fc2ブログ

ソラとウミのアイダ 第1話 宇宙でサカナをとっちゃうぞ! 感想

-
bluetopaz178
尾道にロケット発射台があるのか。
これは凄い時代だな。

それにしても映像が大変綺麗だ。
風景がこれでもかというくらい綺麗で美しい。
「かみちゅ!」も尾道市が舞台で、映像が美しかったけど、
この作品もまた風景が美しすぎる。

最近のアニメは本当に風景、映像が綺麗すぎる。
感動する絵の綺麗さだ。

主人公、空町春はラブライブ!の主人公、高坂穂乃果にかなり似ているな。
髪の毛の色といい、顔の印象といい。

主人公、空町春は時間があるので尾道観光。
また、この子がちょっと頭が良くなさそうな印象で、
でも、元気がたくさんある子だ。
アニメの主人公によくいるタイプ。

初日から遅刻してるじゃんw
尾道観光をしていて、迷子になったか。
尾道市役所、漁業課宇宙係、係長の鳴海高子も怒ってるぞw

同じ候補生の2人、櫻舞湖と美剣真もとても心配している。
というか、この2人も尾道は初めて来たから、
土地勘は無いのだよな。

宇宙漁業団とかいうマークのついた建物の事務所では、
若い青年、鍵谷厚志と村上波乃が揉めているな。
漁をやらせてもらえないとかなんとか。
ああ、この2人(村上波乃、薪真紀子)も訓練している立場なのか。

公式サイトによると、村上波乃は村上水軍の末裔なのか。
ということは、信濃源氏村上氏で源頼朝と同じ清和源氏だな。

清和源氏一族には見えないなw
まあ、もちろん、昔の人と今の人では見た目が違いすぎるけど。
でも、武将の末裔には見えないw

まあ、でも、有名人、芸能人でも似たようなものか。

琉球王国第2尚氏の末裔の川平慈英も見た目がそれっぽくないもんな。
今は楽天カードマンやってるから、さらに見た目が違いすぎるからな。

あっと、もめてる最中に空町春が訪ねてきました。
「お取込み中すみません、尾道市役所ってどっちですか?」
あのさー、スマホもってるのだから、
地図見ればいいじゃんw

ここに来る途中で、宇宙漁業団のエンブレムのついたジャージに着替えてる。
何このジャージ?
なんか、とてつもなくダサいw
というか、まあ、普通のジャージなのだけどw
あれだよ、NHKでお天気情報を担当してた頃に
気象予報士の酒井千佳さんが着ていたジャージだよw
「3-B さかい」って名前入りのジャージ。
まあ、おしゃれとは程遠い。

この空町春は本当にアホっぽいキャラクターと声だw
とても残念なキャラクターにしか見えないw
アニメとしては、かなり面白いかもしれないけど。

帰ろうとしたときに、村上波乃に呼び止められます。
何だか凄く歓迎されているみたい。
有能な新人みたいな扱いをされているぞw
向島(むかいしま)出身?
本人は向島(むこうじま)と言っているけど。

