ドラゴンボール超 90話 超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯 感想

天津飯の道場の事件を無事解決した悟空。
そこへ修業を終えた悟飯とピッコロが現れる。
悟空・天津飯と、悟飯・ピッコロの2対2のタッグバトルが始まる!

番組表から引用

今回は孫悟空と孫悟飯の修行かと思いきや、
天津飯とピッコロも参加するようですね。
亀仙人は参加しないのですかね?
前回は亀仙人の予想外の強さにびっくりしましたけど。

孫悟飯はやっぱり超サイヤ人ブルーにはなれそうですけどね。
修行の時間次第といったところでしょうか。

ピッコロと孫悟飯の修行は終わり、
力試しのために孫悟空の所へ向かいます。

その頃、孫悟空は食事中です。
相変わらず大食いですね。
天津飯と亀仙人とチャオズも一緒に食事です。

これから修行です。
そこへ、孫悟飯、ピッコロがやってきます。

いよいよ、2対2のバトルロイヤルの力試しです。
本番を想定しての対決です。

夜空が綺麗だな。
天の川みたいなのがすごく綺麗です。

さっそく戦闘開始です。

ほとんど孫悟飯と孫悟空の対決ですけど。
ピッコロも凄い技で孫悟空を追い詰めます。
天津飯はけっこうやられっぱなしです。

うーん、あっという間に試合が終わったけど、
全力ではないし、コンビネーションの良さが分かっただけで。

ここで、孫悟飯は孫悟空との1対1での対決を申し出ます。
まあ、まだ限界での力ではないですからね。

うーん、それにしても天津飯は力に差がありすぎますね。

今回の戦闘でもほとんど出番がないです。
天津飯ですら、このような状態なのに。

その頃、ゴワスさんは戦士の招集に悩んでいます。
そこへ、破壊神ラムーシと天使クスがやってきて、悩み過ぎだと忠告します。
そして、ラムーシが選んだ戦士もやってきます。
ムリチブ?
筋肉が凄い。
肉体にこだわった戦士のようです。
紹介する天使クスもコミカルなキャラクターで面白いです。

ムリチブ?以外の戦士はまだ黒ずくめの姿なので、
見た目がわかりませんが、
みんなプロテインを飲むことにこだわっている。
筋肉には大変気を使っているようですが、
頭はあまりよくなさそうだ。
脳筋っていうのか、そんなタイプの戦士たちのようだ。

変わって孫悟飯と孫悟空の対決。
お互いに気を高めます。

アルティメットの状態の孫悟飯と超サイヤ人の孫悟空。

激しい戦闘ですが、ほぼ互角のようです。

瞬間移動が使える孫悟空の方が戦術的には上ですかね。
かめはめ波同士の対決でも孫悟空が上ですか。

お互い、殴り合い、蹴りあいですが、
孫悟空はやっぱり超サイヤ人ブルーにならないとね。
そう思ったら、なりました。

さらに界王拳を使い、ほぼ全力になる孫悟空。
この状態での対決です。

戦闘シーンを見る限りでは、
孫悟飯は超サイヤ人ブルーの状態の孫悟空でもちょっと戦えるようですね。

しかし、やはり界王拳を使った超サイヤ人ブルーの孫悟空を相手に
孫悟飯は気絶してしまいました。
うーん、やはり、戦闘力はまだ、
超サイヤ人ブルーで界王拳を使った状態ほどではないようですね。

でも、超サイヤ人ブルーくらいなら戦えそうです。

そして、孫悟空は第7宇宙のリーダーに孫悟飯を指名します。

孫悟飯の現在の戦闘力は超サイヤ人ブルーと互角かもしれない
というレベルなことが判明しましたね。
もうちょっと長い時間格闘してみないとわからない部分もありますが。

孫悟飯の戦闘力の向上を期待した場合としてはまずまずの結果かもしれません。

ここで今回は終了です。

あ、でもあれだな。
テレビ番組表の内容よりか、
ピッコロと天津飯は活躍しなかったな。
2対2といっても、ほぼ1対1の孫悟飯と孫悟空の対決ばかりだった。
ピッコロは全力で戦っている様子では無かったけど、
天津飯はね。
孫悟飯にかなり一方的にやられっぱなしで、消耗してましたからね。
天津飯は本当に修行を続けてたのだろうか?
そう思うような内容でした。
前回の亀仙人にもちょっと押されてたので、
亀仙人よりも弱体化してるんじゃないか、
と思ってしまうくらい。
これは個人的には残念というか、何というか、
想定外というのか。
かなりのパワーアップを期待していたのですけどね。

