ドラゴンボール超 92話 緊急事態発生!そろわない10人のメンバー!! 感想

今回は魔人ブウが眠ってしまって、
2か月は目を覚まさないという事態になってからの物語。
魔人ブウは相変わらず自由な生き物だな。

孫悟空はミスターサタンの家に向かい、
魔人ブウと面会しますが、魔人ブウは爆睡してますね。
どうやら起こす方法が無いようだ。

見た目も元に戻ってる。

これはだめだ。

場面は切り替わってトッポと将軍が猫を助けた場面。
正義の味方だからね。

将軍は第11宇宙を離れたくないのか。
治安維持が目的だから。
そして、研修生でやりくりするようだな。
で、将軍も力の大会への参加が決まります。

魔人ブウが眠ってしまったので、代わりにミスターサタンが参加しようとしますが、
強烈な戦士たちばかりが集まるので、大量の汗をかきながらやっぱり辞退します。

カプセルコーポレーションでは、
破壊神ビルスとウイスさんがこの状態の報告を受けます。

ここはどこでしょうか?
第3宇宙ですか?

ここでもニグリッシという戦士が参加するようです。
第3宇宙最高の改造戦士だそうです。
そして、さらにロボット系の改造戦士、ナリラーバも参加します。
スーパーサバイバル仕様。
武舞台から落ちないようにアイアンクロウを装備している。
力の大会専用のような戦士だな。
吸盤も装備している。
面白いな。

他のメンバーも改造中です。
第3宇宙はすべてロボット系かな。

カプセルコーポレーションでは、クリリンと18号とマーロンがやってきます。

亀仙人はまだピチピチギャルに変身したプーアルと修行か。

みんなで1000万ゼニー目的で集まってると思っているのか。
クリリンはそうみたいですけど、
まだ本当の事を知らないみたいだ。
天津飯も。

ベジータは精神と時の部屋をぶっこわして、修行終了です。
また壊しちゃったな。

こちらは第6宇宙のキャベ。
超サイヤ人に変身するところをカリフラさんに見せます。
そして、カリフラさんも変身を教えろと。

おたんこなす、おばかさん、とかあえてカリフラさんをきれさせようと
しているのですね。

岩陰で見ているのは誰でしょうかね?

カリフラさんは背中に意識を集中させて、超サイヤ人に変身しました。
あっという間にです。
でも、長持ちはしませんね。
でもこれは凄い。

やっぱり凄い戦士なのか、カリフラさん。

カリフラさんも参加が決定です。
そして、岩陰で見ていたケールという少女も決定です。
でも、この子はどうなのでしょうね。

孫悟空はカプセルコーポレーションに帰ってきますが、
ここで1000万ゼニーのことがバレてしまいます。

クリリンは宇宙が消滅するという重要なことを話してくれなかったのが悔しいようです。

まあ、結局、みんな参加するようです。

で、破壊神ビルスがお前たちがフリーザたちをやっつけてしまったから、
地球にしか戦士がいないと言います。

孫悟空はこれを聞いてフリーザを10人目の戦士にすることを思いつきます。

ここで今回は終了です。
今回はごたごたの回でしたが、
10人目の戦士はまさかのフリーザですか。
確かに強力な戦士ですが、
参加しますかね?
破壊神ビルスが直接命令しないとだめなんじゃ?

次回は孫悟空が直接、フリーザをスカウトしにいきます。

でも、魔人ブウの代理はフリーザか。
あと3時間しかないけど、
ゴールデンフリーザは長持ちしないから大丈夫かな?
そこが問題だと思うのだけれども。

次回はちょっと楽しみだ。
フリーザが参加するのかどうか。

Google翻訳による92話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 92
Emergency situation occurred!
Members of ten people who did not arrive!! Review.

ドラゴンボールギャルズランチ 金髪Ver. 総合ディスカウントモウモウハウス


ドラゴンボール超 91話 勝ち残るのはどの宇宙だ!? 続々と集う最強の戦士たち!! 感想

10人のメンバーがそろった悟空たち第7宇宙だが、
他の宇宙では選手集めに苦心しているところもあった。
そんな中、第6宇宙ではヒットとフロストが対峙する!