同じ漢字で読み仮名が違う地名なのかな?
勘違いされているみたいだけど。

何?
3人一組で宇宙漁をするから、3人目にされてるw
もう、わけがわからん展開だ。

すぐにロケットに乗って宇宙漁に出発するのかw
何という、わけのわからん展開になってるw

何だこのアニメ。
物語の展開、スピード感が他のアニメ(私の見た限りのアニメ)と違いすぎるw
どたばた劇が凄い気がするのですけど。

ロケットの発射シーンがなかなか良いぞw
宇宙服はもちろん着ているけど、
こんな街中からロケット発射するのかw
何というアニメだw

宇宙ステーションみたいなのに到着したら、
すぐに宇宙漁です。

空町春は無重力は初体験だから、全く慣れてない。
ボディスーツにもなれていないけど、
ちょっと可愛らしいボディスーツでいい感じだ。

新型ストライクポッド、とびうお。

1号生け簀で漁をするのか。

守護神を召喚するアプリを導入して、
ストライクポッド、とびうおを操縦するのですか。
このコックピット、大変かっこいいな。
凄くいいマシーンだ。

スマホをセットして、
神アプリから守護神を選択。

空町春はミサキ様という守護神を選択。
ウサギのような、ねこのような見た目。

それにしてもいいな、このマシーン。
内部モニターもガンダムのモビルスーツみたいだ。
まあ、この手のマシーンはみんな似たようなものかもしれないけど。
最近のアニメでは。
好きだなぁ~、こういうマシーン。

輸送用の宇宙船から、
ストライクポッド、とびうお、全機発進。

宇宙生け簀ってどういう構造なのかな?
宇宙空間に丸い惑星状の水の塊が浮いているけど、
そこへ、そのまま着水しましたよ。

ストライクポッド、とびうおが守護神のオーラに包まれて、
守護神の漁具が使えるようになるのですか。
なんかさ、装備が統一されていないのか?
いいのかな?
それで。
性能が違うと、漁獲量にも影響が出るのではないか?

ミサキ様は漁具を持っていないが、
魚群探知機よりも早く宇宙魚を発見出来たり、
危険を察知する能力が高かったりするらしい。

これは守護神によって、かなりの能力、装備のばらつきがあるようだな。
やっぱり漁に向いていないんじゃないか?

天然物ならしかたがないけど、生け簀で量にばらつきが出たらだめなのではないか?

うお?
魚が現れたけど、でかいw
PVで見たけど、やっぱりでかいw
何故でかいのか?
マイクロバブルで育成しているのかな?

の2人も守護神から漁具を降臨させた。
また、これが凄い装備だな。
漁具っていうか、RPGの武器ですよね、これは。

もはや、戦いだ。

一緒に漁に来た風祭譲次さんは現代でも使用するような、
マグロを捕獲するときのような、
電気を使った漁具で魚を取ります。
ここはスムーズな漁だ。

もう一人、三島三男さんはお姫様みたいな守護神が現れて、
光の網目のようなものが出ましたよ。
あと、なんか黄色い生物みたいなのが。
黄金のぶたか。

鍵谷厚志はいざなみという守護神かな?
浮き輪を持った水着の少女が現れます。

もう何だかよくわからないけど、
守護神が漁具で魚を捕獲するわけですね。

マシーンというよりも、魔法使いのようだ。
マシーンを操縦して、捕獲は魔法を使った捕獲みたいな。
うーん、何て表現してよいかわからんw

で、生け簀の主という大きいかにが姿をあらわしました。
「ガニメデデメガニ」というテロップもあわられました。
もう、戦隊もの?みたいな演出だなw
いや、ウルトラマンシリーズか?

ガニメデデメガニは爪で空町春のとびうおを攻撃。
他の2人のとびうおは泡で包んで、
動きを止めました。

男性3人はとびうおの操縦が凄い。

こちらは高速で動いて、
ガニメデデメガニの目をくるくると回させて、
それぞれが守護神を召喚して、捕獲します。

3人の合体技でいいのか?
進撃スプラッシュという名前。
捕獲しますっていうか、聖闘士星矢の黄金聖闘士のような光速拳みたいなのを使いましたよw
もはや、漁なのか、単純に戦っているだけなのか、
わけがわからんw
漁具なのか、必殺技なのか、魔法なのかもよくわからんw

漁が終わって、尾道市役所の鳴海高子さんにこのふがいない結果を怒鳴られます。
凄い怒ってるw

空町春は村上波乃にも怒鳴られて、
今回はここで終了。

EDも凄く綺麗な映像だ。

初回第1話を見ただけで、全部みちゃった感がいっぱいだなw
男性陣が宇宙漁の完成形みたいだからなw
これから、6人の女の子たちがこの完成形っぽいのを目指して頑張る物語だよね?
30分見ただけで、おなか一杯感が凄いw

大変面白いアニメだけど、
物語の展開が早すぎるのと、第1話でここまでやってしまったのでは、
第2話以降の物語の展開が面白くなくなってしまうのではないかと思ってしまう。
それくらいに第1話に詰め込み過ぎたのではないか?

