fc2ブログ

恋する小惑星(アステロイド) 第7話 星空はタイムマシン 感想

-
bluetopaz178
新しい地学部の体制が決まった。

部長   猪瀬舞
副部長  木ノ幡みら
会計   真中あお

新聞部には生徒会長が鯉の記事について尋ねに来ました。

中庭の鯉の名前を付けたのは生徒会長だったのか。
これが記事になって、生徒会長はとても嬉しかったらしい。
わざわざ名前を付けたのは、趣味なのだろうか?
それとも、生徒会長という立場からの義務感なのだろうか?

地学部の部室にはすずが文化祭の請求書を持ってきました。
すずやベーカリーのお菓子は出店コンテストで準優勝だったのね。

今度は、桜先輩とモンロー先輩が参考書などをとりにきました。
桜先輩の参考書とシャツを抱きかかえて、涙を流し、
鼻水まで垂らして、シャツに付けている猪瀬新部長はちょっとこわい。

猪瀬新部長は部長に向いていないと悩んでいるのね。
でも、2年生一人だけだから、なるしかないでしょ。

今度は、遠藤先生からの近所の子供のための天体観望会の講師の依頼。
みらはこのチャレンジを積極的に引き受けたい。
これに猪瀬新部長ものっかることになりました。

さっそく、天体観望会ですが、
やってきた子供たちは猪瀬新部長の挨拶をまったく聞いていない。
子供はこんなものですが、お行儀がよろしくないです。

ここで、すず姉妹も到着。
子供たちにお星さまクッキーを配って、
地学部のお姉さんたちのお話を聞いてくれるようお願いします。
子供は全員で8人かな。

まずは土星の説明と天体望遠鏡での観測。

子供たちは元気な子、癖のある子などちょっと面白い。

次はアンドロメダ銀河。

その次は、肉眼で見える星。

一人だけ癖のある天体に興味のない子がいて、
あおが相手をします。

ただの光ってる点だけど、カシオペア座を指さして説明するあお。

また、アンドロメダ銀河についても。

星の光が地球に届くのには時間がかかるので、
地球に住んでいる私たちの目には昔の星の姿が映る。
土星は約80分前の姿、アンドロメダ大銀河は約230万年前の姿。

この話にはるかという名前の子は興味を示しはじめます。

人工衛星も見えました。

この日はオリオン座流星群が見える日。

なんだかんだ言っても、天体観望会はほぼ成功だ。

こんな様子を見ていたすずは自分の夢に向かって活動開始するらしいです。
「すずやを世界一のベーカリーカンパニーにすること」
「すずやの美味しいパンが食べられるカフェを世界中の町のオープンさせるのよ」
これがすずの夢。
もの凄い壮大な夢だな。
まあ、営業には向いている。

部室に戻ってきましたが、天体観望会はほぼ成功だと思われたが、
猪瀬新部長がデジカメで撮影した画像が全部手振れで良く見えない。
これだけは失敗だったのか。

家に戻ったはるかさんも家の窓から、タブレット端末を見ながら
オリオン座流星群を探して、流れ星にお願いします。
ちゃんと興味持って良かった。

家に戻ったみらとあおはスマホで会話します。

次の日、あおは体調不良でお休み。
部室でお昼を食べます。
みらはスマホで夜中までオリオン座流星群を見てたから、
あおが体調不良になったのは自分のせいだと思っている。

みらとイノ先輩はあおの家にいきます。
体調不良はさほどでもない、ただのかぜ。

翌日、普通にあおは登校。

イノ先輩はモンロー先輩とデジカメの手振れについて格闘。
スマホとPCでのやりかたに切り替えるのかな?

ここで、桜先輩が推薦で大学に合格したことが話されます。
モンロー先輩も同じ大学の違う学科を受験したらしいけど、
次の日になっても合格の話が無いみたい。

みら、あお、イノ先輩が3年生の教室に行ってみると、
モンロー先輩がふらふらしながら歩いています。

桜先輩には自分たちのころに集中しろと忠告されます。
まあ、合格しなかったであろうモンロー先輩への対応は難しい。

部室でデジカメをいじっていたイノ先輩は新部長として何が出来るのかを
考えながら部室を飛び出していきます。

地学オリンピックという地学の大会に出場できないかという相談を遠藤先生にするために。

今回は天体観望会でのあおの話がとてもためになったかな。
地球に住んでいる人たちには昔の星々の姿が映るという話。
こういうことって普段の生活では考えないからな。
新鮮ではある。

地学部の新体制になり、紆余曲折しながら、自分たちの方向性を定めて進み始めている。
いろんなイベントに積極的に参加することで、経験を積んで、
自分たちらしい部活動が出来るように頑張っている。

やっぱりいい子たちだ。

あおだけはちょっと神妙な雰囲気だが。
これはこれからの展開が気になる。

恋する小惑星 合皮パスケース  あみあみ 楽天市場店

bluetopaz178
Posted bybluetopaz178

Trackbacks 4

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  恋する小惑星 #7
  • 部長に選ばれたイノ先輩の奮闘と、あおが病気でお休みするお話でした。 唐突に地学部の新部長に選ばれて、イノ先輩は混乱しています。副部長をみら、会計をあおが努めることになりましたが、イノ先輩はなかなか部長に慣れることができません。 そんな時、子供会から天体観測会を開きたいという申し入れがありました。イノ先輩は尻込みしていましたが、みらは逆にこれを成功させてイノ先輩に自信をつけてもらおうと考え...
  • 2020.02.26 (Wed) 18:17 | 日々の記録
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  恋する小惑星 BS11(2/21)#07
  • 第7話 星空はタイムマシンモンロー先輩と桜先輩が部長と副部長を引退した。いの先輩が部長を引き継ぐ、みらが副部長、あおが会計に決まる。しかし部長タイプではないと困る、いの先輩。生徒会長のみさが新聞部を訪れる。池の鯉の命名を記事にした、それがみさ会長だと名乗り出た。みさ会長の記事は完売、大人気だった。スズが請求書持参、でも予算オーバー。文化祭のコンテストでスズのパンケーキは準優勝で落ち込んでいた...
  • 2020.02.27 (Thu) 08:18 | ぬるーくまったりと 3rd
この記事へのトラックバック