fc2ブログ

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ep19(第19話) 君がいなければ 感想

-
bluetopaz178
クガ・ヒロトがまだGBNに参加する前、
GBNに移行する前の大会の戦闘シーンから。
ノーマルのRX-78-2ガンダムでも、相手の巨大なストライクガンダムと戦えるというシーン。
この相手と戦ってきたガンプラの武器を多数使用して、勝つことができた。
ヒロト一人の力ではなく、戦ってきたガンプラたちがあってこその勝利。

ヒロトがGBNに参加してから、初めてガンプラでの飛行してみると、
そこでイブと出会うわけだね。
初対面なのに、積極的に話しかけてきたり、コアガンダムの状態を把握したり、
コアガンダムと会話しているようで、まるでニュータイプのような少女だ。

いつも草原のような所にいるのだろうか。
涼やかな綺麗な草原で出会う。

ヒロト、学校の授業中にひたすらノートにガンプラの設計図を描くのはまずいんじゃないの?

イブに様々なGBNでの楽しみかたを教えてもらっていたのですね。

ヒロトのガンプラはイヴの様々なアイデア、意見を取り入れて作られていたのか。
ヒロトのガンプラとGBNでの行動に最初から深くかかわっていたキャラクターなのだね。
これだけヒロトのガンプラと行動に深く関わっていれば、
GBN内でのヒロトにとっては最重要人物になるわけだ。

イブはヒロトのガンプラと一緒に宇宙の向こう側まで行きたいらしい。
いやー、ガンプラで出来ますかね?
ガンダムにはそのような飛行能力は通常は無いんだけど、
奇跡を起こせると信じているようだ。

イブのこの夢にちなんで、ヒロトのガンプラはまずは太陽系の惑星の名が付いているのですね。
地球が太陽系第3惑星だから「アースとスリーを合わせて、アースリィー」
この地球から宇宙の向こう側へ行くという壮大な夢の第1歩となる機体だから。

ヒロトが自分の家で寝ている間に、イヴは一人の少女を吸収しているぞ。
誰かと思って調べてみたら、前作のサラではないですか?
服の色はちょっと違うけど、顔と髪型はサラそのものです。

イヴにフォースに所属することを進められて、ヒロトが入ったフォースが何とAVALON(アヴァロン)
チャンピオン、クジョウ・キョウヤが率いるフォースです。
あれ?
ヒロトいたっけな?
この時はモブキャラとかで見かけなかったのかな?
前作に登場するシーンがあったのだろうか?
まったく記憶にないぞ。

この後はヒロトがイブに緑の宝石のイヤリングをプレゼントして、
イブとヒロトで写真を撮る。

夜になり、イブはヒロトに「ヒロト、お願いがあるの。私を消して欲しいの」と話す。

今回はイブがヒロトにとって、これほど深く関わって欠かせない最重要人物だということが明らかになった。
ヒロトがGBNに参加して、ガンプラを作り、
GBNの世界で何をやるかを示してくれた恩人のような存在であるようだ。
GBNのフォースの仲間以上の存在かもしれない。

それとイヴとサラの関係も気になる。
イブのほうがサラを助けたようなシーンだったので、イヴのほうが格上の存在なのだろうか?
何らかの理由で立場が上なのか、能力的に上なのか、このシーンだけではさっぱりわからなかったけど、

次回予告で「君と同じ存在を助けた人が、救われたもう一人の君がいた」と言っているので、
イヴとサラの詳しい関係は次回で明らかになるのかもしれない。
本当にこの子たちはどういった存在なのだろうか?

今回のイヴがどのような登場人物かを見ると、サラと立場が非常に似ているようにも思える。
GBNの水先案内人のような。

サラはGBNの参加者の願いが集まってできたELダイバーだったけど、
イヴも同じ存在なのか、
それとも別な存在か。

謎が多い登場人物だから、見ごたえのある話になりそうだ。
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178