まあ、その結果、初回第1話は個人的には大変面白いと思った。
設定も奇想天外っぽい感じで、初耳の設定だけど、
映像の綺麗さ、美しさとキャラクターのコミカルなイメージが重なって、
大変面白い印象のアニメだと思いました。

でも、やっぱりこれからの展開次第だろうか?
続きが面白いのか、そうではないのかは。

初回第1話はもの凄く面白かったけどさ。
尾道の風景や宇宙空間での様子とかが、
個人的には気に入りました。
宇宙系とか、綺麗な風景が好きだから。

魚を捕獲する時の漁具(守護神の必殺技にしか見えなかったけど)
のシーンは個人的にはやりすぎ感があって、
どうなのかな、とは思う。
漁具の使用と、アプリ?またはストライクポッドに映像を投影するようなシステムでも
搭載しているのだろうか、
遊びの部分として、このようなシステムが導入されているのか?
魔法っぽく、必殺技っぽく見えるように、
あえて、このような映像システムをストライクポッドに搭載させているのか?
としか、思えないような映像だった。

本当に漁に必要なシステムなのか?
アニメ向けだから、このようなシステムがアニメ向けに存在するのか?
考えどころではある。

まだ、守護神のこととか、生け簀の構造とかがよくわからない部分が多くて、
ストライクポッド、とびうおのマシーン構造やシステム、
神アプリや守護神のことなどの設定説明があれば、
楽しめる余地はまだまだあるけど、
やっぱり、6人の女の子の物語だから、
日常的なシーンもふんだんにありそうな気がしないでもない。

で、これは西暦2000何十年代の物語なのか?
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178

Trackbacks 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ソラとウミのアイダ TokyoMX(10/03)#01新
  • 第1話 宇宙でサカナをとっちゃうぞ!地球上の海からある日突然に魚が居なくなった。そこで尾道が主体になって宇宙に生簀を作って魚を養殖することになった。宇宙イケスからサカナを獲る宇宙漁師が誕生した。男女雇用機会均等法の影響で少女6名が宇宙漁師になるべく訓練が始まる。 空町春は宇宙漁師の訓練校に入学するために尾道に向かう。お婆ちゃんが大好きなお寿司が食べられうようにしてあげたい。&nbs...
  • 2018.10.04 (Thu) 19:04 | ぬるーくまったりと 3rd
この記事へのトラックバック
  •  アニメ感想 18/10/03(水) #ソラとウミのアイダ 第1話(新)
  • ソラとウミのアイダ 第1話『宇宙でサカナをとっちゃうぞ!』(新)新番組4本目かな。これはソシャゲ原作のアニメですね。私の中ではソシャゲ原作のアニメは面白くないという法則があるのですが・・・これはどうでしょうか?こないだのラストピリオドがなかなか面白かったので、その法則もどうかなという感じですけど。今どきのアニメっぽく、スマホが大活躍してますね。数年後に今どきのアニメを見ると、スマホとか古とか...
  • 2018.10.05 (Fri) 02:50 | ニコパクブログ8号館
この記事へのトラックバック
  •  ソラとウミのアイダ 第1話 「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」 感想
  • あまんちゅとぐらんぶるの間?(←マテ) なんか、制作陣の中に昔から有名で名前がかっこいいい人がいますね(笑) 有名だからといっても中身は見なくては分からない。 というわけで視聴を開始した本作品。 宇宙に言って魚を釣るようです。 美少女がそれを水着でやるんでしょ? って思っていました。 捕獲対象の魚はかなりの大物。 サメレベルで襲ってきます。 戦闘用の潜水艦…潜水艇? ...
  • 2018.10.05 (Fri) 21:56 | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記