fc2ブログ

色づく世界の明日から 第1話 キミノイクベキトコロ 感想

-
bluetopaz178
星祭78ということは西暦2078年ですか?
未来の時代から始まる、色づく世界の明日から。

月白瞳美は花火大会の会場に向かっている。
友人というか、クラスメートだろうか?
何人も浴衣に身を包んで、花火大会を訪れている。

クラスに馴染んで無さそうだな。

お祭りがカラフルで大変美しく綺麗な色彩だな。

おばあちゃんからの通信は空中にディスプレイが浮かんでいるから、
やはり未来の時代だな。
最近のアニメでよく登場するディスプレイのタイプ。

時間魔法の必需品、星砂時計が青白く光り輝きます。
60年分の満月の光を浴びさせ続けてきた。
それで魔法が使えるようになるのですか?

うん、何だか不思議な雰囲気と情景のアニメだ。

高校2年生の時のおばあちゃんに会いに行く。
これが魔法の目的。

おばあちゃんの時間魔法が発動したら、
月白瞳美はバスに乗っている。

バスの運転手の黄色い変な生き物が「君のいくべきところ」と到着をお知らせします。
速いな、結構。

現金を払わないと犯罪らしいけど、赤いリレーのバトンのようなものを渡したら、
降ろしてもらえました。

キャッシュレスの世界だから、現金持ってないのかな?

バスを降りたら、部屋に落ちました。
誰の部屋でしょうか?

何だ?
月白瞳美の付けているイヤリングが光って、
場所を特定しようとしたが出来なかった。
このイヤリングは通信機器になっているのか?
GPSか?

部屋にあったカレンダーを見ると、2018年4月。

部屋に男の人が入ってきました。
ベッドの下に隠れて、やり過ごし、
窓を開けて脱出。

何で他人の部屋に来たのかな?
もっと便利な魔法ありませんかね?

部屋の窓から脱出するところを女子高生?たちに動画を撮られてしまいます。
まあ、どう見ても怪しいからな。

月白瞳美は近くの公園だろうか、
美しいピンク色の桜が満開の公園のベンチにやってきました。

滑り台に上って、辺りの景色を眺めてみると、
推定2078年の自分の住んでいる地域と同じ場所みたいだ。

今が2018年で60年前のおばあちゃんに会いに来たのだから、
やっぱり、西暦2078年で合っているな。
星祭78とは西暦2078年の78なのですね。

先ほどの川合胡桃という女子高生と風野あさぎという女子高生が
動画を撮っていたのは葵唯翔という人物の家から出てきた映像だ。
山吹将という人物も登場。

何だか、同じ部活の部員らしい。
そして、山吹将が部長のようだ。

街中で月白瞳美を発見。

月白瞳美と同じ南ヶ丘高校という高校の生徒なのか。
ただ、2078年と2018年では制服のデザインが全く違う。
月白瞳美も川合胡桃、風野あさぎ、山吹将も戸惑っているが、
月白瞳美がひざを怪我しているので、
風野あさぎが絆創膏をあげようとしたら、
「それ何ですか?」ってセリフ。
2078年は絆創膏は存在しないのか?
もしくは、月白瞳美は生活上、利用しなくても代替品で生活できているのか、
ちょっと2078年の生活状況が詳しく知りたくなってきた。

葵唯翔と後輩の深澤千草はバイト中。
深澤千草のスマホに月白瞳美の存在についての情報がもたらされます。

月白瞳美は川合胡桃、風野あさぎ、山吹将に
魔法屋さんというお店まで案内してもらいます。
あれ?
2078年と2018年とは同じ地域だから、
場所は知ってるのではないの?
店舗が移転したのかな?

川合胡桃からは彼女と間違えられているみたいだけど。

「心のサプリ まほう屋」
案内されました。

小さいけど美しく可愛い庭と小さなお店。
中に入ると、お客さんがいっぱい。
魔法が瓶に入って100円で販売されている。
凄い。
コンセプトが面白いお店。
とてもいい雰囲気でちょっとおしゃれかも。
サラリーマンっぽい人から女子高生まで魔法を買いに来ている。

月白琥珀という人物を訪ねて来ました。
おばあちゃんの名前です。
ということは、カウンターで魔法を販売しているのは、
ひいおばあちゃんですかね。
「あの子は今、イギリスに留学中」と言っているので。

月白琥珀は留学中なので、
店の外に出ると、
2078年のおばあちゃんと同じ見た目のおばあちゃんが呼び止めます。
お店の中で、月白瞳美から渡された手紙を読んで、
月白琥珀が戻るまで、
お店で生活するようにと言われます。

えーと、この人物はひいひいひいおばあちゃんということになるのだろうか?