次回はどうやら他の宇宙の現在の戦士たちの状況報告のような回になりそうです。

Google翻訳による90話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 90
Looking at the walls to be exceeded! Goku VS Gohan Review.

ドラゴンボールギャルズランチ 黒髪Ver. 総合ディスカウントモウモウハウス

ドラゴンボール超 89話 現れた謎の美女!天津流道場の怪!? 感想

今回は天津飯と亀仙人をスカウトするお話です。
天津飯は武術道場を運営しているのですか。
もっと、孤高の戦士っぽい印象でしたけど。

まずは孫悟空は亀ハウスに向かいますが、不在です。
ウーロンから名誉師範として天津飯の道場に行っているようです。

天津飯の道場ではたくさんの武闘家が修行をしています。
その様子を亀仙人は横たわって眺めています。

天津堂という建物の前で女性が天津飯を探していますね。
チャオズが入門者として連れてきます。

ピチピチギャルを見つけた亀仙人がすかさずやってきます。

名前はユーリン。
武闘は未経験。

亀仙人が特訓することになりました。

と、孫悟空がやってきます。

力の大会への参加を天津飯に要請します。

亀仙人はユーリンと修行です。
なかなかコスチュームがきわどい。

まあ、この辺はお約束のギャグシーンです。

亀仙人の元を抜け出したユーリンです。
ポケットからお札を出して、何かをするようです。

孫悟空と天津飯はお茶を飲みながら、力の大会についての
説明と参加要請です。
しかし、天津飯は弟子が大勢いるのでほっておけないということです。

ここで、村人が天津飯の弟子が村で暴れていると告げに来ます。

お札を貼られた天津飯の弟子たちが村人を襲っていますね。
これがユーリンの目的なのですかね?
ちょっと、まだよくわからない状況です。

一方、第6宇宙のキャベはスカウトです。
超サイヤ人になって、カリフラさんをスカウトしようとします。
まあ、しかし、素行不良の集団のリーダーなのでね。
なんとなく超サイヤ人に興味を持ったようです。

天津飯の弟子のお札をはがすためにチャオズは超能力を使いますが
通用しません。

何と、このユーリンは鶴仙流の妹弟子のようです。
いつか、天津飯と戦うためにやってきました。

孫悟空と天津飯とチャオズはお札をはがしに行きます。

亀仙人は一人でユーリンと戦います。
ユーリンはかなりのパンチングを亀仙人におこないますが、
まったく通用しない。

あんまり強くないな。

しかし、倒れたユーリンのパンツが見えて、
油断した隙にお札を貼られてしまいます。

あほだ。

操られた亀仙人は凄い強いな。
天津飯がちょっと苦戦してる。

ここで、本気で戦おうとする。

何だ、亀仙人の気功砲が天津飯にかなりのダメージを与えている。
えーと、こんなに強いのw
これはびっくり。

ここで、孫悟空が戦います。
本当かよ?
ノーマル孫悟空と対等に戦ってる。

孫悟空はかめはめ波を放とうとします。

かめはめ波が亀仙人を直撃します。
ここで、ユーリンの妖術の効果が無くなります。

天津飯はユーリンの修行のため、道場にスカウトします。

結構、あっさりと謝るのね。

ここで天津飯は力の大会に参加することを決めます。
1000万ゼニーで町の復興に使います。

亀仙人も参加です。

ああ、それにしても亀仙人は修行してたのか。
想像以上に強くなってる。

一方で天津飯はその亀仙人に苦戦しちゃったので、
パワーダウンしているのかな。
修行はしているみたいだけどさ。
あんまり強い感じは一切しなかったな。
このへんは今後のお楽しみか。

次回は孫悟空と孫悟飯が修行?格闘?するようです。
うーん、みんなパワーアップしてほしいな。
その方が面白そうだもんな。

今回は亀仙人の予想外の強さが判明しました。
まあ、超サイヤ人ほどではないんでしょうけどね。

Google翻訳による89話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 89
The mysterious beauty that appeared! Tianjin Dojo's monster!? Review.