テレビ番組表から引用

今回は第7宇宙ではなく、他の宇宙の選手召集状況についての回のようですね。
思うように選手が集まっていない宇宙もあるようです。

全王たちのゲームから。
何ですかね、このシーン。
そして、大神官さんから第7宇宙の戦士たちがそろったことの報告を受けます。

全員で会議ですか。
ベジータだけは神様のところでの修行のようです。

修行を始める前にミスターポポから部屋を壊したら出入り禁止の話をされます。

みんなでの会議では、老界王神が潜在能力を引き出そうとしますが、
25時間の時間が必要なので、却下です。

孫悟空はウイスとの修行に励むことになりました。

しかし、他の宇宙では選手集めに苦労している様子が全王に伝えられる。

第9宇宙では選手がまったく集まっていない。
狼3兄弟みたいな選手を除いて。
まったくだめだな。

つづいては第6宇宙の様子。
ヒットとフロストの戦闘です。
街の裏道で。

フロストは逃亡生活をしているのか。

破壊神に頼まれてヒットはフロストを誘いにきました。

毒針は禁止ですが、フロストは名誉挽回のために参加を承諾します。
フロストはなんで逃亡しているのでしょうかね?

まあ、善人ではないということがばれちゃいましたけど、
それが理由なのですかね?
詳細はよくわかりませんが。

その頃、ヤムチャは暇そうにしていますが、
ここへ亀仙人がやってきます。

マンションの屋上に向かい、
プーアルにピチピチギャルに変身してもらい、
スケベ心を克服したいという修行?
の申し出のようだ。
何という修行。

プーアルはバニーガールに変身して、
修行にはげみますが、亀仙人はボコボコにされます。
もうね、修行にならないな。

そして、孫悟空はウイスさんと修行です。
重力が設定できる宇宙船でしたっけ?
この中で修行。

超サイヤ人ブルーでの修行。

つづいては第11宇宙のトッポとディスポの会話。
将軍と呼ばれる戦士に通信します。
猫を助けるために活動しています。

つぎつぎに各宇宙の状況が報告されます。

つづいては第2宇宙。
第11宇宙と対をなすと言ってる?
そうなの?

繁華街でのオカマのような人たちの前に現れた
プリキュアのような変身をする女戦士。
ブリアン・デ・シャトーという名前のようだ。

ブリアン、ブリアン、ブリブリアン。
全身がピンク色の輝かしい色に包まれて変身。
めっちゃプリキュアみたいな変身だ。

みんなの幸せ、愛をお届け、ビブリアン。

しかも、お仕置きの時間とか言ってる。
見た目はデブで可愛くはないけど。

この思い、君たちに届け。

プリティーキャノンという技が凄い。

可愛らしい女性からちょっとブサイクな変身をします。

フリーザの部下のザーボンさんみたいなタイプか?
美形からブサイクに変身って。

敵をやっつけて、
良い子のみんなはまねしちゃだめよ。

強い女性たちに大注目の戦士らしい。

何か面白いキャラクターが現れたな。

つづいては第10宇宙。
こちらはマッチョな選手たちが踊っています。

また、第7宇宙。
孫悟飯は界王神シンと戦術の相談です。

ここでブルマにミスターサタンから連絡が入ります。
で、ブルマは魔人ブウが眠って力の大会に参加できない
という報告を受けます。
2か月は起きないらしい。

この事態を受けて孫悟空、破壊神ビルス、ウイスさんが
魔人ブウのところへ向かいます。
孫悟空だけ先に行っちゃいましたけど。

力の大会まであと4時間10分。

ここで、今回は終了です。
今回はあまり内容はありませんでしたね。

あの第2宇宙の美少女戦士みたいなキャラクターが気になりますね。
プリキュアやセーラームーンみたいなキャラクターですけど。
どれほどの強さなのか。

次回も他の宇宙や第7宇宙の選手がやっぱり問題があるみたいで、
いろいろとごたごたが起こるようです。

Google翻訳による91話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 91
Which universe is the winner!!
The strongest warriors gathering one by one!! Review.

ドラゴンボール超 90話 超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯 感想

天津飯の道場の事件を無事解決した悟空。
そこへ修業を終えた悟飯とピッコロが現れる。
悟空・天津飯と、悟飯・ピッコロの2対2のタッグバトルが始まる!

番組表から引用

今回は孫悟空と孫悟飯の修行かと思いきや、
天津飯とピッコロも参加するようですね。
亀仙人は参加しないのですかね?
前回は亀仙人の予想外の強さにびっくりしましたけど。

