fc2ブログ

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第19話 右目の封印 感想

-
bluetopaz178
SWORD ART ONLINE Alicization Episode 19 reviewです。

ずーとアリスの生い立ちと「アンダーワールド」の現状確認の会話だな。
前回の続き(総集編の内容)がかなり続いている。

ダークテリトリーの侵入を防ぐために「アンダーワールド」の戦力の再編成が必要なのだ、
ということをアリスに説くキリトです。

アドミニストレータを倒して、一般市民を加えた戦力の再編計画。
アリスはキリトに協力すれば、妹セルカに会えるのかと尋ねる。
「妹に会う為に」、これが強力な理由になるのか。
妹の記憶は無いけど、心は覚えている。

アリスは1つだけお願いがあって、
アリス・シンセシス・サーティの状態で、
ルーリッド村へ行き、妹セルカと家族をこっそりと見たいらしい。
アリス・ツーベルクの記憶を復元する前に会って、
何か意味があるのだろうか?
いや、キリトの言っていることが本当なのかを確認するためなのだろうか?
言っていることが確定したら満足するという意味かな?

あ、アリスはやっと立ち上がった。
整合騎士の任務を捨てようと誓ったら、体に異変が起こります。

絶叫した後、右目にバーコードが現われます。
ユージオの時と同じ現象ですね。

アリスは自分の意志とこの世界を守りたいという気持ちで
自ら右目の封印を解きます。

その頃、ユージオは夢を見ていました。
夢から覚めると、
セントラル・カセドラルの最上階、最高司祭アドミニストレータの部屋にいました。
最上階の部屋の天井の夜空の絵は凄く美しいですね。
アニメの絵でもこれだけの完成度なのですか。
綺麗というよりも、可愛らしく丁寧に描かれています。
高級陶磁器の絵のような雰囲気ですね。

アドミニストレータは眠っていますね。

「いけない、ユージオ、逃げて」
誰か女の子の声が聞こえましたが、アドミニストレータはゆっくりと目を覚ましてしまいます。

唐突に家族愛について語り始めるアドミニストレータさん。
偶然なのか、必然なのか、塔の外壁にいるアリスは家族に合う為に奮起しているところ。
ユージオは生い立ちがあまりめぐまれていないのか、心の隙に入り込まれて、
混乱している模様。

これはアドミニストレータさんが様々な「アンダーワールド」の状況
(整合騎士アリスやユージオなど登場人物の詳細)
を常に把握できる状態にあるということなのだろうか?

アリスの制御が難しくなってきたので、ユージオだけでも制御して、
何かしら役に立たせようとしているのでしょうか?

巧みな言葉と会話でユージオを翻弄していくアドミニストレータさん。
何だか催眠術師みたいだw

アドミニストレータさんの顔のアップ(目のあたりのアップ)の時の両目が
凄く綺麗で美しい色合いだ。
催眠術師みたいな雰囲気には見た目の綺麗さも必要なのだな。

アドミニストレータさんにユージオは偽物の記憶を見させられる。

もうね、術中にはまっちゃってるな。

「私の愛を全部あげるわ」
催眠術師だけでなく、結婚詐欺師みたいでもあるな、アドミニストレータさん。
もうよくわからん展開だ。

ユージオは凄く迷っていますが、
ティーゼ・シュトリーネン、アリス・ツーベルク、キリトの声が聞こえてきて、
ユージオを説得していますね。
惑わされちゃだめですよ的な。

ユージオはアドミニストレータさんの指示でシステムコールを唱えます。

ここで今回は終了。
前半部分は2週連続でセントラル・カセドラルの塔の外壁で2人で体育座りしての会話ですか。
こういう回はまだあるのだろうか?

後半は物語が進みました。
特にアドミニストレータさんによるユージオの翻弄が凄まじかった。
こんなキャラクターと戦おうとしているのですか。
戦闘能力だけではなく、様々な能力が卓越しているのかな。
これは凄い。

こんなキャラクターにキリト、ユージオ、アリスは勝てるのだろうか?
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178