょっと巨大になり、
手が赤く光り、攻撃力も増していきます。

これは、攻撃を食らうとパワーアップするタイプのようですね。
第9宇宙の界王神もそう説明しています。

ここで、孫悟空は超サイヤ人になり攻撃を始めますが、
やはり、ベルガモはパワーアップしていきます。
ああ、ベルガモはこういった能力の持ち主なのか。

孫悟空いわく、割と珍しくないといっていますが、
そんなに見たことはないけどな。
第6宇宙のヒットとか、バビディの配下の何て言いましたっけ?
ヤコンか。
似たようなタイプはこれくらいしか記憶に無いのですが。

この状況下で孫悟空は押され始めますが、
しかし、孫悟空は余裕ですね。

まあ、でも、限界があれば、それも難しくなりますね、ベルガモさん。

巨大化したベルガモは動きが鈍くなってきます。
孫悟空の攻撃を激しく食らって、
ますます巨大になっていきますね。

そして、孫悟空は超サイヤ人ブルーになります。
また、界王拳でさらなるパワーアップ。
この状態でかめはめ波です。

ベルガモも赤く光って対抗します。
何とかって技(ボルフガングベネトレーター?)を放ちます(気功砲の一種のようなもの)が、
やられてしまいますね。

ベルガモは力尽きます。

ここで試合終了。
あれ、あんまり強くなかったな。
能力は凄かったけど。

うーん、戦闘はあまり見どころが無かったな。
孫悟空も同様のことを言ってますね。

やばい、孫悟空は各宇宙の神々にとびっきりの戦士を用意しろと言います。
みんなぶっとばしてやる、みたいなことをしゃべっちゃいました。

そして、大神官さんから武闘大会の説明が始まります。

無の界の武舞台の説明です。
武舞台の外に落とせば勝利らしい。
それと、以下の禁止ルールがあります。

・技以外の武器の使用
・殺害してはだめ
・武空術は禁止

この3点が禁止ルールです。

試合時間は地球の時間に換算すると48分ほど。

そして、試合は1試合のみ。

1試合だけなのか。
全選手によるバトルロイヤル。
時間制限まで残った人数の多い宇宙が勝利するようだ。

これは凄い事態になった。

ここで、黒いマントの戦士が現れます。
第11宇宙のトッポ?という名前。
孫悟空に対して決闘を申し出ます。

ちょっと強そうには見えないんですけどね。
正義感が非常に強いようだよ。

と、今回はここで終了です。
ああ、ベルガモはあまり強くなかった。
技に頼りすぎる戦士らしい。
ちょっと、がっかり。

で、トッポ?という戦士はどれくらい強いのかな?
あ、やっぱりトッポでいいんだ。
次回予告にはトッポとある。

まあ、でもね、超サイヤ人ブルーの状態に驚いているような表情だから、
それほどの強さでも無さそうなんだけどね。
超サイヤ人~超サイヤ人3くらいの強さなのかもしれないな。
超サイヤ人3に変身はしてないけど。

何かあまり強さに期待できないかも。

そして、格闘試合はバトルロイヤル方式。
これはちょっとびっくりだ。
これだと、最後まで残れそうなのは孫悟空、ベジータかそれに匹敵するヒットか。
それくらいのレベルの選手でないと最後まで残れないよね。
吹っ飛ばされて場外になれば、それでその選手は終了なのだから。
大半の選手は10名という出場枠があるから参加させられるだけで。
第7宇宙も孫悟空、ベジータ以外はこの2人には太刀打ちできないレベルだからね。
他の宇宙の選手もそうなるよね。
ということは、他の宇宙の選手にどれくらい孫悟空、ベジータのような超サイヤ人ブルー
に匹敵する戦闘能力を持つ戦士がどれくらい存在するのかが各宇宙の生き残りの鍵になりそうだ。

超サイヤ人ブルーのレベルにない選手はどう考えても場外に出されて終わりという結果にしか
ならなさそうなんだよね。
運よく最後まで残ってる選手もいたりするかもしれないけどさ。
でも、それはイレギュラー的な存在なだけで。
各宇宙の選手の中で最後まで残った人数の多い宇宙が勝利宇宙となるわけだから。
そもそも、超サイヤ人ブルーレベルでないと残ること自体が非常に難しいわけで。
ということで、超サイヤ人ブルーに匹敵するキャラクターがどれだけいるか、
ということに尽きる格闘大会ということになるのだろうか。

見る分には結構、面白いと思うんですよね。
様々な選手が大量に出てきますから。
結果はある程度見えてますけど。

様々な強さのキャラクターによる格闘シーンが今後の見どころでしょうかね。
ここは本当に楽しみだ。

Google翻訳による81話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 81
Crushed Bergamo × Goku! Which is the strength of the blue ceiling!? Review.