ドラゴンボールギャルズランチ 金髪Ver. 総合ディスカウントモウモウハウス

ドラゴンボール超 88話 悟飯とピッコロ 師弟激突の限界修行! 感想

今回はピッコロと孫悟飯の修行の様子です。
はたして、孫悟飯はどれくらいパワーアップするのでしょうか?
あまり期待はできませんが。

さっそく修行のシーンですね。
ノーマルの孫悟飯とピッコロが格闘しています。

と、前覧試合の後、孫悟空がピッコロのところへ訪ねてきたことが
ピッコロから話されます。

前覧試合の様子も報告されましたが、
まだまだ孫悟飯の本気の力がでていないと孫悟空から話されるピッコロ。
ちなみに、ピッコロも力の大会には出場します。
結構やる気があるみたい。

ピッコロは自分から孫悟飯の昔の戦闘の勘を取り戻してやる、と修行の申し出をします。

修行再開。
孫悟飯は超サイヤ人に変身し、ピッコロに挑みますが、
まったく力が通用しません。
一撃でやられてしまいます。

今度はカプセルコーポレーションでのシーン。
生まれたばかりのブラのお守りをトランクス、孫悟天でおこなっています。
ですが、おむつの変え方がよくわからないようで。

その様子を眺めながら、ブルマはスマホで誰かに電話してますね。

そんな様子を見ている、破壊神ビルスとウイス。

そこへ、ベジータがやってきて、あっさりとおもつの交換を行います。
結構慣れてますね。

破壊神ビルスとウイスは宇宙が無くなるかもしれない時に
のんきなやつらだと思っているようですね。
特にビルスの方ですけど。

ビルスは本当のことを話そうかとウイスに提案しますが、やめたほうがいいと言われます。
本当のことを話すとブルマにいろいろと攻め立てられるというイメージ映像が流れます。

このイメージ映像の内容が悪すぎるので、本当のことを話すのはやめになりました。

変わって、ここはクリリンの家です。
家の庭でクリリンと18号が格闘修行をしています。
えーと、自分ちの庭で格闘修行って大変危険ではありませんかね?
この2人ですよ。
手加減はしているのでしょうけど。
しかも、マーロンがそばでおままごとをしていますので。

通りすがり?のおばさんたちもちょっと呆れていますね。
夫婦ゲンカと勘違いしているようですけど。

ふたたび、孫悟飯とピッコロの格闘シーン。
超サイヤ人孫悟飯では全くピッコロには通用しない。

地球のみんなを守りたい、ビーデルたちを守りたいという気持ちはあるが、
気持ちばかり空回りして、力を使いこなせていないことをピッコロに指摘されます。

まあ、自分がいるから、大丈夫みたいなことをピッコロから言われて、
孫悟飯はうれしそうですが、どうなんでしょうね。

次は第6宇宙のサイヤ人、キャベが戦闘機のような小型の宇宙船でどこかへ向かっていますね。
とある星のとある家にやってきます。

サダラ防衛隊の元隊長のおじさんなのか。
サダラ防衛隊になったキャベの活躍はすでにきいているようで、
キャベは新しい力、超サイヤ人に変身して見せますが、うかない顔です。

ここで、元防衛隊長に力の大会への参加を要請します。

レンソンさん?という名前か。

戦闘経験が豊富なので、バトルロイヤルには向いていると説明を受けますが、
今はけががもとで体調がよくないのか、おことわりされます。
代わりに妹のカリフラさん?という人物を紹介されます。
キャベも知っているようで。

