fc2ブログ

とある科学の超電磁砲T 第19話 奇縁 感想

-
bluetopaz178
予知アプリ関連でジャッジメントである白井黒子と初春飾利は大変忙しそうだ。
中学生なのに大変だよね、この子たち。

で、佐天涙子は一人でスーパーでお買い物。
たまたまフレンダさんもサバの水煮缶を買いに来たみたいだけど、売り切れ。
一足先に佐天涙子が買っていたからね。
サバの水煮缶って人気あるよね。
私もたまに日本そばと一緒に食べたりします。
日本そばにトッピングはサバの水煮缶、納豆、細かく切った海苔、細かく切ったネギ。
あとはめんつゆをかけて食べる。

あ、テレビ番組で美容に良いという情報があったからなのね。
うーん、同じだ。
テレビ番組で取り上げるとすぐに売り切れるという現象。

最近も吉村大阪府知事がうがい薬が新型コロナウイルスに効果があるかも?
と発信すると、すぐにうがい薬がドラッグストアなどで売り切れになった。

私の家には、前から置いてあるけど、普段はめったに使用しないから、
問題ではなかったけどね。
のどが痛くなった時には使う。

科学や超能力が進んだ社会でも、意外と同じなのね。

フレンダさんは佐天涙子が買ったサバ缶を奪おうとしたり、
ストーカーのように付きまとい、物々交換しようとしたり。
よくわからないキャラクターです。

フレンダさんはサバ缶愛好家なのね。
テレビを見て、買うようなミーハーではない。

佐天涙子に1缶分けてもらい、さっそく食べようとします。
超能力によって火をおこしたのだろうか?
サバ缶が吹っ飛んで、道路に落ちてしまった。

フレンダさんがどうしてもサバ缶を食べたいようで、
泣きついてくるので、佐天涙子は家に招待して、
食事をふるまうことになりました。

夕食のメニューはサバの水煮缶カレーライス。
これにフレンダさんは猛抗議。

食べる前はカレーの風味にサバの水煮の風味が打ち消されてしまうとか
そのような内容をさんざんしゃべっていたけど、
食べ始めるとすぐに気に入ってしますフレンダさん。

しかし、凄いしゃべる量の多い子だw

カレーを食べ終わるとさっさと帰ろうとするフレンダさん。
メッセージアプリのIDを登録しろって言われる佐天涙子。

翌日、初春飾利と予知アプリについて話したあと、
フレンダさんからメッセージが届き、
サバの水煮缶は無事、普通に買えるようになったことがわかる。

その後もメッセージ交換が続く。

佐天涙子はインディアンポーカーの露店に向かう。

場面は変わって、女の子と男の子が会話をしています。
超微粒物体干渉吸着式マニピュレーター、通称、ピンセット
と呼ばれるものを探しているらしいです。
超微粒物体干渉吸着式マニピュレーターは字がこれであってるかな?
変換してみたけど、あってるかどうか定かではない。
これのノウハウのカード化の流失が確認されたとか。
何ですか?これは。
何か、ドラゴンクエストシリーズの武器みたいな見た目ですけど。
ドラゴンクエスト3に武闘家が使える黄金の爪とかいう武器ありませんでしたっけ?
その絵に近いようなイメージの武器か何かですかね?

男の子は頭にヘッドギアを付けて、有線でサーバーのような機械と接続している。
これを利用して、上記について調べるみたいだ。

あれ?
言葉でしゃべると、サーバーのような機械が返答してくれるようだ。
で、返答をモニターに映し出してくれる。

また別の日、フレンダさんが時計屋でお店の外から時計を選んでいると、
男の人2人組が通り過ぎます。
ただものではないという気配を感じて、準備しますが、
この人たちは通り過ぎて、佐天涙子を拉致しにかかります。

フレンダさんはこの2人組の1人に発信機を付けたようで、
浜面仕上に車を出してもらって、尾行します。

フレンダさんは車の中から持っていたデンジャラスクラッカー
(サメ?か魚?のぬいぐるみに爆弾を仕込んだアイテム、
佐天涙子にはパーティーグッズに見えたもの)で
佐天涙子を拉致した車の前方のビルを破壊して、
瓦礫によって、車を止めます。
これは無茶苦茶なやり方だなw
まあ、アニメだからねw

あれ?
どこかの研究室か何か?
先ほど、通称ピンセットについて調べていた男の子は透明人間のような状態になる
超能力があるのかな?
透明人間と言っても、透過しているが若干薄い虹色にも見える状態。

ヘッドギアから伸びている有線は頭で考えただけで、自由に動くみたいだ。
これも機動戦士ガンダムのサイコミュシステムみたいだ。
(有線ハンドのほうね)

何かを探しているが、セキュリティーがあって難しいみたい。
インディアンポーカーを使用して、金庫内のカード情報をスキミングします。

作業をしていると佐天涙子を拉致した人から応援要請が入ります。

佐天涙子は無事ブレンダが救出しました。

「学舎の園 枝垂桜学園」?
ゆみやさまと呼ばれる少女が歩いています。
ご学友の人たちもいます。
用事が入ってご学友との交流はできませんでした。

ああ、この子は暗部組織「スクール」のスナイパーと呼ばれる人、
弓箭猟虎という名前らしい。
佐天涙子と救出したフレンダさんについての調査をしている。
何か凄い歪んだ人間性みたい。
表の顔と裏の顔の差が激しすぎる。
あぶない人だ。

佐天涙子は助けてくれたフレンダさんから助けたお礼を求められる。
サバ缶の大量購入をしにいく2人を弓箭猟虎が尾行する。

距離をとって、エアー弓矢のようなかっこで超能力を使う弓箭猟虎。
スナイパーという名前が付いているのは、
このような能力があるからなのね。

目が、表情がこわいのよ、この人。

今回はかなり物語が進んだのだろうか、新しい登場人物が複数登場して、
新しい展開に入っているようだ。
謎の2人(通称ピンセットを追いかける人たち)とその組織の活動も明らかになりつつある。
というか、佐天涙子は偶然、巻き込まれているだけのようだけど。

この学園都市は様々な組織が日常的にそれぞれの目的のために活動しているようだから、
様々な事象に巻き込まれがちなのかな。

あと、弓箭猟虎のような変な人、あぶない人も多い。
意外と治安が良くない。

通称ピンセットを手に入れて何をしようとしているのか、
御坂美琴は偶然関わることになった佐天涙子を助けるような行動を始めるのか?
たぶん、何かしら仲間がみんな関わるようになるのだろうけど。
これ、そういうアニメだから。

謎の展開が発生するアニメだから面白いのだけどね。
新しい物語、展開は面白いです。
キャラクターも面白い人たちばかりだから、さらに良い。
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  とある科学の超電磁砲T第19話「奇縁」一食の恩
  • とある科学の超電磁砲T第19話「奇縁」は、 サバ缶繋がりで佐天とフレンダが意気投合するエピソード。 原作第12巻80話から81話まで。 サバ缶を買えなかったフレンダ アバンは黒子が予知アプリの相談を美琴にしてた。 それから初春が予知アプリの件で巡回が増えて佐天の誘いを断ってた。 アバンは丸ごとオリ要素。 OP後、佐天はスーパーでサバ缶買ってた。 フレンダも同じサバ缶狙ってたけど、 佐天が買っ...
  • 2020.09.01 (Tue) 19:55 | アニメとマンガの感想と考察