ドラゴンボール超 80話 眠った闘志を呼び覚ませ!孫悟飯の闘い!! 感想

今日は第2試合ですか。
孫悟飯vsラベンダ。
孫悟飯はどれくらい強さが戻っているのか、楽しみです。

相手の気が読めないから全力で戦うのか。
様子見はしないのね。

最初から激しい攻防だな。
ラベンダは口から何か紫色の息を吐きました。
これが孫悟飯には効いています。
どうやら毒の息のようですね。
色的にもそんな感じですけど。

手にも紫色の毒をつけて戦います。
どうやら、このラベンダという選手は特殊能力系の選手なのですかね。

目が見えないので、まともに戦えない孫悟飯です。
紫色の毒の息が効いています。

ここで、界王神が仙豆を渡そうとしますが、
これを拒否。

他人の力は借りないで戦うことの方がいいわけね。
ちょうどいい修行になります。
というのが孫悟空の思惑。

体で気配を感じて戦う孫悟飯。

これでラベンダを圧倒しはじめますね。

しかし、空を飛んで戦うことを選ぶラベンダ。
上空からの攻撃です。
これには孫悟飯も気配を読めないので、
再びやられ始めます。
結構、頭がいいかもしれない。
というか、戦いに慣れている様子だ。

まあ、でもね、まだノーマルの状態なので。

ここで、孫悟飯は超サイヤ人に変身します。

最初から全力で、というわけでもないわけですね。

つぎつぎに繰り出されるラベンダの攻撃を弾き返す孫悟飯。
しかし、ラベンダも互角に戦えてますね。
やっぱり、結構、強いのかなラベンダ。

あ、毒が効いているのか。
孫悟飯が急激に体が動かなくなります。
エネルギーの消費が早くなるからか。
そうだね、超サイヤ人は消耗が激しいからね。

これで、また劣勢にたたされる孫悟飯。

しかし、また超サイヤ人に変身。
そして、気功砲の対決もラベンダが勝利し、毒を吐いて、孫悟飯を追い詰めます。

しかし、孫悟飯はそれをくぐりぬけて、
ラベンダを捕まえて背後から闘技場に叩き付けます。
上空に飛んで、バックドロップみたいな感じですかね。

闘技場には巨大な穴ができ、2人とも気絶して、引き分けにおわります。

孫悟空から仙豆をもらって復活します。

うーん、ちょっとね、ラベンダが想像以上に強かった。
孫悟飯はそれほど強さが戻った感じでもなかったかな。
毒のおかげで本来の力が出せたのかどうかもよくわからなかったけど。
やっぱり、最低でも超サイヤ人2にはならないと、
孫悟飯の強さが際立ってきませんね。
この状態ではかつて魔人ブウを超えた強さに戻ることがちょっと想像できない。
はやく戻って欲しいんですけどね。

ここで大神官さんからのお話です。

全王は宇宙をランクづけしているとのこと。

その結果、第7宇宙は下から2番目。
一番下は第9宇宙。

宇宙は多すぎると日頃から思っていたので、
レベルの低い宇宙だけを消滅させるのですね。
レベルが7以上の宇宙は免除されます。
人間レベルがですけど。

第1宇宙。
第12宇宙。
第5宇宙。
第8宇宙。

この4つの宇宙は人間の平均レベルが7以上なので免除です。

そして、格闘大会での敗退が決まった宇宙は宇宙の神々
(界王神、破壊神、その他にいるのかどうかわからないですけど)も消滅。
しかし、天使は消滅しません。
立場が違うとかウイスさんは言ってましたけど、どう違うんですかね?
天使さんたちは神々よりも偉い存在なのか?
ここは謎だな。

そして、第3試合は孫悟空vsベルガモ。

ここで、今回は終了です。
あーあ、人間のレベルによって消滅が決まるかどうかなのか。
そういう大会なのね。

しかし、第7宇宙が下から2番目なのか。
しかも、レベル3.18だっけ。
ちなみに第9宇宙は1.86です。

そんなに他の宇宙と比べて低かったのか。
人間のレベルだから。
孫悟飯と引き分けたラベンダも結構強いと思ったんだけどな。
まあ、第9宇宙のトップ3っぽい3兄弟の一人だから、
あとはこのレベル以下ということなのかな。
それでも、第7宇宙は下から2番目。

人間の平均レベルだから、孫悟空みたいなのは別格として、
普通の人間は戦闘力1だからね、たしか。
そういう生物が大量にいるからなんだろうね。
戦闘力が高いキャラクターがごろごろいれば、レベルも変わってくるのだろうけど。
確かに、第7宇宙で戦闘力1万以上の生物って多くないものな。

孫悟空の仲間たち
フリーザ一族とその配下(ギニュー特戦隊とザーボン、ドドリアたち幹部、それと、キュイ)
セル
バビディの配下
ダーブラ

くらいしかいなかったからな。
それと、過去のパイクーハンくらい?

やっぱり、孫悟空たちが戦闘力を上げて、平均を吊り上げないとだめなのかも。
人数はそろわないからね。

他の宇宙は平均が高いから、孫悟空並みのキャラクターがごろごろいるというよりは
比較的、強力なキャラクターの数が多いのかもしれない。

まあ、でも結局、格闘大会には10人づつしか参加しないから、
今とそれほど違う大会にもならないと思うのです。

そうはいっても、レベルは修行して上げないと、
他の宇宙と戦っても総合的には勝てるのかどうかわかりませんね。

他の宇宙のキャラクターもそうですけど、
第7宇宙の戦士たちがどれくらいパワーアップするのかが、
これからの鍵になってくるかもしれないですね。
そこを楽しみにしていましょう。

Google翻訳による80話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 80
Call the sleeping fighting spirit!Fight of Son Gohan!! Review.