キャベはカリフラさんが苦手なのね。
ただのチンピラみたいだから。

ふたたび、孫悟飯とピッコロの修行。
ここから真剣勝負です。
孫悟飯は超サイヤ人2に変身。

これでも割とピッコロと互角の戦いですね。
ピッコロが強くなったのか、孫悟飯が弱くなったのか。

手が伸びたピッコロに首をしめられてあっさりとやられてしまう孫悟飯。
ああ、孫悟飯がいろいろと研究している間にピッコロは修行していた様子。
うーん、でもそれほど強くなったようには感じなかったけどな。
第6宇宙との対戦の時は。
その後、修行したのだろうか。
一応、ピッコロもパワーアップはしているみたい。

孫悟飯は力は強いけど、詰めが甘い。
常にこの状態です。

相手が誰であろうと全力で戦え、とピッコロに叱責されます。

ここで、孫悟飯はアルティメットへと変身します。

ピッコロは分身して、孫悟飯の背後から攻撃しますが、
腕をやられてまします。

その戦い方ができれば大丈夫とピッコロに言われ、
喜んでいるところを、切り離されたピッコロの腕が孫悟飯の背後から気功砲を放って
孫悟飯はやられてしまいます。

やっぱり詰めが甘いとピッコロに指摘されます。

ピッコロの技が凄いな。
切り離された腕からも攻撃ができる。
機動戦士ガンダムのファンネルのようだ。

力の大会では最後まで油断するなと、ピッコロに叱責されて、
日が暮れるまで修行です。

日が暮れて、孫悟飯とピッコロは恐竜のしっぽをステーキにして食べようとしてますね。
昔、子供の頃の孫悟飯がピッコロと修行を始めたころに恐竜のしっぽをステーキ
にして食べたシーンと同じですね。

目がさめた恐竜は自分のしっぽを見て驚き、逃げていきます。

2人の修行はまだまだつづくようですね。
力の大会までちょっと時間がありますからね。
孫悟飯はどれくらい強くなるのでしょうか?
まあ、超サイヤ人ブルーくらいには時間があればなれるのでしょうけど。
2人でのコンビ―ネーション技も面白そうですね。
ピッコロもさらなるパワーアップが見込めます。
短時間でどれだけかはわかりませんけど。

力の大会まであと、9時間30分。

うーん、もうちょっと長い期間があればね、
孫悟飯もピッコロも超サイヤ人ブルー並みにはなれるのかもしれない。
17号みたいに。

短時間だからそこまでは見込めないかな。

ヤムチャはまだ孫悟空からのスカウトを待っているのか。
どうやって受けようかいろいろと考えている。
うーん、無駄な時間を過ごしているな、ヤムチャ。

次回は天津飯が道場を開いてどうこうというお話。
この女性はだれだろうね?
それも次回のお楽しみ。

Google翻訳による88話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 88
Gohan and Piccolo Limit training of mentor collision crash Review.

ドラゴンボールギャルズビーデル 総合ディスカウントモウモウハウス

ドラゴンボール超(スーパー) 87話 密猟団を狩れ!悟空と17号の共闘!! 感想

17号に「力の大会」への出場を説得し続ける悟空。
その最中、巨大な宇宙船が現れ、島の動物たちを次々と捕獲しだした。
悟空と17号は阻止すべく宇宙船へ乗り込む!