孫悟飯はやっぱり超サイヤ人ブルーにはなれそうですけどね。
修行の時間次第といったところでしょうか。

ピッコロと孫悟飯の修行は終わり、
力試しのために孫悟空の所へ向かいます。

その頃、孫悟空は食事中です。
相変わらず大食いですね。
天津飯と亀仙人とチャオズも一緒に食事です。

これから修行です。
そこへ、孫悟飯、ピッコロがやってきます。

いよいよ、2対2のバトルロイヤルの力試しです。
本番を想定しての対決です。

夜空が綺麗だな。
天の川みたいなのがすごく綺麗です。

さっそく戦闘開始です。

ほとんど孫悟飯と孫悟空の対決ですけど。
ピッコロも凄い技で孫悟空を追い詰めます。
天津飯はけっこうやられっぱなしです。

うーん、あっという間に試合が終わったけど、
全力ではないし、コンビネーションの良さが分かっただけで。

ここで、孫悟飯は孫悟空との1対1での対決を申し出ます。
まあ、まだ限界での力ではないですからね。

うーん、それにしても天津飯は力に差がありすぎますね。

今回の戦闘でもほとんど出番がないです。
天津飯ですら、このような状態なのに。

その頃、ゴワスさんは戦士の招集に悩んでいます。
そこへ、破壊神ラムーシと天使クスがやってきて、悩み過ぎだと忠告します。
そして、ラムーシが選んだ戦士もやってきます。
ムリチブ?
筋肉が凄い。
肉体にこだわった戦士のようです。
紹介する天使クスもコミカルなキャラクターで面白いです。

ムリチブ?以外の戦士はまだ黒ずくめの姿なので、
見た目がわかりませんが、
みんなプロテインを飲むことにこだわっている。
筋肉には大変気を使っているようですが、
頭はあまりよくなさそうだ。
脳筋っていうのか、そんなタイプの戦士たちのようだ。

変わって孫悟飯と孫悟空の対決。
お互いに気を高めます。

アルティメットの状態の孫悟飯と超サイヤ人の孫悟空。

激しい戦闘ですが、ほぼ互角のようです。

瞬間移動が使える孫悟空の方が戦術的には上ですかね。
かめはめ波同士の対決でも孫悟空が上ですか。

お互い、殴り合い、蹴りあいですが、
孫悟空はやっぱり超サイヤ人ブルーにならないとね。
そう思ったら、なりました。

さらに界王拳を使い、ほぼ全力になる孫悟空。
この状態での対決です。

戦闘シーンを見る限りでは、
孫悟飯は超サイヤ人ブルーの状態の孫悟空でもちょっと戦えるようですね。

しかし、やはり界王拳を使った超サイヤ人ブルーの孫悟空を相手に
孫悟飯は気絶してしまいました。
うーん、やはり、戦闘力はまだ、
超サイヤ人ブルーで界王拳を使った状態ほどではないようですね。

でも、超サイヤ人ブルーくらいなら戦えそうです。

そして、孫悟空は第7宇宙のリーダーに孫悟飯を指名します。

孫悟飯の現在の戦闘力は超サイヤ人ブルーと互角かもしれない
というレベルなことが判明しましたね。
もうちょっと長い時間格闘してみないとわからない部分もありますが。

孫悟飯の戦闘力の向上を期待した場合としてはまずまずの結果かもしれません。

ここで今回は終了です。

あ、でもあれだな。
テレビ番組表の内容よりか、
ピッコロと天津飯は活躍しなかったな。
2対2といっても、ほぼ1対1の孫悟飯と孫悟空の対決ばかりだった。
ピッコロは全力で戦っている様子では無かったけど、
天津飯はね。
孫悟飯にかなり一方的にやられっぱなしで、消耗してましたからね。
天津飯は本当に修行を続けてたのだろうか?
そう思うような内容でした。
前回の亀仙人にもちょっと押されてたので、
亀仙人よりも弱体化してるんじゃないか、
と思ってしまうくらい。
これは個人的には残念というか、何というか、
想定外というのか。
かなりのパワーアップを期待していたのですけどね。

次回はどうやら他の宇宙の現在の戦士たちの状況報告のような回になりそうです。

Google翻訳による90話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 90
Looking at the walls to be exceeded! Goku VS Gohan Review.

