聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 5話 究極!神聖衣の力 感想

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 5話 究極!神聖衣の力 感想



アフロディーテの伝言で3つのグレートルートを破壊すれば、
ユグドラシルによる小宇宙の吸収を抑えることができる。

シャカが黄金の短剣を持っている。
バルゴの聖衣と一緒にあるのか。
それを導いたのは一体何者なのか?
最初から謎だったけど、まだ謎なのね。
アテナ?
ではなさそうだけど、そこまでアテナ軍に味方をしてくれる神様レベルの存在も知らないな。
どなたかいるのかな?今までに出てきたことのない神様が。
アストライアとか?
人間の味方っぽい神様ですし、乙女座のモデルですから。
だったら面白い展開だと想像。

そしてオープニングの映像がちょっとだけ変わった。
今までの戦闘シーンが。

各黄金聖闘士たちにムウがアフロディーテから教えてもらったことを伝達している。

そして、シャカから神聖衣の話を受ける。

アンドレアスが言う「楽しい余興」とは何か?

神聖衣になるためには、もう一つの条件?
アテナの血ではないの?

ここで各黄金聖闘士たちの前に青銅聖闘士たちがローブを着て立ちはだかる。
氷河、瞬、紫龍、星矢。
もちろん、幻影だろうけど。
本人たちは冥王ハーデス軍と交戦中?
時間がどれだけ経過しているのか、よくわかりませんが、普通に考えると交戦中ですよね。

瞬の顔がにやけていて、瞬らしくない。

フィンブルの冬?リフィアがアスガルドの古い文献で見たことがあるという、
ユグドラシルの周囲に出現する迷宮。
近づく者を惑わすのですか。
これが、アンドレアスが言う「楽しい余興」ですかね。
フィンドルの冬ですね、公式サイトにありました。

3人はあっさり幻なので、黄金聖闘士の技でやっつけましたが、星矢だけ、
急に山羊座カプリコーンのシュラに変化しましたね。
そして、エクスカリバーを放ってきました。
幻なのに、すごい攻撃力だな。

それはアイオリアの心の葛藤が幻を生み出しているようだが。

アイオロス、アイオリアとの因縁だが、そこに本物のシュラが登場。

シュラの幻を消すために、シュラが加勢して、シュラごと拳を放てと。

そして12年前の話に。
シュラもまだ子供っぽいけど、アイオリアもまだ子供ですね。
シュラの方が3歳年上なので、若干、大人っぽく見えますけどね、
アイオリアに比べると。

シュラはシュラで気にしていたのですね。
アイオリアの事を。

そして、霧が晴れるとグレートルートが現れる。

破壊するために神聖衣になろうとするが、もう一つの条件が。
かつて12宮やポセイドンと戦った後、黄金聖衣の前でアテナ(城戸沙織)が
涙を流して、それが黄金聖衣についたと。
ムウの推測ですが、違うでしょ。
アテナの血でしょ。
必要なのは。

これは新しい設定なのか、
それとも黄金聖闘士たちは本当に何も知らないのか。
誰も知らないということは黄金聖闘士たちやその他の聖闘士たちにとって
大変な事態だと思うのですが。
秘密兵器的方法を誰も知らないということが戦略的にまずいのではないかと。

アイオリアがアテナから貰った、アイオロスの形見のペンダントとムウが持っている
黄金の短剣が神聖衣になる鍵のようだけど、どういった理由なのか。
ちょっとよくわからなかった。

ミロがムウから黄金の短剣を借りて、
他の黄金聖闘士たちも小宇宙を高めて神聖衣になりました。
うーん、どうしてなれるのか?
所縁があるアイテムだけでなれるなら、今までいくらでもなる機会はあったでしょう。
おそらくだけど。

そして、グレートルートを破壊。

ミロはユグドラシルにとらわれてしまったのね。
たぶん、アフロディーテと同じ。

そして、シャカはすでにアフロディーテとミロが消えて、
アテナ(城戸沙織)に黄金聖闘士たちがアスガルドに飛ばされた本当の意味を問いかけます。
アテナ(城戸沙織)からの返答があったようで、
乙女座バルゴの黄金聖衣を纏い、やる気を出したようです。

ここで今回は終了です。
次回はいよいよ、ユグドラシル本体に突入して、神闘士たちとの対決になるようです。

今回の感想は黄金聖衣が神聖衣になれる条件と理由がちょっとわかりづらかったですね。

上記でも素朴な疑問を書きましたけど、アテナの涙とか、黄金の短剣とか、それなら、
今まででもとっくに神聖衣になれる機会はあったかもしれないのに。
アテナの身に所縁のあるものなら何でもいいのかな?
まあ、そんなにお宝っぽいものがごろごろとあるわけでもないだろうけど。
アイオロスの形見とか、もともとアテナの持ち物ではないわけですし。
ムウの推測だから、間違っているだけなのかも。
ペンダントっぽいから、中に何か入っているのかな?
うーん。今は何とも言えないですね。
これから詳細は明らかになっていくでしょうけど。

あと、神聖衣になった後の黄金聖闘士たちの技、スカーレットニードル、
グレートホーン、ライトニングプラズマが割と普段と変わらない表現だったのが
ちょっとですね。
小宇宙を吸収されているのでしかたがないのかもしれませんが、
そこまで強力な技にはまったく見えなかったので。
だいぶ弱っているようですかね。
物語の展開上、しかたのないことなのでしょうかね。

余談ですけど、別ブログの記事。

ヴィクトリア・シークレット・ファッションショーは聖闘士みたいだ

デザインと見た目が面白すぎる。
青銅聖闘士っぽいもの、白銀聖闘士っぽいもの、黄金聖闘士っぽいもの
が多数あって画像を見るだけでも面白いです。
画像検索してみると面白いです。

服装やファッションで思ったけど、アイオリアって昔のギリシャ人の闘技服のような
服しか着ないのかな?
黄金聖闘士はギリシャ、サンクチュアリに常駐しているからなのかと思ったけど、
アフロティーでは自由でちょっとおしゃれさんっぽい服装だったから。
服装も自由そうなのに。
というか、アイキャッチ(画像はこちら聖闘士星矢 黄金魂のアイキャッチ1)をよく見たら、

アイオリア    闘技服?
アイオロス    闘技服?
ムウ       弥生人のような服
サガ       弥生人のような服
シュラ      弥生人のような服
童虎       現代風?なラフな服
カミュ      現代風?なラフな服
デスマスク    現代風?なラフな服
ミロ       現代風なちょっとストリート系?
アルデバラン   現代風なちょっとストリート系?
シャカ      修行用の簡素な服?
アフロディーテ  レディースファッションっぽい上品なオサレさんの服

というわけで、自由すぎるのはアフロディーテさんだけでした。
あとちょっとだけ、ミロとアルデバランが近いかも。
特にミロはチョイ悪そうなお兄さん風でいい感じだ。

Google翻訳による5話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Saint Seiya Soul of Gold Episode 05 Ultimate! The power of God Cloth review。

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1【Blu-ray】




聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 1 DVD Blu-ray
などの低価格順の関連商品の価格や詳細情報などはこちらから


トラックバック

(アニメ感想) 聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 第5話 「究極! 神聖衣の力」

投稿者・フォルテ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半よりアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!!↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!