fc2ブログ

ガンダムビルドダイバーズ 第20話 真実 感想

-
bluetopaz178
フォースビルドダイバーズにナミが仲間入りしました。
ガンプラもこれから制作する予定。
ついでにサラのガンプラも。

ナミはフォース内に自分の部屋をもらったようで、
そこに飾るためのアイテムを探しにミッションをリストアップします。
部屋の模様替えにミッションでアイテムを探さなければいけないのか。
これは大変だな。
インテリア探しなのか、その他のアイテムなのか。

伝説の家具を求めてミッションスタート。
伝説の家具って何だ?

チャンピオン、クジョウ・キョウヤと運営SDガンダムはバグについての話し合い。
この前のナデシコアスロンの参加者がバグに関与している疑いがあるらしい。

ミカミ・リクたちが様々なミッションをこなして、
様々なアイテムを手に入れていると、
ナデシコアスロン参加メンバーを監視するように、
ガンプラが監視しています。

ガンプラ、ガード機がナデシコアスロン参加メンバーを調査していると、
サラが調査に引っかかります。
やっぱりサラか。
次回予告で今回はサラが物語の主役だから。

ガード機がサラを捕まえようとすると、サラは目と体が青白く光り輝きます。
青白いバリアーのようなものが発生して、
バグが起こり、システムがダウンします。

サラは逃げますが、ここで黄金の鳥が現れます。
「落ち着いてサラ」と呼び掛けます。
小さい黄金の鳥が大きくなりました。
謎の鳥だったけど、女性の声もするな。

黄金の鳥かっこ可愛いな。
大きくなった時も美しい姿をしているけど、
小さい時も可愛らしい。
素晴らしい見たい目のキャラクターだ。

黄金の鳥の正体はGBNの開発者を名乗っています。
えーと、開発者?

GBN何にあるGBN開発者を名乗る黄金の鳥の専用フロアに案内されます。
運営でも立ち入りできないフロアらしい。

黄金の鳥の話によると、バグの発生源はサラで、
サラは電子生命体という、
人間によるダイバーとは違い、
GBN内で生まれたゲームキャラクターのようなもの(個人的な推測)なのか。

ここからはよくわからないGBN内のシステムの話。
ガンプラをスキャンした時のデータを100%使い切るわけでは無く、
余ったものが余剰データ(ガンプラへの思い)となるという話。
だから何なのかさっぱりわからない話だけど。

この余剰データ(ガンプラへの思い)が集まって誕生したのがサラ。
という説明。

うーん、さっぱりわからない。

サラが成長していき、記憶と感情を増やしていくにつれ、
システムへの圧迫を大きくする。

光の翼はサラがプレイヤーの思いに感応して発生する力なのか。
ミカミ・リクがどうにかしたものではなかったのか。
サイコフレームみたいな存在かな?

GBNのシステムにはまだ余裕があるけど、
それも大きくあるわけでもない。

サラを消滅させないと、GBNが破壊されてしまう。

サラはそういった存在だったのか。

フォースネストに帰ってきたミカミ・リクたちは
サラをどうにかして救うことはできないかと考え始めます。

マギーさんから通信が入って、
サラをロビーで見かけたけど、どうしたのか?
という問い合わせがありました。

サラは自分のことをどうするのかを一人で考えていましたが、
手紙を残して、フォースネストを後にしていました。

ミカミ・リクたちがフォースネストの外に出ると、
運営側のSDガンダムが待ち受けていました。

運営側からサラについての情報がGBN内のダイバーたちに伝えられます。
接触はしないようにとの通達ですが、
まるで指名手配みたいになってる。

今回はここで終了。
サラの正体が電子生命体(EL-ダイバー)であることがわかりました。
記憶と感情を増やすことで、
バグを起こす原因にもなると。

個人的な予想は外れた。
黄金の鳥と女性の声もラスボスみたいな存在だと思っていたが、
まるで違った。
サラも別世界のキャラクターかと思っていたけど、これも違った。
個人的な推測がまるで外れる。
全然まだまだアニメのストーリーの読みは難しいな。
いろいろと推測を考えるのもアニメの楽しさだけどな。

サラが何らかの力を持っている存在だとは何となくわかっていたけど、
これほどの特殊な存在だったとは。
まるでこの物語の展開は予想していなかった。

黄金の鳥もいい存在っぽかった。
開発者だからいい存在か。

ミカミ・リクたちはサラを消滅させないように何らかの手段を模索していくことになるが、
いったいどのような手段があるのだろうか?

やはり、ダイバーによるガンプラへの思いが何らかの奇跡の力を発揮するのだろうか?
ガンダムアニメだからこのような展開にはなりそうだけど。

あ、で、伝説の家具って何だったんだ?
伝説の家具をインテリアにして部屋の模様替えなんて言ってる場合ではないか。
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178