番組表より引用

今回はこのような物語。

密猟団との対決ですか。
でも、大した勝負にはならないような気がします。
おなじ第7宇宙の密猟団だから。
孫悟空や17号とまともに戦えるほどの戦闘力を誇る存在がいるとも思えないから。

17号の戦闘力は前回の対決でだいたい把握できたのだろうけど、
まだ、参加は決まっていないから、説得するために力を貸すということなのか。
孫悟空は17号の心を動かそうとしているのかな。

ここで超ドラゴンボールがもらえることを話て賞品でつろうとしますが、
ここで、密猟団がやってきます。
かなり多い数らしい。

空には超巨大な宇宙船が現れます。

そして、宇宙船から光線が放たれて、動物たちが吸収されてしまいます。

17号と孫悟空は宇宙船に乗り込もうとしますが、
それもできず。
しかし、孫悟空が17号とともに瞬間移動で宇宙船の内部に侵入します。

そして、宇宙人たちとの交戦です。

一方、クリリンの家ではクリリンが心配しています。
18号も心配しています。
2人とも子供っぽいところがあるから心配なのか。

宇宙船の内部では2手に分かれて戦うようですね。
17号は一足先にボスを倒しにいきます。

ボスがミノタウロスを捕獲してますね。

ボスのところへやってきた17号。

ボスのほかに護衛の戦士が2人。
あんまり強そうではないけど。

このボスはいろんな星で動物保護官と戦っているのか。

17号はあっという間に護衛の2人を撃破。
ボスはかなり焦っていますね。

ボスも一発でかなりのダメージです。

ここで孫悟空も合流します。

ミノタウロスを狙ったのはお金のためらしい。
角は不老不死の薬に使われるようなので、
高く売れるらしい。
効果のほどはよくわからないらしいけど。

で、ボスは17号の一発の蹴りでガラスに激突します。

ここで、ボスは爆弾のスイッチを取り出します。

ボスは爆弾で宇宙船ごと破壊しようとしますが、
次のシーンは破壊神ビルスの夢だったというシーン。

やっぱり、ボスは爆弾で破壊しようとしてますね。
動物たちが消滅してしまいますね。

17号は捨て身の行動を取ろうと、
ボスと一緒に宇宙へ飛び出してしまいます。

と、孫悟空は瞬間移動で17号とボスを界王様の星に連れて行きます。
ここなら安全か。
そして、ボスをおいていきます。

おーい、穴の開いた宇宙船はほったらかしでいいのか?

ここでデンデから通信です。
ボスの体には爆弾はついていないようだ。

17号に言われるまま、爆弾のスイッチを押すボス。
そうすると、花火がちょっとだけ爆発するパーティーグッズなだけだった。

こうして、動物たちは宇宙船から島に戻りました。

ここで、ジャコもやってきました。
長年、密猟団を追っていたのですね。

17号は今回の借りを返すために力の大会に参加することを決めます。
超ドラゴンボールも欲しいらしい。
家族で世界中を回れるクルーザーが欲しいらしい。

兄さんもいるのか?
クリリンのことをそう呼んでるのか。
何だか、昔の17号とはまったく違う人格になってるな。
ほのぼのとする性格になってる。

力の大会まで残り23時間20分。

ここで今回は終了です。
密猟団のボスはまったく強いキャラクターでは無かった。
単なるギャグ的なキャラクターだっただけだったな。

今回はあまり物語の展開は無いけど、
17号のほのぼのとする人間性が目立って
これはこれでよかったな。

超ドラゴンボールで叶えようとしている願いも
家族で使えるクルーザーですからね。
なかなかいいお話だったかな。

次回は孫悟飯とピッコロの修行の様子です。
2人ともどこまで強くなるのか。
時間があまりないから大幅なパワーアップは望めないと思いますが。
17号がここまで強くなるのだから、
2人も相当強くなるはずだと思うのですが。
長い時間、修行していればね。

でも、短期間でも本当は17号並みに、
超サイヤ人ブルー並みにパワーアップしてほしい。
ちょっと期待している。

Google翻訳による87話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 87
Hunt the poachers! Co-fight with Goku and No. 17!! Review.

