聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 6話 突入!ユグドラシルの7つの間 感想

聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold- 6話 突入!ユグドラシルの7つの間 感想



今回は黄金聖闘士たちがユグドラシルに突入するところからです。
あれ、いつの間にか雑兵たちがムウの前にたくさんいる。
スターライトエクスティンクションで一掃。
そして、アイオリアたちの前にも。
そこへ、アンドレアスの声が。
配下の雑兵たちにも紳士的な話し方で接している。
まあ、表面上のことなのでしょうけどね。
雑兵たちはアンドレアスの呼びかけで、黄金聖闘士に道をあける。

おう。新OPがなかなかかっこいいですね。
ちゃんとアテナ(城戸沙織)の血が黄金聖衣にかかっているような。
そして黄金神聖衣も煌びやかでかっこいいです。
神々しくて金属っぽい感じがふんだんに表現されていて綺麗ですね。
何か双子座ジェミニのサガが黄金神聖衣メットをかぶると、
キン肉マンのアシュラマンに似ているような気がして、アシュラマンの画像検索を
したら、形が似ているからそう思うのですね。
どうりで。

そして、黄金の柱もいいです。
昔の青銅聖闘士たちのシーンを彷彿とさせるシーンですね。

うーん。アンドレアスの神闘士たちへの説明では、
アテナ(城戸沙織)と冥王ハーデスがと共謀して地上を我が物にしようとして、
黄金聖闘士たちをエインヘリヤルの戦士としてよみがえらせて、アスガルドに攻め込ませている、と
グレイテストエクリップスによって、ユグドラシルの力を抑え込て。
そして、これは最終戦ラグナロフであると。

アンドレアス曰くですからね。
当のアテナ(城戸沙織)と冥王ハーデスはそれぞれ別の理由で戦っているのですが。

この神々の戦いに乗じてアンドレアスは何かを画策しているのだと思うのですよね。
それに気が付いた、何者かが黄金聖闘士たちをアスガルドに向かわせたのではないかと。
それもアンドレアスは利用しているわけでしょうけど。

そして、オーディーンサファイアを神闘士たちに与える。
ユグドラシルの力を新たに加えることで、神聖衣にも劣らない力が得られたのか?
雰囲気だけではそんな感じはしないけれども。

そうか。神聖衣の力を見極めるために、フィンブルの冬というトラップを仕掛けて、
様子見をしたわけですね。
この辺りは策士ですね、アンドレアス。

そして、黄金聖闘士のうち、まだ一人、姿を見せていないアイオロスの話。

アンドレアスの最近の話なのだろうか?
ヒルダを幽閉し、フレアを監禁し、アスガルドの内政を牛耳っている様子。
ユグドラシルに向かうアンドレアスの背後にいきなりアイオロス登場。
とても渋い声でユグドラシルについて聞くけど、攻撃される。
攻撃をかわして、射手座黄金聖衣を装着するけど、装着後の矢を射るポーズがちょっと・・・。
必要ないでしょw
アイオロスのイメージじゃないなw

で、アンドレアスの拠点でアンドレアスの前にチェスのボードと駒のようなものが。
何でしょうね、あれは。

ユグドラシルの中心部に到着したアイオリアたちは他の黄金聖闘士たちと合流。
そこで、リフィアからユグドラシルの内部に育つ邪悪な実を破壊する方法を教えてもらう。
ワルハラ宮の古い文献の内容を。

7つの間があり、そこにある像を破壊する必要がある。

知恵の間、スヴァルトアールヴヘイム
巨人の間、ヨートゥンヘイム
光の間、 アールヴヘイム
死者の間、ヘルヘイム
勇者の間、ヴァナヘイム
霧の間、 ニヴルヘイム
氷の間、 ヤーヘイム

単なる洞窟っぽい所もあるけど、結構各間作り込んでるな。
聖闘士と戦うのに使うのだけど、普段は何に使っている部屋なのだろうか?
普段は何も使うことなく、像を飾るためだけだったら、何か無駄なような気が。
聖闘士星矢Ωのパラス城もそうだけど、無駄にいろいろ作り込んでるよね。

リフィアの様子がおかしくなったが、正気に戻る。

黄金聖闘士たちは5人で7つの間に散らばって戦うようだ。
リフィアはアイオリアから戻るように言われるが、
やっぱり戦場に戻ってくる。

リフィアは死者の間、ヘルヘイムに入り込んだようだけど、そこで、
水晶のようなものに自分の姿が映っているのを見て、驚いているようだ。
何の姿だろうか?

そして、アイオリアは勇者の間へ。
そこへ神闘士グリンブルスティのフロディが現れる。
何となく因縁通りというのか。

そして、巨人の間にはアルデバランと神闘士タングリスニルのヘラクルス。
こちらもそのまんま。
まあ、あたりまえか。

そして、ムウは知恵の間。
神闘士ニーズヘッグのファフナーがやっぱり登場するが、
ムウのサイコネキスで吹っ飛ばされてばっかり。
やはりこの神闘士ニーズヘッグのファフナーはちょっと戦闘向きではないようだ。