ドラゴンボール超 89話 現れた謎の美女!天津流道場の怪!? 感想

今回は天津飯と亀仙人をスカウトするお話です。
天津飯は武術道場を運営しているのですか。
もっと、孤高の戦士っぽい印象でしたけど。

まずは孫悟空は亀ハウスに向かいますが、不在です。
ウーロンから名誉師範として天津飯の道場に行っているようです。

天津飯の道場ではたくさんの武闘家が修行をしています。
その様子を亀仙人は横たわって眺めています。

天津堂という建物の前で女性が天津飯を探していますね。
チャオズが入門者として連れてきます。

ピチピチギャルを見つけた亀仙人がすかさずやってきます。

名前はユーリン。
武闘は未経験。

亀仙人が特訓することになりました。

と、孫悟空がやってきます。

力の大会への参加を天津飯に要請します。

亀仙人はユーリンと修行です。
なかなかコスチュームがきわどい。

まあ、この辺はお約束のギャグシーンです。

亀仙人の元を抜け出したユーリンです。
ポケットからお札を出して、何かをするようです。

孫悟空と天津飯はお茶を飲みながら、力の大会についての
説明と参加要請です。
しかし、天津飯は弟子が大勢いるのでほっておけないということです。

ここで、村人が天津飯の弟子が村で暴れていると告げに来ます。

お札を貼られた天津飯の弟子たちが村人を襲っていますね。
これがユーリンの目的なのですかね?
ちょっと、まだよくわからない状況です。

一方、第6宇宙のキャベはスカウトです。
超サイヤ人になって、カリフラさんをスカウトしようとします。
まあ、しかし、素行不良の集団のリーダーなのでね。
なんとなく超サイヤ人に興味を持ったようです。

天津飯の弟子のお札をはがすためにチャオズは超能力を使いますが
通用しません。

何と、このユーリンは鶴仙流の妹弟子のようです。
いつか、天津飯と戦うためにやってきました。

孫悟空と天津飯とチャオズはお札をはがしに行きます。

亀仙人は一人でユーリンと戦います。
ユーリンはかなりのパンチングを亀仙人におこないますが、
まったく通用しない。

あんまり強くないな。

しかし、倒れたユーリンのパンツが見えて、
油断した隙にお札を貼られてしまいます。

あほだ。

操られた亀仙人は凄い強いな。
天津飯がちょっと苦戦してる。

ここで、本気で戦おうとする。

何だ、亀仙人の気功砲が天津飯にかなりのダメージを与えている。
えーと、こんなに強いのw
これはびっくり。

ここで、孫悟空が戦います。
本当かよ?
ノーマル孫悟空と対等に戦ってる。

孫悟空はかめはめ波を放とうとします。

かめはめ波が亀仙人を直撃します。
ここで、ユーリンの妖術の効果が無くなります。

天津飯はユーリンの修行のため、道場にスカウトします。

結構、あっさりと謝るのね。

ここで天津飯は力の大会に参加することを決めます。
1000万ゼニーで町の復興に使います。

亀仙人も参加です。

ああ、それにしても亀仙人は修行してたのか。
想像以上に強くなってる。

一方で天津飯はその亀仙人に苦戦しちゃったので、
パワーダウンしているのかな。
修行はしているみたいだけどさ。
あんまり強い感じは一切しなかったな。
このへんは今後のお楽しみか。

次回は孫悟空と孫悟飯が修行?格闘?するようです。
うーん、みんなパワーアップしてほしいな。
その方が面白そうだもんな。

今回は亀仙人の予想外の強さが判明しました。
まあ、超サイヤ人ほどではないんでしょうけどね。

Google翻訳による89話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 89
The mysterious beauty that appeared! Tianjin Dojo's monster!? Review.

ドラゴンボール超 88話 悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修行! 感想

今回はピッコロと孫悟飯の修行の様子です。
はたして、孫悟飯はどれくらいパワーアップするのでしょうか?
あまり期待はできませんが。

さっそく修行のシーンですね。
ノーマルの孫悟飯とピッコロが格闘しています。

と、前覧試合の後、孫悟空がピッコロのところへ訪ねてきたことが
ピッコロから話されます。

前覧試合の様子も報告されましたが、
まだまだ孫悟飯の本気の力がでていないと孫悟空から話されるピッコロ。
ちなみに、ピッコロも力の大会には出場します。
結構やる気があるみたい。

ピッコロは自分から孫悟飯の昔の戦闘の勘を取り戻してやる、と修行の申し出をします。

修行再開。
孫悟飯は超サイヤ人に変身し、ピッコロに挑みますが、
まったく力が通用しません。
一撃でやられてしまいます。

今度はカプセルコーポレーションでのシーン。
生まれたばかりのブラのお守りをトランクス、孫悟天でおこなっています。
ですが、おむつの変え方がよくわからないようで。

その様子を眺めながら、ブルマはスマホで誰かに電話してますね。

そんな様子を見ている、破壊神ビルスとウイス。

そこへ、ベジータがやってきて、あっさりとおもつの交換を行います。
結構慣れてますね。

破壊神ビルスとウイスは宇宙が無くなるかもしれない時に
のんきなやつらだと思っているようですね。
特にビルスの方ですけど。

ビルスは本当のことを話そうかとウイスに提案しますが、やめたほうがいいと言われます。
本当のことを話すとブルマにいろいろと攻め立てられるというイメージ映像が流れます。

