fc2ブログ

リコリス・リコイル(Lycoris Recoil) #12 Nature versus nurture 感想

-
bluetopaz178
凄いな、錦木千束。
真島の耳元で発砲して、音で動きを判別できないようにするのか。
冷静な対応なのだな。

真島は捕獲したけど、
DAのえらいひとから、リコリスを消滅させる命令が出る。

吉松シンジも無事だったけど、千束の対応は不満。
井ノ上たきながいろんなことの主犯?はシンジだと。
千束の新しい人工心臓はシンジの中にあるので、
自分を殺害して手に入れろっていうけど、
千束は拒否。

たきなは精一杯人工心臓をてにいれようとするが、
ノーマルスーツみたいなのを着た姫蒲に攻撃される。

結局ね、千束はずっと拒否して、シンジと姫蒲を逃がしてしまう。

と、そこへ、ヘリコプターに乗った中原ミズキとクルミが
リコリス救出の依頼を受けて現れる。

リリベル隊がやってくるのか。

楠木の依頼で延空木に向かう。

延空木では、春川フキ、乙女サクラ、蛇ノ目エリカが制御室奪還に動く。

屈強な男にやられそうになるが、千束、たきなが加勢に来た。

制御室では、機械音痴な千束がクルミから渡されたUSBメモリをさして、
ロボ太の攻撃をシャットアウト。

ラジアータを乗っ取り、クルミが用意したリコリスのイベントみたいな映像を流して、事態は収拾。
状況が変わったので、リリベルも撤収。

帰ろうとして、エレベータに乗ろうとしたら、待ち構えていた真島の罠にはまり一人残される千束。

やっぱり真島まだいましたか。

うーん、今回は盛沢山の内容だな。
激しい戦闘シーンとシンジの狂気の沙汰みたいな感じと、
リリベルの存在が明らかになったのと、
クルミのIT技術の凄さと。
いろいろと見ごたえがあり、面白かったな。

まあ、千束はどうしても殺害するのは嫌なのだよね。
生きてて良いことがたくさんあったのだよね。
日常の些細なことに幸せを見出す人物だからね。

いろんな登場人物の価値観が違いすぎるところがこの物語の面白さでもあるのだろうか。
しかも、それぞれが違う価値観のまま突っ走るみたいなね。
それで衝突しっぱなしというか。
それがまた、面白さと物語の複雑さを生み出しているのだね。
bluetopaz178
Posted bybluetopaz178