ドラゴンボールギャルズブルマ アーミーVer. 総合ディスカウントモウモウハウス

ドラゴンボール超 86話 初めて交わる拳!人造人間17号VS孫悟空!! 感想

今回は孫悟空が17号をスカウトするために南の大きな島の動物保護区に行く物語です。
17号はセル編からパワーアップでもしているのだろうか?
近況は謎の生活だからさっぱりわからないですけど。

さっそく、デンデに案内してもらうわけですね。
あ、天界そのものを動かすのか。
ああ、これ動かすことができるのね。
ちょっと驚きです。

17号は奥さんと子供がいるのね。
動物保護官をやっています。
デンデによると、さらに強さが増しているようです。
そして、武術の天才がいるという。
ウーブのことじゃないのかな?
デンデから力の使い方を教えてあげるべきと。
やっぱり、魔人ブウの生まれ変わりだそうです。

今回は昔の回想が多いですね。

以外と早く着いたな。
結構、小さな島だ。

孫悟空は島の上空から島にやってきます。
ジャングルのようなものがあり、
自然豊かな島です。
上空から見ると小さですけど、
広範囲ですね。

17号は何か軍隊らしき組織と戦っています。
銃撃があったり、ミサイルが飛んで来たり。
しかし、17号の戦闘力の前では大したことではありません。

密猟者は凄い装備だな。
孫悟空と17号は2人で戦車のような装備を破壊します。
まあ、あっという間なんですけど。

こうして、密猟者は逃げ帰っていきます。

ミノタウロスの角が目的なのか。
紫色の体に黄金の角。
これが密猟者の目的なのね。
かっこいい、綺麗な動物だな。
絶滅危惧種のような存在らしい。
これを守るために17号は動物保護官をしている。

17号の回想の後、孫悟空は超サイヤ人になり、17号に対戦を挑みます。

スピード感対戦だな。
スピードもパワーもセル編の時とはかなり違うようだ。
超サイヤ人の孫悟空が押されている。

そして、孫悟空は超サイヤ人ブルーに変身します。

孫悟空はかめはめ波を放ちますが、17号のバリアーで防がれてしまいます。
17号はこのバリアーみたいな技好きですよね。
うほ、17号凄い強いじゃないか。
超サイヤ人ブルーと互角に戦ってるw
これは想像を絶するパワーアップだw
何これw
凄すぎるw
もうセルよりも、魔人ブウよりも強くなってるんじゃないかな。
このレベルだと。

では、18号もこれくらい強くなるかもしれないのかな。
双子なわけだから。

まだまだ2人とも本気を出していないようだ。

戦いは終わり、2人でお茶を飲んでいる。

17号は単身赴任でこの島で働いている。
子供は3人、そのうち、 養子が2人。

ここで、破壊神ビルスの食事のシーンです。
このシーンはどうでもいいかな。
ただの食事だから。

力の大会について、孫悟空の説明を受けた17号ですが、
島を離れるわけにはいかないので、
大会に出場することをお断りします。
孫悟空によると2時間くらいという話ですが、
その間に密猟者が来たら困るわけですね。
孫悟空はトランクスと孫悟天を代理で来させると提案しますが、
これも却下されます。

そして、この大会で負けてしまうと宇宙を消されてしまうことも
17号に話します。
ここまで話さないと参加してくれないのか。
あ、でもやっぱり参加してくれないのかな。

今度は宇宙からミノタウロスを狩りに宇宙人がやってきます。

力の大会まで31時間40分。

ここで今回は終了です。

今回は17号のパワーアップが異常に凄かったのが印象的です。
2人とも本気では戦っていないようですが、
それでも超サイヤ人ブルーと互角の勝負ですから。
これは凄いパワーアップだと思います。

何かしらの修行やら、訓練やらをするとここまで凄くなるのか。
人造人間凄いな。
18号も今から修行したほうがいいな。
今回の孫悟空と17号の戦闘は結構よかった。

次回は銀河密猟団との戦いです。
17号と一緒に戦うわけですね。
はたして、17号は力の大会に参加してくれるようになるのでしょうか?
まあ、たぶん普通に参加するんでしょうけど。
ここまでくると本気で戦う17号が見て見たくなりました。

Google翻訳による86話タイトルとブログタイトルの英語訳、
Dragon Ball Super Episode 86
First fighting fist! Android No. 17 VS Son Goku!! Review.

ドラゴンボールギャルズブルマ バニーガールVer.
総合ディスカウントモウモウハウス