ボウズイカの仲間 深海イカ つぶらな瞳

すっごい可愛らしい見た目のイカだな。
紫色で大きな目をしたコミカルな以下。
ディズニーの3DCGのアニメにも出てきそうな見た目だ。

日本から米西海岸までの太平洋北部に広く生息しているらしい。

写真を見ても3DCGアニメのキャラクターのようにしか見えない。
これはすごい生物がいたものだ。

安倍総理のマリオなどリオデジャネイロオリンピック2016の閉会式

リオデジャネイロオリンピック2016の閉会式での日本のパフォーマンス。
リオデジャネイロから次回の東京大会への引き継ぎのパフォーマンス
では安倍晋三総理大臣がスーパーマリオブラザーズのマリオのコスプレをして
登場しました。

歴代の金メダリストが赤いボールをパスし、キャプテン翼の大空翼や岬太郎、
ハローキティやドラえもん、パックマンもいたっけ?
日本のアニメや3DCG、ゲームのキャラクターが目白押しで、
金メダリストとともに赤いボールをパスしていきます。

最後は車に乗っている安倍晋三総理大臣がマリオに変身して、
ドラえもんの力を借りて、緑の土管で東京からブラジル、リオデジャネイロまで
やってくるという演出。

映像とアニメと実際のパフォーマンスが融合した演出で大変面白かった。

安倍総理のマリオは緑の土管から出てきた瞬間にコスプレの衣装が脱げてしまった。
ご自分で脱いだものなのか、脱げるようになっているのか、
もう少しコスプレの衣装を着て何か行動があればよかったかもしれない。
少し、脱げる時間が早すぎる気がする。
間があってもよかったかな。

世界に向けて、アニメのキャラクターなどを積極的に発信していくというコンセプトなのか。
世界的にすでに知られているキャラクターを登用しただけなのか。
でも、映像は面白かった。
こういった形で日本のアニメやゲームのキャラクターが役に立つとは、ちょっと感慨深い。

ソードアート・オンライン ハリウッドで実写ドラマ化

ソードアート・オンライン ハリウッドで実写ドラマ化



米国のエンターテインメント企業「スカイダンス」が
KADOKAWAの協力のもと原作の全世界実写映像化権を購入。

脚本家にレータ・カログリディスさんを迎え、原作にならったストーリーになるらしい。

原作やアニメの雰囲気そのままというよりもアレンジの加えられた作品になるのだろうか?

物語は仮想空間への接続機器によってバーチャルリアリティーを実現した近未来を舞台に
さまざまなオンラインゲームを取り巻く事件だから、
ハリウッドドラマでもあまり違和感は無いのかもしれない。
ゲームの世界観が大半を占めるわけでもあるから、
主人公は何人でもいいわけで。

原作とアニメそのままだったら、かなりきついかもしれないけど、
ハリウッドドラマでやったら版みたいな感じならまあ別にいいんじゃないかと思う。

ファンタジー要素が強いから、雰囲気が出しやすいのかな。
剣と魔法を使った昔ながらのRPG要素が強いからね。

総務省が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃を18歳選挙告知に起用

総務省が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐乃を18歳選挙告知に起用



総務省のキャンペーン「俺の妹が18歳選挙キャンペーンモデルになるわけがない」は
18歳になった高坂桐乃が「18歳選挙」についてわかりやすくレクチャーするというもの。

伏見つかさ書き下ろし小説が掲載された小冊子をシンポジウムや
3月13日に秋葉原で開催される「電撃文庫 春の祭典2016」で無料配布する。

いやぁ、やりすぎじゃないの?
何でもアニメとコラボレーションっていうのも。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は千葉市が舞台らしいから、
千葉モノレールにもラッピング電車があるらしいけど。
あ、今はどうだかわからないけど。

アニメはちらっとしか見たことはないけど、このキャラクターは知っている。


総務省が俺妹・高坂桐乃を18歳選挙告知に起用
『俺の妹が18歳選挙キャンペーンモデルになるわけがない』

Gatebox Hologram Communication Robot

Gatebox Hologram Communication Robot



Gateboxというホログラムコミュニケーションロボットが製品化されるのですか。
ホログラム投影技術でキャラクターを出現させ、
コミュニケーションするというもの。

逢妻ヒカリ(あずまひかり)という青い髪の毛をした女の子のキャラクターがいるようです。
服装も白と青のほぼ2色ですけど。

このキャラクターがお相手をしてくれるのですか。
今のところはこのアニメのキャラクターのような女の子しかいないのだろうか?
まあ、キャラクターはともかく、この機械は面白い。

これから様々な機能が拡張していくのだろうか。
このキャラクターと会話すると、家の中のさまざまな家電製品の制御ができるとか?
応用も効きそう。
と、公式サイトにはあるようです。

便利な世の中になりそうだ。


Gatebox Hologram Communication Robot