FC2ブログ

色づく世界の明日から 第5話 ささやかなレシピ 感想

魔法写真美術部、発足。
さっそく部活動を仕切る月白琥珀。

懇親会を開くことになりました。
予算などを汗をちょっとたらして心配する川合胡桃。

場所は月白琥珀の家だから、予算はかからないらしいです。

部活が始まり、写真部は新人への暗室の使い方の指導。
魔法部は出張占いをするらしい。

屋上でテントを張って、占いやるのか。
凄い行列が出来ている。
大人気すぎるw

「何でも相談☆出張!まほう恋愛うらない♡」

高校生には抜群に人気が出そうなことやってるな。
水晶みたいなのを使って占いをしている。
魔法使いは便利だな。

このシーンになってからの2人目は川合胡桃と風野あさぎです。
自分の部活はどうしましたか?

「ライバルが現れて、彼の気持ちが遠のいてく」
風野あさぎの恋愛相談の結果。
部長である山吹将のことを気にしているそぶりは見ていたけど、
そこまでの恋愛感情があるようには見えなかった。

別の日かな。
山吹将は風野写真館でバイト。
風野あさぎはお父さんのパソコンを借りて作業。

うさぎの画像を加工しているのか。
山吹将のアドバイスももらいます。

月白琥珀の家ではお出かけするので、月白瞳美が店番を任されることに。
月白瞳美の服がちょっと渋い。

お店の魔法には番号があるから、魔法の効果を把握していれば、
店番はできるようだ。

月白琥珀は魔法の勉強をするために魔法の本を借りに行ったのですか。
そういうお店があるのか。

お店には葵唯翔がやってきました。
知り合いにプレゼントする星砂を買いに来ました。
絵に効く星砂も自分のために買います。
月白瞳美は熱心に星砂選びをしますが、
やっぱりよくわからないので、
今回は販売しませんでした。

月白琥珀が帰ってきて、相談します。
相談の結果、自分で星砂に魔法を込める挑戦をすることに。

部室で魔法の練習をしますが、上手くは行きません。

何回かやったら成功したのかな?

懇親会の日、
月白瞳美は自分で作った星砂を、風野あさぎはうさぎのお菓子を持ってきました。

残りのメンバーもやってきました。

みんな和気あいあいです。

月白瞳美は自分で作った星砂を葵唯翔に渡すために、
2人で飲みものを買いに行きます(月白琥珀の勧めで)

帰り道の途中で展望台みたいなところへ。

星を出す魔法の星砂です。
ちゃんと渡すことが出来ました。

懇親会では月白瞳美の話題に。
月白瞳美を見習って頑張る。
というか、風野あさぎにも頑張れって。
部長である山吹将の言葉。

風野あさぎは微妙な雰囲気に。
まわりのみんなはわかっているようですね。
風野あさぎが山吹将のことが好きなのを。
いやー、ここまでの感情だったのは私も知らなかったです。
気にはしているようでしたが、ここまでとは。

風野あさぎはお店の中で涙を流していると、
月白琥珀に励まされます。

月白瞳美が魔法の練習で使った星砂のストックが無くなったので、
お母さん(月白瞳美みてひいおばあちゃん)に怒られます。
結構な怒られかただ。
星砂が貴重なものなのと、
月白琥珀が月白瞳美に魔法を覚えさせるために手を抜いていることを指摘されて、
かなりの怒られっぷりです。

みんなが帰ってから、月白琥珀と月白瞳美は星砂を洗います。
洗えばまた使えるらしいです。

ひいおばあちゃんからはコストを考えろと。

葵唯翔は家に戻って、さっそく月白瞳美からもらった星砂を使ってみます。
本当にプラネタリウムみたいだ。
ちょっと綺麗だ。

あれ?
黄金の魚も出てきましたよ。
葵唯翔のタブレットに戻って、
今回は終了。

今回は自分への挑戦を少しづつ出来ている月白瞳美と
出来ていない風野あさぎを対比させて物語を進展させている。

風野あさぎも言っていたけど、2人は似ているようで、似ていなかった。

でも、自分次第で変われるわけだから、風野あさぎもちょっとだけ、
勇気を出して、うさぎのポストカードを作ることにしました。
正確には山吹将に手伝ってもらうということが重要のようで、
それを山吹将に切り出したことが、風野あさぎにとっての進展のようです。

今回の物語全体としては、あまり大幅な進展はなかった。
特に月白瞳美と風野あさぎがいろいろと悩み、
どれだけ挑戦、進展していくか、というところが見どころのようだけど、
両者ともちょっとだけ、自分なりに、自分のペースでの進展があっただけだ。
この2人にとっては、この緩やかなスピードでの進展が合っているのだ、きっと。
この緩やかなスピード感もこのアニメの雰囲気には重要なのかな。
緩やかなスピード感で人物が成長していくところがこのアニメの見どころですか。
スポンサーサイト



トラックバック

色づく世界の明日から 第五話  『ささやかなレシピ』

魔法写真美術部の認可が下り、月白琥珀は ようやく部活動が出来ることに。 写真部担当は、暗室の使い方。 魔法部は出張占い。 え? 出張占いって何? 屋上にテントを張って水晶球で占いするのね。 階段まで人が並んでいます。 やはり、無料なので人気があるのね。 月白琥珀の占いによると 風野あさぎの恋は前途多難。 川...

色づく世界の明日から TBS(11/03)#05

第5話 ささやかなレシピ 魔法写真美術部の許可が正式に降りて琥珀も部員となった。各自が料理を持ち寄って、まほう屋で懇親会を開こう。 部活は各自で適当に行う、琥珀の恋占いは大人気。あさぎと胡桃も並んでいた。 本気であさぎの恋を占うと、思わしい結果ではなかった。 瞳美に店番を任せて魔法古書店を訪れる琥珀と母親。魔法専門の貸本屋で琥珀は最近は魔法に頑張っている。色が見...

やる気のキッカケ

さくっと頑張ったわww 『色づく世界の明日から』 第五話 ささやかなレシピ 魔法写真美術部の認可が下りました。 写真もそうだったけど、魔法が部名の最初にくるのってどうよと^^; 琥珀が入ったことで部活は活気づき懇親会をやることになりました☆彡 琥珀の恋占いは大盛況♥ あさぎと胡桃までやって来ました^^; 結果には思い当たるフシあり?なあさぎ・・ あさぎの...

今日見たアニメ二言三言感想 2018/11/3(その1)

おしながき ・寄宿学校のジュリエット #5 露壬雄と体育祭 ・色づく世界の明日から 第五話 ささやかなレシピ ・宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第5話 激突!ヤマト対アンドロメダ ・新幹線変形ロボ シンカリオン 第42話 東へ!! 初めてのグランクラス

色づく世界の明日から 5話 「ささやかなレシピ」

写真美術部と魔法部が合体して「魔法写真美術部」が誕生しました。ここでは、琥珀の魔法で生徒の恋愛運を占う活動も行っているようで、さっそく占ってもらったあさぎは恋愛運が悪いという結果が出ることも…。 彼女が気になる相手というのが、幼なじみであり部長である将のことですが、彼はその気持ちには気づいていないみたいですね。将が瞳美に話しかけている姿を見るに、この二人の関係が深くなりそうなようにも見...