だね、「こうして孫の孫に会えるなんて」と言っているから。

アズライトという先ほどの通信機能の付いたイヤリングを
どこかに落としてしまったので、
探しに行こうとしますが、カウンターにいたひいおばあちゃんに
「魔法使いというのが本当なら、アズライトはほっておいてもあなたの手に戻るわよ」

あら、そうなの?
不思議な道具だな。

ひいひいひいおばあちゃんに屋根裏部屋を使うように言われます。
最初の方でおばあちゃん(月白琥珀)がいた部屋ですね。
60年前くらいに新築した家だから、
まだ新築の臭いがするらしい。

あれ?
朝起きたら、一戸建てだな。
お店とは違う場所なのかな?

朝ごはんですけど、
めっちゃ普通だな。
雰囲気が。
魔法使い一族だから驚かないのかな?
当たり前のような日常なんだけど。
60年後から孫の孫がやってきたというのに。
何だか、不思議な世界感だ。

アズライトを探したいので、ひいひいひいおばあちゃんに
探し物を思い出して宙に撒くという小瓶に入った魔法を渡されます。

魔法を撒くと月白瞳美の顔の前が虹色になり、
葵唯翔の部屋のベッドの下にあるという映像が浮かび上がります。
こういった使い方なのか、魔法って。

葵唯翔の家では、アズライトが渡されます。
近所の人たちにたくさん見られてるじゃんw
ちょっと面白い。

不法侵入者だから、アズライトを警察に届け出るって。
当たり前か。

月白瞳美は葵唯翔を追跡します。

うん?
公園で葵唯翔が絵を描いていたら、黄金の魚の絵が飛び出してきました。

月白瞳美の目には絵画状の風景画が色づいて見えるようになりました。
というか、これは幻影だろうか?

この風景に感動していると、
誰?

葵唯翔が尋ねます。

今回はこれで終了。

うーん、何だかとても良い雰囲気のアニメだ。
絵も大変美しく綺麗で、情景も素晴らしい。
全体的な物語と雰囲気もとても好きな雰囲気だ。
鑑賞する前は「魔女の宅急便」に近いアニメを想像していたけど、
ちょっと違う雰囲気。
かといって、魔法少女系にあるようなバトルアニメとはまるで違う。
コミカルなシーンもほぼ無く、しっとりと少しだけシリアスな雰囲気があり、
大変良いかもしれない。
というか、個人的にはこういった雰囲気、情景のアニメは好き。

面白いという言葉は当てはまらない。
物語に引き込まれるというイメージだろうか。

何かいいね、このアニメ。
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178

Trackbacks 4

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  色づく世界の明日から 第一話  『キミノイクベクトコロ』
  • 幼いころに色彩感覚が無くなった月白瞳美。 これは、魔法使いの血筋の副作用? 月白瞳美が魔法を使えないことと関係が あるのかな? 祖母の月白琥珀が、自分の高校2年の時間に 月白瞳美を転送! しかし、移動はバスですか? 乗務員に 「無賃乗車は犯罪です。」と言われ 現金がないので、ポ○キーで支払う月白瞳美。 代金は、お...
  • 2018.10.07 (Sun) 00:09 | 奥深くの密林
この記事へのトラックバック
  •  色づく世界の明日から 1話 「キミノイクベキトコロ」
  • 高校生であり、魔法使いでもある月白瞳美。幼い頃に色覚を失ってしまった彼女は、ある日祖母の魔法によって60年前の過去に飛ばされることに…。タイムスリップした最初の場所は、瞳美と同じくらい年頃の男の部屋。男女間のラブストーリー的な展開を彷彿とさせますが、慌てて窓から飛び出した姿を多くの人に目撃されてしまっては、あきらかに怪しい人になってしまいましたね。 60年前の街は、瞳美にとって面影があ...
  • 2018.10.07 (Sun) 16:55 | なになに関連記
この記事へのトラックバック
  •  色づく世界の明日から TBS(10/05)#01新
  • 第1話 キミノイクベキトコロ月白瞳美は大事な人を失って色を失った魔法使い。高校生の彼女は色を失ってクラスメイトにも馴染めていなかった。夏祭りの夜に祖母の琥珀と待ち合わせ。ようやく訪れた琥珀は高校2年生の自分に会いなさいと星砂時計を持ち出してきた。60年間、新月の光を浴びさせてきた星砂時計を満月の夜に使用する。決められていることだから。 60年前の世界にタイムリープした瞳美。到着した...
  • 2018.10.07 (Sun) 17:06 | ぬるーくまったりと 3rd
この記事へのトラックバック
  •  週末に集中し過ぎ++;
  • 今日は新潟三条で36度を記録したそうな++; 新番組色々ざっくりね^^; *新番組*『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』 Episodio 01 黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス) お試しに観てみました。 ジョジョは観たり観なかったり不定期^^; 主人公だから大丈夫なんだろうけど怖いよ~><。 これからも不定期?^^; *新番組*『宇宙戦艦ヤマ...
  • 2018.10.07 (Sun) 17:30 | マイ・シークレット・ガーデン FC2