機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期 40話 燃ゆる太陽に照らされて 感想

ああ、タービンズは解散するのか。
と、名瀬・タービンの申し出を引き受けるマクマード・バリストン。
タービンズの女性たちのその後を引き受けるらしい。
マクマード・バリストンでも助けるのは難しいのか。

鉄華団もノルバ・シノ、昭弘・アルトランド、ライド・マッスの3人が先行して
非戦闘員の女性たちの保護に向かいます。
訓練?をよそおって通りすがりに救助するという作戦なのですね。

タービンズの基地では女性たちが脱出の準備中です。
名瀬・タービンだけハンマーヘッドに残ろうとしますが、
そこへギャラルホルンの艦隊が迫ってきます。

アミダ・アルカも名瀬・タービンの護衛に残るのね。
アジー・グルミンとラフタ・フランクランドは
MSでタービンズの女性たちの護衛にまわります。

あ、やっぱり名瀬・タービンは一人で投降して、隙があれば攻撃する、
というシナリオを考えていたようですね。
まあ、アミダ・アルカにはバレちゃってますけど。

名瀬・タービンは停戦信号を発しますが、イオク・クジャンの艦隊は信号弾を無視して、
女性たちが乗る輸送艦をMS隊で攻撃します。
これは凄いな。

ダインスレイブっていう、あれを使用してしまったのですね。
だから、被害が大きい。
輸送船はもう放棄の状態だ。
ランチで脱出をこころみるけど、そこへ、ギャラルホルンのMS部隊がやってきました。
あっという間に戦闘状態。

ジュリエッタ・ジュリスも自分の新型MS(ジュリス)での出撃をします。
レギンレイズ・ジュリアっていう名前なのか。
ジュリスっていうのはあだ名みたいなものなのか?
凄まじいスピードのMSだな。
アミダ・アルカのMSを圧倒してる。

ラフタ・フランクランドのMSも弾切れをおこしますが、
ここで3人のMSが到着して加勢します。
やっときましたね。

だいぶ被害が大きくなりましたけど、
これでランチで逃げている女性たちもある程度は大丈夫なのかな。

レギンレイズ・ジュリアの装備が凄いな。
両腕から縄のようになった金属パーツが鞭のように攻撃してくるな。
でも、アミダ・アルカのMSは通用しなかったけど。

スモークを脱出したハンマーヘッドは降伏信号を発しますが、
やっぱり無視されます。
そして、艦隊からの砲撃が来ます。

アミダ・アルカのMSはレギンレイズ・ジュリアを振り切って
特攻を仕掛けますが、ダインスレイブの攻撃にやられてしまいます。
でも、もう1撃、イオク・クジャンの乗る艦に攻撃を放ちます。

そして、ハンマーヘッドの名瀬・タービンも特攻。
ダインスレイブの攻撃でやられてしまいますけど、
ハンマーヘッドはそのまま突っ込んでいきます。

イオク・クジャンの乗る艦には当たりましたが、
ちょっとそれましたね。
で、別の艦と一緒に爆発してしまいました。

みんなが涙を流して、今回は終了です。

アミダ・アルカの戦闘技術をもってしても、
ダインスレイブの攻撃を回避するのは難しいのか。
ジュリエッタ・ジュリスもかなり動揺している。
それだけ、凄まじい兵器というわけなのか。
アミダ・アルカとジュリエッタ・ジュリスのMS戦は結構よかったな。
お互いに決定的なダメージは与えられなかったけど、
スピード感はかなり良かった。

レギンレイズ・ジュリアはちょっとカラーリングが地味で
MSの特徴的なデザインがわかりにくいな。
スピードも速いので、さらにわかりにくい。

これでタービンズは今後どうなるのだろうか?
テイワズのどこかに保護されるのか、
大半が鉄華団に協力するのか?
新しい組織でも立ち上げるのか?

今後の動向も興味がありますね。
スポンサーサイト

トラックバック

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #40

『燃ゆる太陽に照らされて』

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

姐さん強し。ジュリエッタさんもそれなりに守るものがあるが、新型機をもってしても姐さんの想いには敵わなかった。予告フラグ通り、兄貴と姐さんが死亡。もっとしこたま死ぬかと思ってたが、幾らか犠牲者は出したもののタービンズの犠牲を最小限に留めたと見ていい。兄貴のブレーキ知らずな特攻と姐さんの奮闘、家族を守りそして繋げた2人。まあ、分かりきった展開だが綺麗な散り様だったかと。昭弘くんらは流石に...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話 『燃ゆる太陽に照らされて』 アミダ姐さんが真田丸状態!!

ジュリエッタとジュリア無双かと思ったら。アミダが強いのなんのって。同性能のMSなら勝っていたのはのは間違いなくアミダ。あとジュリエッタのMS名ジュリアって…ヴィダールの真似?  タービンズ解体、女達はマクマードが引き取る。立つ鳥跡を濁さずの言葉通りに根回しする名瀬。もう死を覚悟しているみたいですね。しかし親父がやってくれるのはここまで。後は関係ない、という姿勢を崩さない。 でもそれは鉄華団も同じ。助けたいのは山々だけど、それは敵の思う壺。俺の流星隊と昭宏の筋肉隊の出番だな!まさか

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #40「燃ゆる太陽に照らされて」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第40話を見ました。#40 燃ゆる太陽に照らされてジャスレイとイオクの罠によって違法組織として追われる身となった名瀬はタービンズを解散して自分の女達をマクマードに託して自ら犠牲になることを決める。一方、応援を出そうとするオルガだったが、マクマードに巻き添え喰らって潰されてしまうと止められてしまう。「分かった。言っとく」...

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯40「燃ゆる太陽に照らされて」

評価 ★★★☆兄貴……