fc2ブログ

リコリス・リコイル(Lycoris Recoil) #13 Recoil of Lycoris 感想

-
bluetopaz178
錦木千束vs真島。

真島は延空木の電気を止めて、爆弾で破壊しようとする。

千束と真島の対決は相変わらず凄い。

エレベーターで降下していた春川フキは乙女サクラを助けるために降下。
井ノ上たきなは千束の加勢に向かう。

対決は千束の調子が良くないこともあり、一時的にジュースを飲んで休戦したけど、
割とすぐに再開。

お互いに信じる道を進み、世界のために活動しているようだけど、やっぱり相いれない。
対決はほぼ互角。

延空木から落ちた真島、たきなにかろうじて助けられた千束。

一連の事件はほぼ解決したのかな。

どれくらい時間が経過しているのかわからないけど、
喫茶リコリコは通常営業しているようだ。

ミカ、中原ミズキキ、クルミ、そして、フキ、サクラ、その他の常連さんたち、ジン。
いつものメンバーがそろっている。

たきなは宮古島に派遣されて任務。

森の中で戦闘になるが、相手は千束だった。
ああー普通に元気に生きてるじゃん。

たきなに助けてもらった後、病院で新しい人工心臓の手術をしたけど、逃亡したのね。

これから何をしようかと考える千束だが、
たきなとの話で、ハワイに行くことになった。

ハワイで喫茶リコリコ。
キャンピングカーを改造したものなのか。
何か、営業してる。

うーん、結局、それぞれの信じる道を突き進み相いれなく戦闘するという感じで終わったな。
登場したキャラクターと組織に壮大な目的があるとか、そのような感じでは無かったのか。
純粋に思い思いの社会を実現させていくために活動していただけのようだ。

だが、真島はまだ生きているから、これからも世の中のバランスをとるために
活動するだろうし、盗まれた銃もまだ、すべては回収できていない。

これは続編があるのかもしれないし、無いのかもしれない。
真島が生きているから、あるのかもしれないが、
正義の味方っぽい存在がいる以上、真島は戦い続けるのかもしれない。
だが、それだと、物語は完結しないから、
ここで物語は完結しました、という終了の仕方でも良いのかもしれない。

うーん、難しい判断だな。
無理やり続編を作れるだろうけど、あえて作らなくてもよい状態でもある気がする。

個人的には、登場したキャラクターと組織に壮大な目的があれば、
もっとわくわくしたアニメになったかもしれないと思った。
だが、純粋に自分の目的に突っ走るキャラクターや組織の存在もなかなか良いのかも。
こういう物語もありなのかな。

リコリス・リコイル 1【完全生産限定版】 【BLU-RAY DISC】 
HMV&BOOKS online 1号店

bluetopaz178
Posted bybluetopaz178