このイメージ映像の内容が悪すぎるので、本当のことを話すのはやめになりました。

変わって、ここはクリリンの家です。
家の庭でクリリンと18号が格闘修行をしています。
えーと、自分ちの庭で格闘修行って大変危険ではありませんかね?
この2人ですよ。
手加減はしているのでしょうけど。
しかも、マーロンがそばでおままごとをしていますので。

通りすがり?のおばさんたちもちょっと呆れていますね。
夫婦ゲンカと勘違いしているようですけど。

ふたたび、孫悟飯とピッコロの格闘シーン。
超サイヤ人孫悟飯では全くピッコロには通用しない。

地球のみんなを守りたい、ビーデルたちを守りたいという気持ちはあるが、
気持ちばかり空回りして、力を使いこなせていないことをピッコロに指摘されます。

まあ、自分がいるから、大丈夫みたいなことをピッコロから言われて、
孫悟飯はうれしそうですが、どうなんでしょうね。

次は第6宇宙のサイヤ人、キャベが戦闘機のような小型の宇宙船でどこかへ向かっていますね。
とある星のとある家にやってきます。

サダラ防衛隊の元隊長のおじさんなのか。
サダラ防衛隊になったキャベの活躍はすでにきいているようで、
キャベは新しい力、超サイヤ人に変身して見せますが、うかない顔です。

ここで、元防衛隊長に力の大会への参加を要請します。

レンソンさん?という名前か。

戦闘経験が豊富なので、バトルロイヤルには向いていると説明を受けますが、
今はけががもとで体調がよくないのか、おことわりされます。
代わりに妹のカリフラさん?という人物を紹介されます。
キャベも知っているようで。

キャベはカリフラさんが苦手なのね。
ただのチンピラみたいだから。

ふたたび、孫悟飯とピッコロの修行。
ここから真剣勝負です。
孫悟飯は超サイヤ人2に変身。

これでも割とピッコロと互角の戦いですね。
ピッコロが強くなったのか、孫悟飯が弱くなったのか。

手が伸びたピッコロに首をしめられてあっさりとやられてしまう孫悟飯。
ああ、孫悟飯がいろいろと研究している間にピッコロは修行していた様子。
うーん、でもそれほど強くなったようには感じなかったけどな。
第6宇宙との対戦の時は。
その後、修行したのだろうか。
一応、ピッコロもパワーアップはしているみたい。

孫悟飯は力は強いけど、詰めが甘い。
常にこの状態です。

相手が誰であろうと全力で戦え、とピッコロに叱責されます。

ここで、孫悟飯はアルティメットへと変身します。

ピッコロは分身して、孫悟飯の背後から攻撃しますが、
腕をやられてまします。

その戦い方ができれば大丈夫とピッコロに言われ、
喜んでいるところを、切り離されたピッコロの腕が孫悟飯の背後から気功砲を放って
孫悟飯はやられてしまいます。

やっぱり詰めが甘いとピッコロに指摘されます。

ピッコロの技が凄いな。
切り離された腕からも攻撃ができる。
機動戦士ガンダムのファンネルのようだ。

力の大会では最後まで油断するなと、ピッコロに叱責されて、
日が暮れるまで修行です。

日が暮れて、孫悟飯とピッコロは恐竜のしっぽをステーキにして食べようとしてますね。
昔、子供の頃の孫悟飯がピッコロと修行を始めたころに恐竜のしっぽをステーキ
にして食べたシーンと同じですね。

目がさめた恐竜は自分のしっぽを見て驚き、逃げていきます。

2人の修行はまだまだつづくようですね。
力の大会までちょっと時間がありますからね。
孫悟飯はどれくらい強くなるのでしょうか?
まあ、超サイヤ人ブルーくらいには時間があればなれるのでしょうけど。
2人でのコンビ―ネーション技も面白そうですね。
ピッコロもさらなるパワーアップが見込めます。
短時間でどれだけかはわかりませんけど。

力の大会まであと、9時間30分。

うーん、もうちょっと長い期間があればね、
孫悟飯もピッコロも超サイヤ人ブルー並みにはなれるのかもしれない。
17号みたいに。

短時間だからそこまでは見込めないかな。

ヤムチャはまだ孫悟空からのスカウトを待っているのか。
どうやって受けようかいろいろと考えている。
うーん、無駄な時間を過ごしているな、ヤムチャ。

次回は天津飯が道場を開いてどうこうというお話。
この女性はだれだろうね?
それも次回のお楽しみ。

Google翻訳による88話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 88
Gohan and Piccolo Limit training of mentor collision crash Review.