氷の間には水瓶座アクエリアスのカミュ。
まだ神闘士側についている。
ここにはシュラが到着。

童虎は死者の間ですか。
リフィアらしき人が座っていますが。

アンドレアスは先ほどのチェスボードのようなものに球を置いて、
各間の状況を確認している様子。
そして、シャカ、サガ、デスマスクの動向も把握。

そうしたら、傷ついている左目に反応が。
自分が座っている玉座?の後ろ側の部屋に入って、ユグドラシルの一部?を確認。
ユグドラシルの成長が遅れているのを確認すると、
先ほどのアイオロスとの交戦を思い出す。

アイオロスは黄金の3本の矢を放つが、ユグドラシルの根にあっさり防がれる。
そして、アンドレアスの一撃で吹っ飛び、射手座の黄金聖衣にひびが入り破損。
ユグドラシルに小宇宙を吸い取られていることを教えてもらう。
それにしてもたった一撃で黄金聖衣が破損。
これはアンドレアス本人の能力なのか、ユグドラシルの力が加わっているからか。
後者の方が妥当ですかね。

再び立ち上がったアイオロスはアンドレアスの一撃を黄金の矢で防ぐ。
さらに小宇宙を高めて、黄金の矢を放って、アンドレアスの左目をかすめる。
黄金の矢はそのままユグドラシルの方へ飛んでいく。
一方、アイオロスは谷底に落っこちていく。

そして、アンドレアスの回想終了。

もうアイオロスに力は残っていないと予想。
ユグドラシルの成長を遅らせる能力など残っていないと。

次回は神聖衣vs神聖衣?

ミロとシュラの戦闘を経て、カミュの魂が覚醒する?
映像には倒れたシュラとちょっとへばり気味のカミュ。
神闘士エイクシュニルのスルト。

で次のシーンは氷の間でのシュラとカミュ。

ちょっと次回予告では様相がよくわかりませんね。
まあ、カミュがずーと、神闘士側についているとは思えませんけど。

今回はアイオロスの戦闘シーンという聖闘士星矢では貴重なシーンを
見ることが出来ました。
なかなかありがたいシーンでございますね。

そして、残りの間は誰と誰が戦闘するのでしょうかね。
個人的にはキャラクター設定上、

神闘士フレースヴェルグのバルドルvs乙女座バルゴのシャカ
神闘士グラニルのシグムントvs天秤座ライブラの童虎
神闘士ガルムのウートガルザvs双子座ジェミニのサガ

のような気がします。

神闘士フレースヴェルグのバルドルvs乙女座バルゴのシャカは
この世のものとは思えない能力キャラ同士だから。
バルドルは不死身の男という異名を持つので。

神闘士グラニルのシグムントvs天秤座ライブラの童虎は
弟アルファ星ドゥベのジークフリートの敵討ちvs龍星座ドラゴン紫龍の師匠だから。

神闘士ガルムのウートガルザvs双子座ジェミニのサガは
ウートガルザの正体が双子座ジェミニのカノンではないかとネット上の噂から。
本当かどうか知らないけど。

神闘士フレースエイクシュニルのスルトは次回に登場予定なので除く。

まあ、勝手な予想ですが、何となくということで。

次回はまた黄金聖闘士同士の闘い、しかも神聖衣vs神聖衣という
今までにない話なので楽しみです。

今回はアイオロスvsアンドレアスの対決が見どころでしたが、
アンドレアスの本気で戦う姿もいずれ見たいものですね。
当然、ゴッドローブ的なものもあるのでしょうから、それも期待しています。

それと、オーディーンサファイアってルビーのように見えたけど、色的に微妙ですね。

コランダム (鋼玉) は、酸化アルミニウム (Al2O3) の結晶からなる鉱物。
不純物のクロムが1%ほど混入すると濃い赤色のルビー。
鉄、チタンが混入すると青色のサファイア。
クロムが0.1%ほどしか混ざっていない薄い赤色のものをピンクサファイア。

確かにピンクサファイアのようだ。
というか不純物の量を肉眼で判別できない。

妄想だけど、アンドレアスはアスガルドがアテナに支配されるのが嫌なのかな。
アテナ自身は何とも思ってい無さそうだけど。
まあ、オーディンの管轄地だからね。
自分の神様が大切だろうけど。
あと温暖な気候がお好みのようなので、
魔法の木のようなユグドラシルを使って、いいことすればいいのにね。

ユグドラシルはちょうど木だから、小宇宙を吸収するわけだから、
吸収した力でアスガルドごと浮上させればいいのにな。
天空の城ラピュタみたいに。
気候のいい温暖なところにお引越しすればいいのに。
オーディーンサファイアも蓄電池のような存在のようだから、
人間の小宇宙が回復したら、またちょっとだけいただいて。

天空の城ラピュタを思い出したり、聖闘士星矢Ωのサターン城の浮上を思い出したら、
ユグドラシルを利用してアスガルドごと浮上させて、
移動すればいいんじゃないかと思った次第です。

Google翻訳による6話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Saint Seiya Soul of Gold Episode 06 Plunge!During the seven Yggdrasil review。

聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア (神聖衣) Saint Cloth Myth EX Reo Aioria(God Cloth)

SPW楽天市場店




聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア 神聖衣(Saint Cloth Myth EX Reo Aioria(God Cloth))
の関連商品の価格と詳細情報はこちらから


トラックバック

今日見たアニメ二言三言感想 2015/6/20(ニコニコ編)

おしながき・プリパラ 2nd season #48 6月6日、絶交アイドル・聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold- 第6話 突入! ユグドラシルの7つの間